みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山 転法輪の窟 <後編>

<<   作成日時 : 2010/10/14 00:32   >>

トラックバック 0 / コメント 38

白山パワーの源へ・・



画像



岩壁を回りこむと想像以上に迫力ある大きな窟が現れました
白山を開山した泰澄がこもって修行をしたとされる転法輪の窟
当時奥行き数メートルあったとされる洞窟も今は土砂ですっかり埋まっています
歴史との対面、そしてそこから発せられる何ともいえないパワーを感じ
感動で涙が出そうになりました・・


画像



画像



石仏の前掛けが乱れていたので直してあげました
ほとんど誰も来ることのないこの場所に今日無事に到達出来たことへの感謝
石仏に手を合わせたあと再びここへ来ることを約束してその静かな場所をあとにしました


画像



窟から戻るルートを少し誤り、ハイマツの籔の中でしばらく格闘するハメになってしまいました(汗
御前峰山頂は相変わらず多くの人で賑わっています
主人を待たせては悪いので早々に室堂に下りることに


画像



(北アもくっきり☆)
画像



「写真を一枚撮らせてくれませんか?」
写真を撮って欲しいと言っているのかと思ったら私の写真を撮りたいとのこと(汗
世の中変わった人もいるものだ。。。


画像



予定どおり往復2時間で室堂に戻ってきました
主人の足はだいぶ良くなっていたけど最短ルートの黒ボコ経由で下山するというので私はトンビ岩コースで下山
紅葉を眺めながらゆっくり下りることにしました


画像



(別山)
画像



画像



画像



画像



画像



酷暑の影響で今年の白山の紅葉は期待できないと聞いていたけど
ナナカマドの真っ赤な葉っぱもたくさん見られそれなりに楽しむことが出来ました
そして今日2回目の「写真を撮らせてもらえませんか?」
新しい靴がちょっと派手すぎるのかも(汗


(野人さん撮影)
画像




その新しい登山靴は今のところ靴擦れもなく順調
でもやや足首周りが固い気がするのはそのうち慣れるのかな・・


画像



画像



画像



画像



南竜分岐に差し掛かるころにはガスが上がってきました
主人からメールで別当覗を通過したとのこと
ゆっくり歩いてたらかなり先を行かれてしまいました
足の調子は良くなったようで一安心。。。


画像



画像



今日はトラブルもあったけど思いがけず念願の場所に行くことが出来ました
白山にはまだまだ私の知らない場所やルートがもりだくさん
次はどんな風景が私を待っているのかな?




デポしておいた車を取りに一里野に戻ります
市ノ瀬から結構距離があり、白山の大きさを改めて実感。。。











人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ紅葉のハイシーズンですねww三ノ峰でも行こうかしらw
YOHEI
URL
2010/10/14 02:51
なかなか渋い場所に行かれましたね。ひろろさんの
記録でも拝見しまました。私は行ったことないです。
写真を撮ってくれと言った人は、男女のペアでは
ないですか? 男性は山スキーで有名な野人さんですよ。
野人さんのmixiブログでみっちゃんの写真が2枚
載っていました(^^) 素敵な山ガールだったんで、
ついつい被写体に撮りたかったんでしょうね。
お疲れさま〜!
YAMA
URL
2010/10/14 06:50
いつも楽しく拝見させてもらっています。
山登りの経験のない私ですが、記事を読みながら写真を見ていると
一緒にお伴しているような不思議な気分になります。
自然の魅力にとりつかれた山ぼうさんたちが羨ましいです。
健康に気をつけて楽しんでくださいね(*^_^*)
fu
2010/10/14 07:02
私の足では行けそうにない場所ですが、こんなところに ひっそりと石像があるんですね。
「六地蔵」の場所も知ってるのですか?
登山道を歩くことは楽しめますが、初心者には行けない場所も沢山あります。
これからも、山日記で知らない場所へと案内してもらえること 楽しみにしています♪

2010/10/14 13:48
この日、私も白山(別山)予定だったのですが、出発前にちょいと
横になって、気付いたら朝の4時でした(涙)苦し紛れに白山が見える山
ってことで、何の予備知識もなく赤兎登ったのですが、10時過ぎくらいから
ガスガス、白山もきっと同じだったろうな、なんて思ってたのですが
こんな素晴らしい青空に紅葉でしたか〜返す返す残念です
転法輪の窟ね、なんだかそそられるポイントです、ハイマツの
ヤブ漕ぎは大変だけど、行ってみたいです、またいい所教えて頂きました♪
スロートレック
URL
2010/10/14 15:06
はじめまして^^
転法輪の窟。前回の白山のときに探し回って発見できず。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
今回の写真、すんごく参考になります(´ー`)
次に行ったときはこの写真を参考にもう一度さがしてみます
いぞー
2010/10/14 18:47
トンビ岩の下で素敵な山ガールが現れたのは衝撃でしたよ(笑)
山の世界はほんと狭いですね。
一昨年に釈迦新道行った時にはひろろさんとみたさんにも会いましたし、白山行くといつも出会いがあります。
転法輪の窟ですか・・知りませんでした。
位置的に東面台地を滑った時にすぐ近くを通っていたようでした。
今度行った時は見に下ってみようと思います。
野人
URL
2010/10/14 21:53
YOHEIさん、こんばんは♪
三ノ峰は何回登ってもいい山ですね。県内では一番好きなルートです。でも今の時期だとクマが怖いのでひとりじゃ登れないです(汗
チブリや釈迦新道はこれからブナの黄葉がきれいですね☆
みっちゃん
2010/10/14 22:08
みっちゃん・・・転法輪の窟、到達おめでとう〜

私も到達した時は何とも言えない感動でした。
窟の前から見るアルプスや下の景色や紅葉は素晴らしかったでしょう。

もう一度行って見たいですョ・・・凄いパワーを感じますよねぇ〜

今日は福井県人・みっちゃん、お勧めの大長山・赤兎山に紅葉
見物に行ってきました。
コマクサ
2010/10/14 22:23
YAMAさん、こんばんは♪
ひろろさんの記事でだいたいの場所が掴めました。その後ほかの方がポイントを教えてくださったので今回はわりとすんなり行けました。先生もぜひパワーをもらいに行ってきてください☆(それ以上パワーあったら大変かも?(*^_^*))

野人さん以前よりお名前は存じてました☆早速今朝ご挨拶に行ってきましたヨ。山の世界はほんとうに狭いです。。。
みっちゃん
2010/10/14 22:25
fuさん、こんばんは♪
私を含め山に登る人はみんな山にとりつかれてますね(笑 自己満足的なブログですがいつもご覧下さりありがとうございます☆一緒に登ってるような気持ちになっていただけたなら幸いです。
今年は酷暑の影響で山の紅葉がイマイチなのです。温暖化による異常気象で今後もこれまでのような綺麗な紅葉が見られるのかとても心配です。 
みっちゃん
2010/10/14 22:40
こんばんは。
すっかり、白山のファッションモデルになっていますね。
いつか、お会いしたら、私も写真を撮らせて下さいね。

ところで、ご主人、残念なことでしたね。
りょういち
2010/10/14 22:41
華さん、こんばんは♪
ここの石仏は近年置かれたもののようなので歴史はないみたいです。その石仏のうしろに洞窟のあとがあるんですが、そこがなんともいえない歴史の重みとパワーを感じるんです。パワースポットとして知られる白山のパワーはここから発しているのかも。。。
六地蔵にはまだ行ったことはありませんがいずれ探してみようと思ってます。白山にはまだまだ色んな楽しみがありますね。
みっちゃん
2010/10/14 23:13
スロートレックさん、こんばんは♪
赤兎に来られたんですね!紅葉が綺麗だったのでは?赤兎も朝のうちは雲海に浮かんでいましたがそのうち雲に隠れてしまいました。これから寒くなってくるとなかなか朝起きも厳しくなってきますね(笑
また時間のあるときに転法輪の窟行ってみてください。経験豊富なスロートレックさんなら全然余裕です。歴史発見の喜び、そしてパワーをもらいにぜひ☆
みっちゃん
2010/10/14 23:18
いぞーさん、はじめまして、こんばんは♪
転法輪の窟はちょっと分かりにくい場所にありますね。上からみても見えないです。私も途中まではほんとにこのルートで合ってるんだろうかとドキドキものでした。それだけに発見したときの喜びは何倍にもなりましたヨ☆
ここで詳しいルートを説明するのは控えさせていただきますが、いぞーさんも次回はきっと☆そして白山から強力なパワーをもらってきてください。
コメントどうもありがとうございます♪
みっちゃん
2010/10/14 23:24
これはまたマニアックな、いや、素敵な場所を開拓したんですね!
写真で方角はなんとなく判るけれど、これはすぐにはマネできませんね(^_^;)

加賀禅定道の方は残念でしたね。
まあまた次回を楽しみにしていますヨ。
私もこの日は白山か別山へと考えてましたが、前日の帰宅が遅く当日も夜に職場の飲み会が控えていたので自重したのにちょっと後悔・・ですわ。
出直しで土曜にどちらか行ってきます。
しょもも
2010/10/15 01:09
みっちゃんさん、おはようございます。
目標の一つだった北側縦走路の縦走が中止になって残念でしたね。
でも人も少なく展望も最高な絶好の日に転法輪の窟を見られたのも何かのお導きかもしれませんね(^-^)
白山のパワーをもらってみっちゃんさんも益々パワーアップしそうです。
自分は来年チャレンジしようかな。
お疲れ様でした☆

とし
2010/10/15 07:31
こんばんは。
白山が近くていいですね。転法輪の窟探検隊興味深く拝見しました。こちらもドキドキしてきます。
観光新道と砂防新道はもう少し風情のある名前を考えた方がいいですよね。
読んでいていつもそう思います。
澄み切った青空と真っ赤なナナカマド、オ〜、秋ですね〜
カスミッシモ
2010/10/15 20:39
野人さん、こんばんは♪
ステキな出会いでしたね☆パワースポット白山は、人と人を引き合わせるパワーもあるんですよ〜。私も白山系に行くと必ずといっていいほど誰かにバッタリ☆野人さんとお会いしたのも単なる偶然ではない・・はず?(*^_^*)
転法輪の窟は行ってみる価値大です。今度いらっしゃるときにはぜひ☆
写真をいただきどうもありがとうございました♪
みっちゃん
2010/10/15 21:38
みっちゃんさん、どうもです。
やはり、加賀禅定道狙いでしたか。
アクシデントは残念でしたが、転法輪の窟見つけられて良かったですね。
私もトライしてみたいです。

野人さんに写真を撮りたいと思わせるほど、
その日のみっちゃんさんはオーラが出ていたんじゃないですか。

カラサワも最高の天気でした。
わか
2010/10/15 22:45
コマクサさん、こんばんは♪
ありがとうございます☆ある程度の情報がなければ見つけるのはなかなか大変そうな場所ですよね。下りていって見つけられなければもう一回探しなおそうという気は起こらないかも。一度で見つかってよかったです☆
下ったルートをそのまま登り返せばよかったんですが途中で間違い、激ヤブの中へ(汗 ハイマツのヤブがあんなにしつこいものだったとは(笑 なんとか脱出できてよかったです(^_^;)
今週末も白山になりました♪パワー蓄積しまくりです☆
みっちゃん
2010/10/15 23:09
りょういちさん、こんばんは♪
服はあるものを組み合わせを変えて着てるだけで、いつも同じような格好です。最初に写真撮られた方は山ガールの写真を集めてるとかなんとか言ってました(汗 りょういちさんもそういうご趣味が(^_^;)
主人の足は次の日にはピンピンしておりました(汗 ルートを決めるのはいつも私なのですが、イヤだったのかしら??この秋の一大イベントだったのに残念。またチャレンジします。
みっちゃん
2010/10/15 23:17
しょももさん、こんばんは♪
間違いなくマニアックな世界です(笑 でも何となく惹かれる場所でしょ?それは行ってみれば分かります。引きつけられるんです、そのパワーに!!(やはりマニアック・笑)
写真で方角はなんとなく判ると思います。探し当てるのもひとつの楽しみかな〜と。しょももさんなら大丈夫、すぐ見つけられますヨ☆行ってパワーをたくさんもらってきてください!
私は日曜にまた白山です♪この土日もお天気よさそうですね☆
みっちゃん
2010/10/15 23:29
としさん、こんばんは♪
今年の目標のひとつ、加賀禅定道で百四丈の滝をぜひ見たかったのですが残念です。早月尾根も結局行けなかったし、今年はこんなのが非常に多い(汗 また来年チャレンジです。でも思いがけず転法輪の窟に行けたのはやっぱし何かのお導きなのかもしれませんね。としさんはいつも上手いこといいますね〜(^_-)-☆
ちょうど持ってたパワーストーンにパワーをいっぱい充電してきました(笑
みっちゃん
2010/10/15 23:38
こんにちは!
白山はしばらく登ってませんが、
窟までわかりやすい画像載せてますね。
これにはちょっとビックリしました。
滑落の危険よりも、迷ってガスに撒かれて、
ハイマツ帯でビバークなんてことも。
無事に帰ってこれてあなたはラッキーでしたね。
関係者に見つかる前に画像削除したほうがいいのでは?
くくりひめこ
2010/10/16 09:09
どんな場所でも危険はつきものっす
行くいかないは自己責任、ネットでどう書いてあろうが
別にかまわないんじゃないですか?w

あぁ、通りがかりです、コメント消してもらって良いっすw
Yaaha!!
2010/10/16 11:29
カスミッシモさん、こんばんは♪
カスミッシモさんにとっての丹沢が私にとっての白山です♪他のいろんな山に登ってるうちに、やっぱり白山はいい山だなぁと思うようになりました。バラエティにとんだルートもとても魅力的です。
観光新道は展望の良い明るい道です。砂防新道は砂防工事をしてる横を通る道です。・・そのまんま(笑 今年は暑い日が長かったので秋は短そうですね。
みっちゃん
2010/10/16 19:56
わかさん、こんばんは♪
涸沢お疲れさまでした〜。お天気心配しましたが青空も広がり雄大な景色も堪能されたようで良かったです。大勢で行くのもまた楽しそうですね♪
加賀禅定道は今年の目標だったんですが・・この時期クマが怖いしもう来年でしょうか。ひとりであの道は歩けないです(怖
転法輪の窟トライしてみてくださいね〜。野人さんには交差する短い間に4枚も写真撮られました(汗 
みっちゃん
2010/10/16 19:58
くくりひめこさん、こんばんは♪
登山歴7年ですがまだまだ初心者だと思っていますし、単独行も多いゆえ気象その他条件には自分なりに注意を払っているつもりです。この日も諸条件が良かったので向かいましたが状況が悪くなれば途中で戻るつもりでいました。ラッキーとかそういう次元で行動しているわけではないのでご理解ください。
画像につきましては私の配慮が足りなかったと、場所を特定できるものについては削除させていただきました。
貴重なご意見、またご指導ありがとうございました。
みっちゃん
2010/10/16 20:28
Yaaha!!さん、こんばんは♪
本当に登山は自己責任の強いスポーツだと思います。ただ今回は少し私の表現が誤解を与える結果になってしまっていたのかも知れません。以後気をつけたいと思います。
コメントくださりありがとうございました。
みっちゃん
2010/10/16 20:41
みっちゃんさん、ついに到達しましたね。パワーの根源へ!
おめでとうございます。
パワーをもらって、また、がんばれますね!
ご主人の痙攣はちょっと意外でした。
いままで、”鉄人”と言うのがご主人の印象だったので、
今回のことでちょっと親近感を持ちました。

転法輪の窟、山の会の先輩も、何回も行って本にまで書いているので、
問題ないと思いますよ。私の周りにも、行ったことのある方が
数人いらっしゃいますし。標識まで立ってるんですから。
時にはビールやジュースを供えてあるようです。そうそう、2005年に、
折れていた石仏の首を接着剤でくっつけてきたと書いてありました。
ワタシもチャンスがあれば行ってみたいと思います。

お疲れ様でした〜。

(@^^)/~~~
わいぱ
2010/10/17 21:03
昨日は昼ごろ大汝山で初にお会いした者です
お仲間とおられるところに割り込み会話をしまして
たいへんご無礼いたしました
あなた様のHNは少し以前から知っておりました
ヤマダさんとは何度か山でお会いしてますが、こちらが
勝手に知っているだけのことかもしれません
ヨシダさんとは昨日、南竜分岐で初遭遇、初会話です
意気投合してそれからいっしょに歩きました

拝読いたしますとご家族でけっこうに山などを楽しまれて
おられるようですね
いろんな自然情報交換が出来れば幸甚です
よろしければブログ友のひとりに入れさせてください

突然の書き込みで失礼いたします
山えいちゃん
2010/10/18 09:55
ご無沙汰です。

転法輪の窟は私もいつか行ってみたいところです。
なんとなくアッチの方角かと予想してはいますが(^^)。

今年の室堂はナナカマドが綺麗に紅葉してたんですね〜

加賀禅定道は残念でしたね。
私もよく足つってしまうので、つらさはわかります。
最近は小林製薬のコムレケアなるものを持ち歩いてるんだけど、利くのかどうか(笑)。

来年は加賀禅定道でバッタリお会いしたいもんです。

あれ、山えいちゃんは私のミク友です(^^)。
はちべ
2010/10/18 21:11
わいぱさん、こんばんは♪
あれ以来、いろんな意味で調子は上向きです♪白山パワーの根源!やっぱし行ってよかったなぁと思います。昨日の白山でバッタリが異常に多かったのもそのせいかも。わいぱさんも早く行ってこないと☆
主人はたまに足攣るのでバンテリンは必需品です。即効性があるのでよく効くらしいです。鉄人ではないけれど私に付いてきてくれる主人はある意味鉄人かも(笑

わいぱさん、ありがとうです♪
みっちゃん
2010/10/18 23:33
山えいちゃんさん、こんばんは♪
昨日はこちらこそ失礼しました。私も以前より山えいちゃんのことは存じておりました。経験豊富な山えいちゃんとこのように知り合えたことをとても光栄に思っています。また山のことなどいろいろ教えてくださいね。今後ともどうぞよろしくお願いします☆
みっちゃん
2010/10/18 23:41
はちべさん、こんばんは♪
転法輪の窟は高所恐怖症を治療するのにはいいところですね(笑 そうそう、アッチの方角ですヨ。みんなとガヤガヤ行くのより、ひとりで歴史と対面してきてください。静かにパワーを感じ取ってきてください。
私は足攣りの経験はないのですが主人はバンテリンがよく効くと言っています。加賀禅定道は来年かなぁ。昨日歩いた釈迦新道でさえ獣の臭いが強かったのに、あちらの方だったら間違いなくバッタリしそうです(怖 クマスプレーが必要なんですよ!
山えいちゃん・・山の世界は一段と狭くなりました(汗
ずっと気になっていました、お元気そうでなによりです。。。
みっちゃん
2010/10/18 23:52
昨年、秋に行ってみようとしたのですが、かなり厳しそうだったので引き返しました。
お一人で踏査されたとはすごいですね。
私も再チャレンジしてみようと思います。
参考にさせていただきます。
がおろ
URL
2011/06/15 18:58
がおろさん、こんばんは♪
ここは向かう「方角」が一番のポイントになるかと思います。それさえ間違わなければあとは急斜面を慎重に下りていけば写真のような大きな岩盤が横手に見えてきます。ひとりで行ってその世界に浸ってくるのがお勧めです。私はパワーストーンを持っていってパワーを充電してきましたヨ(笑 お気をつけて行ってきてくださいね☆
コメントありがとうございました。
みっちゃん
2011/06/16 20:13
白山 転法輪の窟 <後編> みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる