みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい相棒

<<   作成日時 : 2010/10/08 20:54   >>

トラックバック 0 / コメント 20

この4年間・・



画像




私と一緒に色んな山を旅してきました
四季を通じていつも私から離れず、より安全により快適に
私を山の頂へ連れていってくれました



最初少し気難しかったけど、同じく気難しい私にすぐに馴染んでくれとても頼もしかったです
その心地よさと頼もしさにどれだけたくさんの楽しい思い出が出来たことか・・
この4年間にありがとう、そしてこれからもよろしく。。。


画像

06年の12月に購入したハンワグ・アラスカレディGTX
購入時はモスグリーン系だったのが現在ではなぜか茶系(笑
積雪期も対応のオールシーズンタイプでソールも固くアルプス縦走向けの靴です



皮製なこともありやや重い靴だけど今ではすっかり私の足に馴染んでソフトな履き心地です
キズだらけのボロボロになってしまったけどそんなところもまた愛しい私のお気に入りの靴
これからもずっとお世話になりたいなぁと思っていました
けれど。。。



画像ここしばらくソール(靴底)の磨耗によるザレた斜面でのスリップが気になっていました
ソールの溝は先端の方はツルツル、あとはだいたい2〜3mmの深さ
濡れた岩の上などは恐る恐るゆっくり歩いてました・・それでもたまにツルッときたりして(汗
ソール張替えのタイミングを図ってたけど登山靴は現在この1足のみ(昔使ってたのは行方不明)
修理に出してしまうとその間の約1ヶ月間山に行けなくなってしまうことから躊躇していました


画像画像私の年間山行日数は延べ30数日程度です
ソールの張替えは通常4〜5年と言われているけどそれは人それぞれであって
年間山行日数や一日の歩行時間、その他色んな状況から個々に差があるのは当然
4年生の私の靴のソールもとっくに寿命を迎えているようです
山スキーをしてる冬の間に張替えをと思っていたけど昨シーズンもそのまま過ぎてしまいました(汗


登山を始めて一番最初に購入した靴は「トレクスタ」のやや安価なものでした
2代目にはしっかりとした靴が欲しかったのでお店の中で一番丈夫そうなものを・・
それがこのハンワグでした(ちなみにお値段も一番でした・汗)
お店の中で何時間も悩みに悩んで購入したものだったけど
一度も靴擦れなど起こすこともなくいつも快適な登りを約束してくれました
これを選んで大正解だったと思います。。。


画像画像そんなハンワグは近々ソールの張替えをしてこれからも付き合ってもらうことにして
とりあえず3代目を・・
選択基準としては、もうちょっと重量が軽めで、しかもアルプス縦走も出来るもの、残雪期くらいまでOKなタイプ
ゴアテックスの進化で布製の靴でも皮製に劣らない性能になった現在、
むしろ「軽量」という点がすごく魅力的に思えてきた今日このごろです



(ガルモント タワーレディGTX)
画像



当初は同じようなタイプの「スカルパ トリオレ」にしようかと思っていたけど
どちらかというと細身なスカルパは履いてみると私の足にはやっぱり少し窮屈
山スキー靴はガルモントで、フィット感がありながらふわっと包み込まれるような感じが気に入っていて
登山靴も同じガルモントを選びました


残雪期高山の短期ピークハントから無雪期高山縦走用
無雪期の剣岳・槍ヶ岳〜穂高のような岩稜帯に特に適している靴です
重量は片足665gでこれまでよりかなり軽量
アッパーはスエードレザー(緑色の部分)とナイロンのコンビです
足入れは非常に良くスポッと納まる感じ・・それでいてどこも当たってない
果たして山ではどうだろう・・(それだけは実際歩いてみないと。。)


画像画像派手目な色も今の気分にピッタリ
本当はメンズの赤系統の方が良かったんだけどレディスものは最近こういう色合いのものが多いらしい
でもちょっと汚れが目立ちそうかな(汗
履いたあとの手入れも頑張らないと。。。

画像画像ビブラムソールの凸凹に感動。。
ハンワグと比べてみても、これまでどんな危なっかしいものを履いていたんだろうとちょっと怖くなったり・・
あぁ、早く山で履いてみたい!
でも履いてすり減らしてしまうのも勿体無いなぁと思ったりして。。。


山登りを始めて3足目の登山靴
これからこの新しい相棒とどんな山旅が出来るんだろうと思うとワクワクしてきます
「良いものを長く」が私のモットー
ハンワグもガルモントも、出来るだけ長く大事に使い続けたいです


今月は私の誕生月
新しい靴は主人からのバースディ・プレゼントです。。。






人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ガルモント、いい相棒ですね!!
ご主人からのバースディープレゼント、素晴らしい!!最高ですね!!

仲間と涸沢行ってきま〜す。
たかたか
2010/10/08 22:07
こんばんわ!

素敵なプレゼント、羨ましいです。

白山は、ガルモントデビューですね。
気を付けて、行ってらっしゃいませ。
わか
2010/10/08 22:15
こんばんは〜

いい誕生日プレゼントをもらいましたね 
今流行のいい登山靴ですねぇ〜これでドンドン登って下さい。

さっそく、勿体ないなんて言わないで履いて試してみてネ・・・
コマクサ
2010/10/08 22:29
お誕生日、おめでとうございま〜す
それに、すばらしいプレゼント!良い旦那様ですね〜。
これ、すごく歩きやすそうです。micchanさんが
履くとどこまでも歩いていってしまいそう。
紅葉の白山でのでびゅ〜。おにゅ〜靴もmicchanさんと
出かけるのを心待ちにしていますよ〜!
わいぱ
2010/10/09 00:13
お邪魔します、お誕生日おめでとうございます。
夫婦仲がよくて羨ましいです(笑)。

ハンワグ、超懐かしい。。。
ハンワグは私が高校〜大学時代一番山に取りつかれていた時に履いていた靴でした。
必死でバイト代ためて、キャラバンからハンワグラングコッフェルを購入、当時で4万円くらいだったと思います。
うれしくてうれしくて枕元に置いて寝たもんです。
あれから30年(爆)、今でも最高の相棒だったと思っています。

新しい山靴で、安全で楽しい山歩きができますように。
かばきち
2010/10/09 07:09
こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。

山ガール向けのファッショナブルな靴、かっこいい。

そして、おのろけで締めくくりとは。ごちそうさまでした(笑)。

りょういち
2010/10/09 13:40
たかたかさん、こんばんは♪
新しい山道具はワクワクしますね。靴は山登りの一番のカナメとなるものですからあれこれ悩みました。買ってもらえて嬉しいです♪
紅葉の涸沢へいってらっしゃいませ〜(^_^)/~ いいな〜
みっちゃん
2010/10/09 18:24
わかさん、こんばんは♪
新しい靴は白山でデビュ〜です。いきなりでだいじょぶかしら??手荒い洗礼を受けて帰ってくるかもしれません(^_^;)
月曜日は今のところお天気もまずまず・・久しぶりの山でワクワクです♪
みっちゃん
2010/10/09 18:26
コマクサさん、こんばんは♪
やっぱし一番欲しいものといったら山道具ですよね☆随分前から軽い登山靴が欲しいなぁと思ってたのでやっと念願叶いました。色が汚れやすいのかなと思うので、綺麗なうちに写真たくさん撮っておきました(笑
みっちゃん
2010/10/09 18:30
わいぱさん、こんばんは♪
ありがとうございます♪歩きやすそうですか!?でもそれだけは実際山を歩いてみないと・・何もないことを祈ろうと思います(^_^;)ゴローの靴羨ましいんですけど私にはきっと重過ぎて足が上がらないかも。軽い靴で足の回転数アップを狙ってみようと思います(笑 新しい山道具を連れて早く山に出かけたいです☆
みっちゃん
2010/10/09 18:55
かばきちさん、こんばんは♪
ありがとうございます♪それほど仲が良いわけでも・・買ってもらうときだけ(笑 
カバキチさんもハンワグだったんですか☆30年前(!)で4万円ってやっぱしハンワグは高いですねぇ〜。でもそれだけの価値は十分にアリですよね。私のも外観はヨレッとなってますが履き心地は◎です。これからは2足のわらじじゃなくて登山靴でがんばってみようと思います♪
私もガルモント枕元に置いて寝てますヨ(^_-)ー☆
みっちゃん
2010/10/09 18:59
りょういちさん、こんばんは♪
どうもありがとうございます♪かっこいいですか!?そういってもらえると安心です。何事もカッコから入るタイプなので(笑 
ただやっぱしこのカラーは汚れやすいと思うのでお手入れちゃんとしないとです。山靴に付いた土が靴には一番悪いんですって。あと車の中に靴を置きっぱなしもダメだそうです。(←ドキッとすることばかり・汗)
おのろけではないんですが・・お粗末さまでしたm(__)m
みっちゃん
2010/10/09 19:03
始めの写真、山ガールスタイルから入りましたね。
バースデイプレゼントの靴、優しいご主人です。
カラフルですね。これなら山をスキップで歩けそうです。
やはり山歩きの基本は靴選びからでしょうね。
ミニミニ放送局
2010/10/09 21:35
こんばんは。
旦那様からの素敵なプレゼントですね♪
新しい山道具での登山はワクワクしますよね。
おニュー靴での白山レポが楽しみです(^_^)
私も山を始めた当初からの靴を今でも無雪期は履いてますが、来シーズンまでで限界のような気がする。。

私も昨日、妻に山ガールスタイル(の一部)をプレゼントしようとショップに出向きましたが、次回に持ち越しになりました(>_<)
しょもも
URL
2010/10/10 01:02
みっちゃんさん、おはようございます。
new登山靴カッコイイなあ〜、いいなあ〜。
自分の相棒もソールがそろそろ交換時期です。
新しい相棒とまた素敵な山行を楽しんでくださいね。
その山行報告を楽しみにしています♪
とし
2010/10/10 08:40
ミニミニ放送局さん、こんにちは♪
私のスタイル、山ガールなんでしょうか〜、ガールという歳ではないですが(^_^;)
ちょうど誕生日だしいいチャンスだと思って(笑 優しい主人です(^^ゞ
山歩きをする上で靴は最も重要な道具ですね!振り子の要領で重い靴の方が歩きやすいとも聞くのですが実際はどうなんでしょう??
みっちゃん
2010/10/10 13:23
しょももさん、こんにちは♪
山道具がもらって嬉しい一番のプレゼントです♪
しょももさんもそろそろ・・ですか〜。登山靴も4〜5年経てば良いものが出てくるし、それだけ経つとアッパーもかなり傷んでくるので、張替えとかはあまり考えずに履きつぶすというのも一案かもしれませんね。今回購入したものはソールが磨耗しにくいタイプらしいんですがどうなんでしょう??

奥さまに山服のプレゼント!!素晴らしい〜☆上はいつものTシャツでも下半身を山スカや柄レギンスにするだけでも雰囲気変わりますね。思い切りが必要だと奥さまにお伝えください(笑
みっちゃん
2010/10/10 13:33
としさん、こんにちは♪
としさんも今夏はたくさんお出かけだったから相当減らしたのでは?タイヤ交換と同じでソールも交換ラインのようなものがあるらしいです。よーっく見てみると薄いラインが?消耗品なのでこればかりは仕方ないですね。としさんのがそろそろということはあきさんのも?!(^^)!
明日は足慣らしせずにいきなり突入です(汗
みっちゃん
2010/10/10 14:19
みっちゃんさん、おめでとー

ガルモントって、カッコイイよね。
私もピナクルGTXが欲しかったなぁ。

今は雪山用と夏山用と2足とも
シリオが靴擦れもせずに、ジャストフィット。

娘とババちゃんはモ○ベルだけど
2人してバンドエイドとお友達(汗


小春号
2010/10/14 18:58
小春号さん、こんばんは♪
ありがと〜♪○○歳になりました(笑

ピナクルすごくカッコいいですよね。私も欲しいですけど・・重そう(汗 今回は軽めのが良かったのでコッチです。でもこの靴、白山を歩くのにはちょっと大げさな感じですね(汗 私の主人の靴もシリオですよ〜。

私の子供もバンドエイド大好きです♪
みっちゃん
2010/10/14 23:35
新しい相棒 みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる