みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山 砂防〜展望〜釈迦新道周回 <後編>

<<   作成日時 : 2010/10/20 21:32   >>

トラックバック 0 / コメント 32

黄葉の釈迦新道へ・・


画像



食事を終えたあと釈迦新道に向けて出発
2年前に単独で周回した道が懐かしいです
地獄谷の紅葉を右手に見下ろしながらハイマツの海の中を緩やかに下りていきます


画像



画像



画像



七倉山との鞍部にある御手水鉢(おちよずばち)の水は凍っていました
あたりには今年初の霜柱も見られこれから訪れる白山の長い冬の始まりを告げています
七倉の辻までは登り返しになるけど見た目とは違う緩やかな道


画像



画像



画像



七倉の辻にてYAMADAさんが自宅に電話をしようとするけど電波が繋がりません
愛妻家のYAMADAさん
自転車の時も厳しい指導をされるけど、奥さまに電話する時は声が変わるそうです(Fumiさん談・笑)
加賀禅定道から来た単独男性が七倉山に向けて登っていきました


画像



画像



画像



釈迦岳へと向かい尾根を蛇行しながらしばらく下っていきます
登りはニガテな私も下りは得意なのでここぞとばかりに先頭切って歩きます
途中、真新しいクマの落し物発見
随所で獣臭が漂ってきたり周囲でガサガサッと音がしたりで怖かった(汗
YAMADAさんとFumiさんが大声を出してくれました


画像



(白山釈迦岳)
画像



画像



(七倉山〜大汝峰)
画像



画像



湯の谷乗越から釈迦岳へ向けて最後の登り返しはクマのことが気になって
それほど苦には感じませんでした
細長い池の横を通ってしばらくすればやがて釈迦岳前峰に到着
二人に持ってきた冷たいゼリーを食べてもらいました。。


画像



画像



ここから市ノ瀬までは標高差1200bの長い下りです
今日は釈迦新道のブナの黄葉を見るのも楽しみにしていました
見下ろすブナ林は黄色く色づいているように見えます


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



この日の釈迦新道の黄葉は標高1,500bから1,600bで見頃
見事なブナの黄葉は空気までも黄金色に染めているようです
歩きやすい道だけど3人それぞれに写真を撮るのでなかなか前へ進めませんでした


今日のロングトレイルを締めくくるのに相応しい綺麗なブナの黄葉
最後に見れて良かったです。。。




YAMADA先生、Fumiさん、楽しい一日をありがとうございました☆



(写真はお二人から頂いたものを含みます)







人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず綺麗な写真の数々で癒されます。
白山はいつ頃まで登れるのでしょうか?

僕はと言うと、家でいろいろあってなかなか山へ行く事ができません(><)
今年は紅葉を見れないかも・・・。

あと少しで雪山の季節ですね。
僕は何とか11月の最終月曜日に立山へ初滑りに行きたいと思っています。
ヒデ
2010/10/20 22:59
こんばんは!!
写真撮ってもらって「みっちゃんの山日記」デビューしたかったです(笑)
二週連続で白山、それもロングコースを歩いちゃうバイタリティが素晴らしいですね。
まだ見ぬ釈迦新道のブナ林、やはりきれいですね〜。
いつか歩いてみます。
でも熊が怖いから一人はナシですが・・・。
ヨウメイ
URL
2010/10/20 23:14
A K B 48 × プレーボーイ 五冊連続 超特大ポスター
   永久保存版    恥ずかしくて買えないぉ〜 百太郎だお(●^o^●)

“見事なブナの黄葉は空気までも黄金色に染めているようです”
ステキな表現ですね 写真に添えられた一言一言が、みっちゃんの心の風景なんですね・・・ あれれれ 小説家に出会っちゃったかな!?

会いたかった 会いたかった 会いたかった Yes! 君に〜♪
        
              ちょっと残念な中年    百太郎でした
百太郎
2010/10/21 03:54
ありゃ、今回、ご主人はお留守番だったのですね。
2週続けての白山で、展望歩道、大汝、釈迦新道を日帰りでとは・・・。
やはり、micchanさん、凄すぎます。

紅葉の写真もグッドです。

りょういち
2010/10/21 06:01
おりょ、ここに登場人物が大勢!
次は、みっちゃんと同行希望者が殺到するのでは(笑)
トップを飾っている写真は釈迦のブナ林だったんですね。
今回は赤の紅葉が少なくてちょっと残念でしたが、ブナ林で
癒されました。一度、焼岳、涸沢、那須の真っ赤な紅葉を
目にしたいです。あ、湖東三山は山じゃないけど真っ赤な
紅葉ですヨン。自転車で行くつもりです♪
YAMA
2010/10/21 06:59
みっちゃんさん、おはようございます。

先週に引き続きニアミスでしたね。
みっちゃんさんが室堂に到着された頃、御前峰に登り始めてました(^-^;)
釈迦新道のブナ林の黄葉綺麗ですね〜♪
先週は1600m付近はガスってましたが、当日は天気も良くてより彩りがあざやかです。
特にブログタイトルの写真が最高に綺麗です。
この紅葉を見に行くだけでも価値有りですね!

お疲れ様でした☆
とし
2010/10/21 07:34

ブナ林の黄紅葉は素晴らしいですねぇ〜
特にタイトルの写真、思わず私も木の下から見上げている様な
    気分になりました。

春に釈迦新道を通って七倉の下のお花畑まで行きましたが
秋もいいですね。。。いつか私も周回して見たいです。

白山もいよいよ終盤です・・・
クマ情報、ちょっと気になりますが23日にチブリ尾根のブナ林の
黄紅葉を見に行こうと思います。
コマクサ
2010/10/21 09:20
みっちゃん、お仲間の皆様、おじゃまいたします。^^

この様な凄い方と同行していることを
全く分っていないまま、のんきに歩いておりました。^^;
帰宅後、こちらを拝見して驚いた次第です。
なんだか恐縮しています。

山や雑木林は昔から大好きで、
何せ歩く道すがらずーっと、右を向いても左を向いても、
上から下まで私の大好物で出来ている様な世界でしたから、
そりゃもう楽しくて楽しくて。
今年の紅葉はイマイチとの事ですが、
初体験の私には充分すぎる程の天国でした。
あの紅葉のブナ林は、大袈裟ではなく、一生心に残るものです。

おやつを頂いたり、色々とありがとうございました。
素敵な思い出の一日となりました。

機会がありましたらまたよろしくお願いします。^^


この場をお借りして・・・
>ヨウメイさん、
YAMAさんところでご挨拶ありがとうございました。
こちらこそ、また。^^
Fumi
2010/10/21 12:30
ずいぶん健脚でらっしゃいますねえ
紀行を拝見すれば百戦錬磨、恐れ入ります
画像もすばらしいですねェ
カメラ術を学習されたのでしょうか?!
今後のレポート&画像を楽しみにしています
山えいちゃん
2010/10/21 20:27
トップの写真いいなぁ〜、何処だろうと思っていたら釈迦新道でしたか。
これまた来年行かなくては・・(笑
週末は1日違い残念でした。。まあどうせ別山だったので同じ日でも会えてなさそうですが・・(^_^;)

マメに奥さんに連絡するのは愛妻家か恐妻家ですね。
私は○妻家かな(どっち?)
しょもも
2010/10/21 22:07
ヒデさん、おはようございます♪
11月に吊橋の踏板が撤去されれば砂防新道からは登れなくなりますね(登る人もいるけど・汗)以前11月に登ったときは山スキーの方がたくさんいました。白山の長〜い冬がもうすぐですね。。。
立山もそのころには滑れるようになるんですね。私もこのシーズンにまた立山に滑りに行きたいです。でもその前にゲレンデ練習頑張らないと。今のままではかなりヤバイです(^_^;)
みっちゃん
2010/10/22 07:06
ヨウメイさん、おはようございます♪
あまりにビックリしたので写真撮り忘れてしまいました(汗 ステキなお二人だったので残念です。次にお会いしたときには必ず(笑
今年は白山系に行くことが多いです。白山はルートのバリエーションの多さが魅力的です。ロングを歩くときにはひとりより複数の方がいいですね☆一日経てば疲れは取れるのでだいじょぶです♪
釈迦新道は長いけど道は歩きやすいしヨウメイさんなら周回も全然OKですね。空を覆う立派なブナ林の中を歩くのはとても癒されます。来年あたりぜひ☆
コメントどうもありがとうございます♪
みっちゃん
2010/10/22 07:15
百太郎さん、おはようございます♪
ビックリドッキリのバッタリでしたね(笑 まさかあんなところで出会うとは。白山パワーは凄いです。転法輪の窟へも到達出来てパワーもらってあれからいいことあったのでは?お天気も良かったし最高の山日和でしたね。
白山はルートがたくさんあって面白い山です。釈迦新道も白山のまた違った風景が見られて楽しいですヨ。人もめっきり少ないです。この日も他の人に会うことはありませんでした。獣の臭いは濃かったですが(^_^;)
また白山でバッタリしましょう〜☆
みっちゃん
2010/10/22 07:58
ああああww
行きたくなってきたぁwww

あしたお天気だし行ってこようかなぁwww
YOHEI
URL
2010/10/22 14:45
この前はどうもでした。

白山、良いですよね。
ホント、なんか不思議な力を感じます。

南竜辺り、大好き景色です。
可能なら、あの雄大な森の中を徘徊したいです。
キット眺めている方が幸せなんだろうけど。

それにしても、かなりの健脚ですね。恐れ入ります。

また、どこかでお会い出来ることを楽しみにしております。
koji
URL
2010/10/22 18:33
りょういちさん、こんばんは♪
主人はゴルフの試合でした。今週末もゴルフの試合です(^_^;)
疲れは一日経てば取れます。毎週でも山に行きたいです。登りはヘタレですが下りは得意なんですよ。なので今回のような下りの長いルートは大好きです。逆周りルートだとかなりキツイかと(汗
今年はあともう1、2回は白山に登りたいなぁと思ってるんですが出来るかなぁ?白山は何度登っても飽きない山です☆
みっちゃん
2010/10/22 21:23
YAMAさん、こんばんは♪
今年の秋はひとりで山に入るのがちょっと怖いです(クマが・・)。
トップの写真は釈迦新道のブナです(修正は無し・笑)Fumiさんも同じ場所で撮っていたんですがどうだったんでしょう?黄葉の中を歩くのは最高に気持ちよかったですね☆釈迦岳からが長いイメージだったんですけど楽しくてあっという間に終わってしまいました。(林道歩きは長かったけど(-_-;))
焼岳の紅葉も素晴らしいみたいですね。湖東三山縦走もしてみたいです(お寺ですね(^^ゞ)
みっちゃん
2010/10/22 21:32
としさん、こんばんは♪
平瀬道を眺めながら、としさん登ってるのかな〜と思ってました。若干のニアミスだったんですね、惜しかったなぁ〜。次こそバッタリを☆やっぱし一番バスに乗らなきゃダメでしょうか(^_^;)
釈迦新道はとしさんも先週歩いた道ですね♪っていうか、あそこひとりで歩いたとしさん凄い(^_^;)この前は獣臭酷かったから。クマの個体数が増えているそうですけど、このまま増え続けないことを祈るばかりです。。。
にしてもブナ林の黄葉は綺麗だったです☆
みぅちゃん
2010/10/22 21:37
コマクサさん、こんばんは♪
今年は赤い色が少ないのでちょっと寂しいですけどブナ林の黄葉はさすがに綺麗ですね。空気が金色です。周回は長いですけどこの黄葉を見るだけでもとても価値のある山行でした。コマクサさんもぜひ秋に周回してみてください。。。
明日は用事がありますが明後日は山に行けるかな?お天気は良さそうですね♪(ただクマが気になります・汗)
みっちゃん
2010/10/23 00:04
Fumiさん、こんばんは♪
この前はどうもありがとうございました☆私、全然凄い人じゃないんですが(^_^;)ただの白山大好き山のぼら〜でございます。あっという間にまた週末が来てしまいましたね(笑
失礼ながら山の経験はそれほどないのに、どうしてそんなに山のお花とかご存知なんだろうと思いました。ご自宅にトリカブトやダイモンジソウが咲いてるのが凄いです。歩くのも速くて山の素質は十分☆騙されたとはいえ(笑)白山最初で観光〜釈迦を周回したというのも本当に凄いです!!
室堂でヨウメイさんたちにご紹介すればよかったですね(汗 ヨウメイさんはFumiさんのことを私の主人だと思ったかもです(^_^;)
また機会がありましたらこちらこそよろしくおねがいします♪コメントありがとうございました☆
みっちゃん
2010/10/23 00:14
山えいちゃんさん、こんばんは♪
付いていけなかったら観光新道で下ろうかな〜と思ってたんですけど、どうにか予定どおり周回出来てよかったです(^_^;)下りはスムーズなんですが登りが(汗 どんなとこもスイスイ登れる脚が欲しいです(^^ゞ
写真は我流で撮ってます。拙い写真ですが褒めていただき嬉しいです♪いつもはデジイチを持って歩いてますが今回はコンデジで・・。軽いカメラはやっぱりラクですね。
みっちゃん
2010/10/23 00:18
しょももさん、こんばんは♪
しょももさんは前日に別山でしたか・・。白山に登ればお会い出来る確立は高いと思いますので、しょももさん、白山に登ってください(笑 釈迦新道は夏はお花畑が、秋はブナの黄葉が素晴らしいところです。来年ぜひ☆
奥さまお優しそうだしご家族もとても仲が良さそうなので、しょももさんは間違いなく愛妻家ですね☆私の主人はたぶん・・○妻家です(~_~メ)
みっちゃん
2010/10/23 00:25
YOHEIさん、こんばんは♪
はい☆行ってきてください♪白山が呼んでます!!
釈迦新道もまた違った白山が見れて楽しいですヨ。ブナの森に癒されてきてください。。。
みっちゃん
2010/10/23 00:40
kojiさん、こんにちは♪
この前は車に乗せていただいてありがとうございました♪

kojiさんも白山に不思議な力を感じますか(*^_^*)白山に行くとなぜか元気が出てきます。あと人によく会います。パワーの根源へもぜひ☆
南竜あたりは私も大好きな場所です。私は青空の下で寝転がってぼ〜っとしてたいです。(現実は通過点かな。。)
途中でバテそうになったのでアミノ酸摂ったら元気復活☆下りは快調でした♪

きっとまたお会いできると思います。その時はよろしくおねがいします☆
みっちゃん
2010/10/23 14:04
おはようございます。
さすが、ホームグラウンドですね。たくさんのお仲間に会える。
相当、通っていないとこうは知り合いに会えないですよ!
それにしても、やはり白山、バリエーションに富んでいます。
釈迦新道、よ〜く覚えておきます。 いつか必ず。
本読みと山歩き
2010/10/23 14:55
本読みと山歩きさん、こんばんは♪
白山に登ると不思議なことにいつも誰かに会うんです。私としてはそんなに登ってないと思うんですけど(まだまだ足りない・笑)本当に不思議です。
ひとつの山でこれだけ道のある山はそんなにはないですよね。組み合わせで何種類ルートが取れるのか今度調べてみたいです。大汝峰から七倉の辻方面にかけてもまた全然違った白山の姿が見られて素晴らしいところですヨ。本読みさんなら全然大丈夫ですので周回でぜひ☆
みっちゃん
2010/10/23 23:24
みっちゃんさん、こんばんわ。
8月に釈迦新道を登った記憶が甦ってきました。

ぶな林の黄色が、みごとですね。

それにしても、みっちゃんさんって、有名人です。
山の仲間内でも、みっちゃんさんのブログは評判です。
わか
2010/10/27 22:38
わかさん、こんばんは♪
あの暑い中、釈迦新道を登りで歩かれたわかさんって本当に凄いです!下りでも相当長く感じるのに、登り長すぎですヨ〜。特に七倉の辻から一旦下って大汝峰への最後の登りがキツそうですね。今年は赤い葉っぱが少なくて残念だけどブナの黄葉は素晴らしかったです。
ブログも見てくださる方がいると思うと忙しいけど頑張れます。拙いブログですがこれからもどうぞよろしくお願いします☆
みっちゃん
2010/10/28 20:57
みっちゃんさん、こんばんわ♪

拙いブログだなんて、とんでもないです。
毎回、更新を楽しみにしているんですよ。

これからも、頑張って私たちを楽しませて下さい。
よろしくね。
わか
2010/10/30 21:15
わかさん、こんばんは♪
表現力に乏しいので恥ずかしいです。今でも記事の公開ボタンをクリックする時は緊張するんですヨ(笑 
でもそう仰ってくださると嬉しいです。また頑張ろうという気力が湧いてきました☆
次の山は3日の予定です。行き先はまだ未定ですがお天気の良さそうなところへ向かおうと思います♪
みっちゃん
2010/10/30 22:28
こんばんは。
白山の美しい黄葉、楽しませて頂きました。
先日、焼岳の山頂から白山を眺め、くっきり見えたからか今まで見たときよりも一回り大きく見えて、あ〜近いんだな〜と感じました。いつか行くぞと。写真を拝見していると、思いはますます強くなります。
カスミッシモ
2010/10/31 22:33
カスミッシモさん、こんばんは♪
今年の白山の紅葉は酷暑の影響からかあまりよくなかったんですよ。赤い葉っぱが赤くなる前に枯れてしまったようです。紅葉はやっぱし赤い色がないとパッとしませんね(汗 そのかわりブナの黄葉は楽しめました。これからは落葉の上を歩くのも楽しみな季節ですね。
白山にいらっしゃる際はぜひご連絡くださいね。
みっちゃん
2010/11/01 21:36
白山 砂防〜展望〜釈迦新道周回 <後編> みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる