雨の赤兎山

雨の中の登山もたまには・・

◆赤兎山・あかうさぎやま・福井県・1,628m◆

2010年7月4日(日) 《単独》

【行動時間 約3時間(休憩含む)】
小原登山口(9:35)―小原峠(10:05)(10:15)―赤兎山(10:40)―赤兎避難小屋―赤兎山(11:40)―小原登山口(12:35)

山友達と白山の予定が生憎のお天気で中止
なのにひとり目的地へ向かう私は
雨足の激しさと視界の悪さにはっと我に返り180度Uターン

「そうだ、赤兎に行こう・・」

ゲートで300円を支払い小原林道へ
この時期不安な小原林道も思っていたとおり途中で小規模ながらの土砂崩落
帰りのことを心配しながらも注意深く脇をすり抜け登山口へ向かいました
地元人気の赤兎山も今日のこの時間の駐車場にはたった2台の車だけ・・

雨の日は登らないと決めていてもやっぱりこの時期一度は・・
でも霧に覆われた緑の中を歩くのも幻想的でとても綺麗です
途中、体長20センチほどのジャンボカエルが目の前を横断
雨の中では緑も・・カエルも生き生きとしています(汗

いつもより増水している小沢を3つ徒渉すると誰もいない小原峠に到着
昨年同時期、三ツ谷からここまで来たのが懐しい思い出です
しばらく休憩後、山頂まであとひと登り・・けど今日は何だか足が重いです。。。

晴れていれば隣の大長山や白山も眺められる道だけど今日はひたすら登るだけ
ところどころ沼と化した登山道に足を取られながら進んでいくと可愛いお花が出迎えてくれました

(ニッコウキスゲ)

山頂から避難小屋までの大好きな道も今日は真っ白
それを承知で来てるのだからしょうがないと
まだちらほらとしか咲いてないキスゲを探しながらのんびりと山頂湿原を歩きました

小屋近くで今日初めてのすれ違い
こんな雨の日でも写真を撮ったりして楽しそう(そういう私も♪)
周辺にはキスゲのほかにイワイチョウも咲いてるけど登山道から遠すぎて撮れない(汗

昨年の今頃は満開だった赤兎平のニッコウキスゲも今日咲いているのはほんの一部だけ
やはり他の花同様、今年は開花が遅れているのかな?
次の週末は晴れて、もっとたくさんのキスゲが見られるといいですね

下山途中ではこんなお天気にもかかわらず多くの人とすれ違いました
泥濘に滑って尻餅つく事2回
おかげで靴とレインウェアは泥だらけ。。。

霧のシャワーでマイナスイオンたっぷり
雨の中もたまには心地よい梅雨の最中の山登りでした

帰ったらさっそく泥だらけの靴とレインウェアを洗わなきゃ。。。