ガスの中の越前甲

福井の未踏の山に登ってきました

◆越前甲・えちぜんかぶと・福井県・1,320m◆

2010年5月30日(日) 《主人と二人》

【行動時間 約5時間(休憩含む)】
登山口(7:35)―奥太山林道―大日峠(8:40)―越前甲(9:35)(10:55)―大日峠(11:30)―奥太山林道―登山口(12:35)

今日はあまり天候の期待出来ない日
でもどこでもいいから山に登りたい
急遽思いついたのはまだ登ったことがなかった越前甲から加賀大日山への日帰り縦走

「あまごの宿」を過ぎR416を突き当たりまで進むと「通行止め」の看板
その少し手前の10台ほど駐車できるスペースに車を止め出発です
深いガスに覆われてあたりの山の姿は全然見えなかったです

小さな祠のところから沢沿いの道もあるとのことだったけど
籔が酷いとのことで今回は林道を進むことにしました
ピンクのウツギの花を見ながら歩きやすい林道を歩くこと30分
ようやく山道に入り、細いけどよく踏まれた道を登っていきます

ここ数日の雨で谷間の登山道はところどころ酷くぬかるんでいて大変でした
小さな沢を何度か渡っていくけど・・雨の直後は通れるのかな
今日この道を歩くのは私たちが最初のようで、蜘蛛の巣を払いながら歩くのが煩わしかったです
後ろから付いてくる主人は今日は調子があまり良くないみたいでブツブツ。。。文句が(汗

大日峠に到着すると90度方向を変え、今度は尾根伝いに登っていきます
ここから山頂までは全体の7割くらいにロープが架かっているほどの急登の連続
見上げるような急斜面だけど・・ちかごろ何だか調子のいい私
それほど苦もなく登っていけました♪

でも主人の方は相変わらず調子が悪そう
今日は越前甲から更に歩いて加賀大日山まで往復するつもりで来たけど
主人「(越前甲で)待ってるからみっちゃんひとりで行ってきて」
私「・・・

ずっとガスの中だったけど山頂近くになって青空も見えてくると一挙にテンションがあがります(私だけ)
一旦傾斜が落ち着き再び山頂直下の急登を終えると誰もいない越前甲山頂に到着
青空も少し見えてはいたけど白山はおろか周囲の山々はまったく見えなくて残念・・
続いて二組のグループも到着しました

(グロッキー★Yさん)

誰かが加賀大日へと向かうなら後を付いていくつもりだったけどその気配はまったくなく
そちらへ向かう登山道を少し偵察に行ってみたけど笹籔が濃くて道が分かりづらい
おまけにガスが濃くてその先がどうなってるのかさっぱり・・

そんな状況でひとり向かえるわけもなく、長い休憩のあと下山することに
この縦走はまたお天気のいい日に再チャレンジしたいです
急な滑りやすい道をロープに頼りながらゆっくり下山
立ち込めるガスは登りのときより濃くなったようでした

大好きなサンカヨウはすでに大きな葉っぱを残すのみとなっていました
静かな山の中に響き渡る色んな動物の鳴声がとても賑やか
ふと掴んだ枝に何やら柔らかい感触がして見てみると大きなナメクジ・・「きゃーーー!!」
色んな動物の鳴声が・・賑やかです(汗

工事中の白山公園線は6月末に開通予定とのこと
それまでは違う方向から白山を楽しんでみたいです