みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 立山三山縦走 <前編>

<<   作成日時 : 2010/09/07 21:52   >>

トラックバック 0 / コメント 14

2度目も大満足のコースでした・・


◆浄土山・じょうどさん・富山県・2,831m◆

◆雄山・おやま・富山県・3,003m◆

◆別山・べっさん・富山県・2,880m◆

                                       2010年9月5日(日) 《Sさんと二人》


【行動時間 約7時間40分(休憩含む)】
室堂(7:55)―浄土山(9:15)(9:25)―雄山(10:30)(10:50)―大汝山(11:10)―真砂岳(12:05)―別山北峰(12:55)(13:25)―別山乗越(13:50)―室堂(15:35)





アルプス3000mの稜線歩きの良さを味わってほしい・・


登山歴3年目のSさんがこれまで登った一番高い山は白山(2702m)
昨年は大日三山を一緒に縦走したりしたけどもう少し高い山も知ってほしいな
2年前の秋に単独縦走したこのコースをもう一度歩いてみたいと思っていました


立山駅のきっぷうりばは1階に変わっていました
始発(6:40)のケーブルカーはすでに満員
臨時の第2便(6:50)から更にバスに乗り継ぎ一挙に標高2450mの別天地へ


画像



画像



(浄土山)
画像



多くの方が一ノ越に向かう中、私たちは浄土山へと石畳の道を歩いていきます
階段状の急登を進むにつれ広がっていく背後の景色
昨年歩いた大日連山が懐かしいです


画像



(大日連山)
画像



室堂山へ向かう道を途中で左に折れ岩ゴロの斜面に取り付きます
ところどころ岩を掴みながら登るのでストックが少し邪魔でした
頑張って登っていくとやがて傾斜は落ち着き剱岳もよく見えるように・・


(中央私)
画像



画像



(剱〜別山)
画像



画像



(今日歩く稜線)
画像



画像



浄土山山頂を過ぎ、緩く弧を描きながら稜線を進んでいきます
五色ヶ原とその向こうに広がる雄大な景色を眺めながらしばらく休憩しました
持参した冷凍みかんはまだ固かったです。。。


(野口五郎岳〜槍ヶ岳〜水晶岳〜笠ヶ岳〜黒部五郎岳〜薬師岳)
画像



(まだ行ったことない五色ヶ原・・日帰りでも行けるかな・汗)
画像



画像



画像



せっかくここまで登ったけど雄山との鞍部の一ノ越まで少々下ります
雪に覆われた真っ白な風景を思い出しながら歩きました
一ノ越は室堂からまっすぐ登ってきた人で大混雑。。。


画像



画像



画像



山荘横を通りそのまま雄山への登りに取り付きます
浮石だらけなので落石をおこさないよう要注意
途中で大渋滞に捉まってしまいゆっくりペースで登っていきました


(頑張るSさん)
画像



画像



画像



画像



時刻は10時半、やっぱりこの時間になるとガスが・・
雄山山頂は多くの人でとても賑やかでした
Sさんは初の3000m越えで携帯酸素ボンベを持参していた!・・だけど不要でよかったです。。。


画像



(五竜岳〜鹿島槍ヶ岳〜爺ヶ岳〜鳴沢岳〜赤沢岳)
画像



(手前はスキーで滑った御山谷)
画像



(獅子岳〜鬼岳〜龍王岳)
画像



画像



画像



持参した冷凍巨峰はちょうど食べごろでした(フルーツ大好き♪)
しばらく休憩したあと道標に従い立山最高峰の大汝山へと向かいます
軽いアップダウンで大きな登りはなくすぐに山頂に到着


画像



(岩が積み重なった大汝山)
画像



画像



画像



眼下にはコバルトブルーの黒四ダムがとても綺麗でした
景色を楽しんだら更に北へと進みます
人影はめっきり少なくなりあたりはとても静か・・


画像



画像



ほとんどの方は雄山か大汝山で引き返していきます
だけどこのルートの最大の見所はここから先・・
別山までの雄大な稜線歩きはアルプスに来たことを実感させてくれる
素晴らしい道だと私は思うのです。。。


画像



画像






後編へ】









人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです。
立山ですか。いいですねぇ〜
たかたか隊長に立山行こうって言ってたんですよ。
後編楽しみです。

わか
2010/09/07 22:28
立山いいですねぇwwYOHEI以外の山仲間も先週行ってたみたいです〜ww涼しそう〜
YOHEI
URL
2010/09/08 00:02
こんばんは。
登山を始めて2週目に歩いたのが懐かしい!
大汝山から先の稜線をもう一度歩きたくなりました♪
Sさんも大満足されたのではないでしょうか。

ところで前回記事のあの場所へ、さっそく行ってしまいましたよ(^^)/
しょもも
URL
2010/09/08 00:09
立山いいですねぇ〜〜〜!!
3000mの稜線漫歩はたまりませんね。

私は室堂山ー浄土山ー竜王岳ー一ノ越ー雄山ー大汝山ー富士ノ折立

ここまで行くとバスの時間が気になって大走りを下りてやっとバスに
間に合いました。

みっちゃんのお勧めの別山までの縦走はまだ、行っていません。(>_<)

それにしてもみっちゃんの山スタイルは今はやりの
          山ガールですね 若い

所でみっちゃんなら五色ヶ原まで余裕で往復できますよ・・・

後編楽しみにしていますョ・・・
コマクサ
2010/09/08 08:58
お疲れ様でした〜。

雄山〜大汝って、こんなふうに登山道があるんですね。
昨年通ったときはすでに雪に埋もれていて、道がどこにあるかも
わかりませんでした。
みっちゃんさんの写真を見ていると、うずうずしてきます。
一度は立山テン泊停滞山行をやらないといけませんね。
計画してみよう。
わいぱ
2010/09/09 19:55
わかさん、こんばんは♪
立山はやっぱりいいところですね☆隊長さんは首を縦に振らなかったんですか(笑 比較的近いですから・・バス代がもう少し安かったらもっと頻繁に行くのになぁ〜と思います。続きもご覧くださいませ♪
みっちゃん
2010/09/09 22:33
YOHEIさん、こんばんは♪
若干飛ばせば2時間半で立山駅に着くから近いエリアですね。立山いいですからぜひ行ってみてください。ちなみに、立山駅から雄山山頂まで片道約29kmだそうです(笑
みっちゃん
2010/09/09 22:38
しょももさん、こんばんは♪
Sさんもあの稜線歩きには満足されてたようですヨ。近くにもいいところはたくさんありますね☆早速あの場所にも行かれて、しかもトライアングル縦走までしちゃったとは!!パワースポット白山で、より強力なパワーをゲット出来たかもですね☆
みっちゃん
2010/09/09 22:46
コマクサさん、こんばんは♪
竜王岳はまだ登ったことがないんですよ。見た感じ険しそうなところですね(汗 五色ヶ原へ行ったときに登ってみようかな?また帰りの時間が気になるせかせか登山になりそうですが(笑
コマクサさんが別山への縦走まだだなんて意外です。私は大走りはまだ歩いたことがないです。前回、別山へ向かうつもりが真砂岳の分岐で間違って進んで途中で気がつき戻りました、あの分岐はちょっと分かりにくいかもです(汗
今度ぜひ行ってみてくださ〜い☆
みっちゃん
2010/09/09 23:19
みっちゃん、おばんですぅ♪
室堂からの立山三山、便利なのと引き替えに
けっこうお金がかかるんですよねえ...
登り初めは、澄み渡った青空だったんですね!
混雑を避けて登るなんて、さすがです(^^ゝ
いつもは青のイメージがあるんですが、
今回は鮮やかな赤ウエアですね。黒部湖を
バックに後ろ姿(←ここ重要)が良い感じです♪
続く
YAMA
URL
2010/09/10 22:40
わいぱさん、こんばんは♪お返事遅くなりました。
近いから見落としがちだけど(笑 立山もすごく良い山だと思うんですよね。雄山から別山へ3000mを繋ぐ稜線歩きはアルプスのどの山にも増して素晴らしい道だと思います。
そういう私も実は冬に来た方が多かったりして(笑 夏と冬、それぞれの様子を比較しながら歩くのも楽しいです☆
みっちゃん
2010/09/12 21:58
こんばんわみっちゃん
立山縦走とても綺麗に撮れてますねぇ。剣岳がガスってたのは残念やけど。せっかくのレッドできめてたファッションも鮮やか。それにしてもゼリーやらだけ食っては3000m散歩を何気なくやってるみっちゃんの体力やいかほどなん
恐るべし山ガール出没((笑)
jho1no1
2010/09/13 00:31
YAMAさん、おはようございます♪
立山はセレブな山ですね。JAFの割引券は必須です(笑 今までは寒色系が好きだったんですけど最近山には元気な赤も似合うなぁと思いたまに着ています。山服は高いのでいつも同じようなカッコしか出来ませんが(汗 
後ろ姿いいですか?(汗 赤ウェアの正面写真は先生の方でご想像くださいませ(もう忘れられたかも・笑)
みっちゃん
2010/09/13 06:58
jho1no1さん、こんばんは♪
普段の行動食といったらゼリーかフルーツか。。念のためにザックの中には食べ物が色々入ってはいますがほとんど食べないです。景色見てるだけでお腹いっぱい・・というのは冗談ですが、それなのに何故痩せないのかというのが一番の疑問です(笑 
見かけもテンションアップのための重要な要素ではないのかなぁと(笑 元気ファッションで山登りも頑張りまっす☆
みっちゃん
2010/09/13 21:31
立山三山縦走 <前編> みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる