みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山 お池巡りと剣ヶ峰初登頂 <後編>

<<   作成日時 : 2010/08/25 22:13   >>

トラックバック 0 / コメント 28

ここからの景色もまた新鮮でした・・



(大汝峰)
画像



私の少しあとから登ってきた男性とほぼ同時に誰もいない山頂に到着
あまり広くはない山頂にはピークを示す標柱と
背丈より高く大きなケルンが3つ並んでいました


画像



目線と同じ高さの隣の頂には大勢の人の姿も見えて何だか爽快な気分
手を振ってみたけど・・見えたかな?
私と同時に山頂に来た男性は今回の剣ヶ峰の登頂は二度目で
前回は私と同じで全然トンチンカンなところを登ってしまったとのことでした。。。


(御前峰)
画像



(めいっぱいズーム!!)
画像



画像



(右手前から大汝の方に延びるのは這ってきた剣ヶ峰の稜線・・崩れそうで怖かった・汗)
画像



画像



画像



素晴らしい景色とここまで来れた満足感でいっぱいの山頂でした
男性がもう下りるというので私もあとから付いていくことに(実は怖かった・汗)
その方は高度感ある岩場もへっちゃらみたいで兎みたいに飛び跳ねてくけど
途中まで付いていった私もやっぱり一部分は巻きました(汗


画像



画像



踏み跡は下から見上げたときは全然分からなかったけど
上から見下ろせば何となく分かりました
浮石がとても多いので注意して歩きます
突然、紺屋ヶ池から大きな水の音
一瞬誰かが池に落ちたのかと思ったけど・・池の雪渓が崩れた音でした。。。


画像



画像



下りはあっという間でした
男性にお礼を言って別れたあと御前峰の方へ向かいます
またひとりの男性が剣ヶ峰に登り始めようとしていました


画像



画像



火口壁をジグザグに登って御前峰の山頂稜線に到着
白砂が目に眩しかったです
今日は時間もあることだし大汝峰も登ってくればよかったなぁ。。。


画像



画像



標柱のところまで行きたかったけど
あまりの人の多さに後ずさりして静かなところで休憩。。
時刻は午前10時
快晴の白山もやはりこの時間になるとガスが湧いてくるようです


画像



画像



室堂は大変な賑わいようでした
あまり人のいない隅っこで休憩
持ってきた2個目の冷凍ゼリーを食べようと思ったけど
何となく居心地が悪かったのですぐ仕度をして歩き出しました
人の多いのは苦手です。。。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



静かだろうと思って選んだエコーラインはやっぱり人が少なくて
黒ボコ・南竜分岐まで3組の方にしか出会わなかったです
甚ノ助小屋に着いたら室堂で食べ損ねたゼリーを食べるつもりだったけど・・


画像



甚ノ助小屋は室堂以上にすごい人だかりでそのまま通過しました(汗
中飯場も同じく通過・・
ここまで来たら2個目のゼリーはもう別当出合のバスの待ち時間に食べるしかありません


画像



「次のバスの発車は1時(5分後)で〜す!」




・・結局、自宅に帰ってから融けて温かくなったゼリーを食べたのでした(涙













人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
剣ヶ峰、眺望はまた格別みたいですね。
はじめて大汝に登ったときに、眺望の角度が御前とぜんぜん違っていて
感動したのですが、剣ヶ峰も登ってみたくなりました。

剣ヶ峰登頂、お疲れ様でした。

・・・疲れていないみたいだけど。
わいぱ
2010/08/25 23:15
アヤパン退社でアナ戦国時代だお 久しぶりの登場百太郎だお(●^o^●)
いやはやお久しぶりです百太郎が帰ってきました。みっちゃん、今回もたくさんの花の写真ご馳走様です)^o^( 夏になって平地に咲く花が少なくなりがっかりしていた僕ですが、みっちゃんのブログを見て生き返りました!!やっぱり人生に花は必要不可欠なものですね。
次に生れてくるときは花になろうと思います。小さくてかわいい花に・・・ 百太郎でした
百太郎
2010/08/26 03:39
みっちゃんさん、おはようございます。
剣ヶ峰からの景色初めて見ました〜!
大汝峰から見る御前峰も荒々しいけど、剣ヶ峰からだと間近に見え、室堂側から見る山容とまったく違って見えますね。
ちゃんと頂上には標柱もあったりして、貴重な剣ヶ峰のレポートありがとうございました。
お疲れ様でした☆
とし
2010/08/26 07:56
みっちゃん、おはようさん!!
違う角度からの素晴らしい写真を見せていだだき
有難うございます。
でも、難しそうな剣ヶ峰、私も行ける所まで挑戦したくなってきました。

何回も言いますが早過ぎますョ・・・やっぱり若いパワーのみっちゃん
今度は私も真似をして冷凍ゼリーを持っていこうかな (^.^)/~~~
コマクサ
2010/08/26 08:21
みっちゃん、おばんですぅ♪
やはり夏山は10時頃からガスが湧いて
くるんですね。高山植物も秋の花が増えて
きました。そろそろ夏もお終い。ちょっぴり
悲しいです。
YAMA
URL
2010/08/26 21:17
わいぱさん、こんばんは♪
大汝からの景色も最高ですが剣ヶ峰からの景色もまた違って素晴らしいです☆あまり写真ないですけど北側の景色が特に感動しました。近いうちに絶対行こう!と心に決めました。

大汝も登ってぐるりっぷすればよかったな〜とちょっと後悔です(^^ゞ
みっちゃん
2010/08/26 21:38
百太郎さん、こんばんは♪
山のお花は小さくても厳しい風雨に耐えて頑張って咲いているところが健気で可愛いですね。白山は花の百名山なので、夏の最盛期には全山すごいお花畑で、百太郎さん生き返るどころか昇天しちゃうかも(笑 登山道脇のお花を見ていると辛い登りも癒されますね。

私は生まれ変わってもまた山に登りたいので、また人間になれたら幸いです(^^ゞ
みっちゃん
2010/08/26 21:43
としさん、こんばんは♪
剣ヶ峰は白山にあるピークの中では一番険しいのかも。落石が心配だけど、いろいろルートを考えながら登るのも楽しかったです(今思えば)。剣ヶ峰からだと御前峰の山頂にいる人もよく見えて、ちょっと優越感でしたヨ(笑

標柱もすごいですがケルンが大きくて、それにちょっと古い感じがしました。かなり昔からあったのかな? 
みっちゃん
2010/08/26 21:47
コマクサさん、こんばんは♪
だいじょうぶ、テッペンまで行けますヨ☆斜面は急ですが、往復してもそんなに時間はかからないのでゆっくり登ってもOKです。浮石・落石に注意して、テッペンで優越感に浸ってきてください(笑

最近はちべさんも冷凍ゼリー持って行くようになったみたいです。凍らせるとカチンコチンだけど、山頂へ着くころにはいい感じに融けてヒエヒエのシャリ感がとても美味しいです♪普通のゼリーがちょっと苦手でも、これなら大きなフルーツゼリーでもひとりでペロッと食べられますヨ♪私は小さな保冷袋に入れて山に持って行ってます。
みっちゃん
2010/08/26 21:53
YAMAさん、こんばんは♪
白山もアルプスと一緒で10時の法則が当てはまるんですね(笑 夏山はやっぱり早めの行動が大事ですね。でもこれから涼しくなると、だんだん早起きが難しくなってきます(^_^;)

山の夏が終わるのはほんと早いです。というか山に登ってると一年の過ぎるのがあっという間です。もうすぐ真っ赤な秋がきて。。。その次は・・恐怖の冬!!(^^ゞ 今度こそ何とかしないと・・です(汗 
みっちゃん
2010/08/26 22:00
みっちゃんさん、どもです。

剣ヶ峰に登ると、御前ヶ峰山頂に居る人に見られてるって、意識しちゃうよね。
多分、意識してる人少ないんだるけど。
私は恥ずかしくって、登りは池を巻いて、御前ヶ峰の裏側からでした。
でも、登りきったら、誇らしげに御前ヶ峰側に下りてきましたけど、こんな私って、orz。


わか
2010/08/26 22:41
そんなに早く帰ってこられるのでしたら、大汝も登って、白山の3峰巡りすればよかったですね。
そして、その次は、別山も含めて、白山4峰巡りなんて・・・。

冷凍ゼリー、私も、持って行っていますよ。山では、冷凍ゼリー、なかなかいけます。
りょういち
2010/08/27 04:42
わかさん、こんばんは♪
確かに背中への視線が痛かったです。それに御前峰から誰かがこちらに向けて何か叫んでたような(自意識過剰かな〜(^^ゞ)あちこちウロウロしたり立ち止まってキョロキョロしてたので、あの人だいじょうぶかなと思われたのかもしれません(汗 

やはり池を巻いたとこからも登れるんですね。私と山頂で一緒だった人は、前回平瀬道側に回ってから登ったと言ってました。剣ヶ峰ってどこからでも登れるのかな?わかさんも私と同じで、恥ずかしがりやさんなんですね〜(笑 
みっちゃん
2010/08/27 21:42
りょういちさん、こんばんは♪
剣ヶ峰にどれだけ時間がかかるか分からなかったからですが、大してかからなかったので大汝も登ればよかったです。左周りにすればよかったかな?御前峰〜別山がまだなのでいつかチャレンジしたいです。4峰巡りなんて、りょういちさんもきっついコトおっしゃいますね(笑

りょういちさんもゼリラーでしたか(笑 私は普段行動食はあまり摂らないんですヨ。食べてもパン1コかおにぎり1コを無理やり・・その代わり水分やフルーツゼリーをたくさん摂っているんです。夏山は冷たいものが一番ですね☆でも以前、トマトを凍らせて持っていったらこれは失敗でした(汗
みっちゃん
2010/08/27 21:53
みっちゃん、おはようございます。
剣が峰の稜線、下から仰いでいるとあまり分かりませんが
本当に崩れそうで恐いです。
空が真っ青で展望もよくって気持ち良かったでしょうね。いいなぁ。
夏の花と秋の花の両方見られて、これまた羨まし〜い。
トリカブトの紫が鮮やかだし、チングルマのピンクの穂がまた
可愛いくていいですね。

今年の夏は予定した山へはいけずじまいでしたが
思い立って出かけた2回の立山方面の山で
1回目に出遭った雷鳥の親子(ひながとっても可愛かったですよ)と
2回目は、沢山咲いてるトウヤクリンドウを見られたことが
楽しい嬉しい思い出でした。
秋山・・・がんばるぞー!・・・がんばれるかなぁ??・・・(笑)

ゼリー、私も食べるタイミングがなく、下山して車の中で食べたら
ぬるかったぁ(涙)の・・・とほほの巻でした。(笑)
emi
2010/08/30 08:56
イツノマニケンガミネヲ…

ヤッパリウチュウジンデスネ!
ユックリアルイテ2:30ハヤスギデス(オレヨリハヤイ)。

オオナンジハコウシンバショジャナイカラスルーシタンデスネ!

トライアングルノホウガコウカアリソウ(コウシンニハ)…トウチョウシテオイテモヨカッタデスネ。
Kisho
2010/08/30 20:07
emiさん、こんばんは♪
剣ヶ峰はほんとに足下からガラガラと崩れそうで、冷や汗掻くところもありました(汗 でも頂上での気分は最高♪何度も登ってる白山の1ピークだけど、初めて登った山と同じ新鮮な気分が味わえて良かったです☆

山の上はすっかり秋モードですね。この夏は私も予定してて行けなかった山もいくつかありますヨ。だんだん日が短くなってくので強行日帰りも厳しくなってくるけど・・お互い秋山がんばりたいですね☆ライチョウのひなはまだ見たことないです、可愛いでしょうね〜(*^。^*)
みっちゃん
2010/08/30 23:00
おばんです。やっぱりこの時期は白山ですね!!

近くに居たのにお会いできなくて残念!!
たかたか
2010/08/30 23:06
Kishoサン、コンバンハ♪

ウチュウジンコウシンスルトコロサガシテマシタ
ケンガミネハダレモイナイシケシキモイイノデコウシンシヤスカッタデス
ハクサントライアングルパワーアリソウ
マタコンドタメシテミマス

ウチュウジンシュンカンイドウノワザツカエマス
デモヨクシッパイシマス
イツモツカエルヨウマスターシナケレバ

ワレワレハウチュウジン。。。(扇風機の前で)
ウチュウジン
2010/08/30 23:10
たかたかさん、こんばんは♪
室堂から室堂平へ向かいやがて大汝が見えてきて、このまま釈迦新道へ周ったら100%たかたかさんとばったりだなぁと思うと今回の計画がグラッときました(笑 剣ヶ峰はいつでも行けるし釈迦新道いっとけば良かったですね。たかたかさんたちは絶対周回だろうなぁと思ってましたヨ☆

白山は知れば知るほど好きになる山です。秋もやっぱり白山に行こうと思います♪
みっちゃん
2010/08/30 23:21
剣ヶ峰に登られたのですか。
いつもと違う景色いいですね〜。
私も登りたいですが、あれ?今年はまだ1回しか白山へ行ってない(汗
しょもも
URL
2010/09/02 18:50
しょももさん、こんばんは♪
しょももさんは剣ヶ峰に登ることが出来るのをご存知でした?私は最近知ったのですヨ。ずっと登山禁止だと思ってきたんですけど、県内のある方がこの前登っていたのを知り早速私も行ってきました☆ルートを探しながら、ちょっとしたスリルもあり、御前峰からの視線も浴びながら、最高の景色を味わうことが出来ました。結構楽しかったですヨ。今度白山へ行くときにはぜひ☆

石川県民は最低5回は登らないと(笑 夏の白山、山ガールいっぱいでびっくりしますヨ♪
みっちゃん
2010/09/02 22:09
剣ヶ峰浮石が多くなかなか難所のようですね。
山は登りはいいけれどやはり下りが怖いです。
真っ青に良く晴れた空と遠くの山波、夏山登山の醍醐味でしょうか。
イージー登山ですが私は乗鞍岳の剣ヶ峰に登頂しました。
ミニミニ放送局
2010/09/04 10:55
ミニミニ放送局さん、こんばんは♪
乗鞍と白山の剣ヶ峰、ゴロゴロの石を積み上げたような山容がちょっと似たような雰囲気がありますね。白山の剣ヶ峰には登山道が無いので自由に好きなところを登っていくのですが、ちょっとした大きな石もガタッときたりして注意が必要です。

下界ではこの酷暑はまだまだ続くとのことですが山の自然のクーラーはやっぱり涼しいです♪今年は紅葉も少し遅れるのでしょうか。。。
みっちゃん
2010/09/04 22:07
みっちゃんさん

こんんばんわ。またまた超ご無沙汰していますm(_"_)m
助け船だしてくださりありがとうございます。

忙しくて家であまりパソコンを見る時間がなくて・・・
あまりネットにカオ出しできていません。
とりあえず山へは何とか強引にでも行ってる!っていう感じです^^;
なのでバッタリがあってビックリでした^^;

剣ヶ峰、やはり行けるんですね。しかも立派なピーク標識あるとは。
次に白山行くときは大汝は踏まないとと思っていましたが剣ヶ峰にも行かないと!ですね。

でも室堂まで2時間半ってやっぱりすごいな。です。
今年は花の時期の白山は天気がいまいちで逃してしまったのですが
一度草紅葉の白山も見てみたいと思っています・・行けるかな?

台風大丈夫でしたか?

山はおあずけですが今日は早池峰の近くにおります。こんな時間からのんびりできるのも久々^^;
これからじっくりみっちゃんさんの夏山、楽しませていただきます^^v
ふくし
2010/09/09 20:21
ふくしさん、こんばんは♪お返事遅くなりました。
心配してたときに西穂バッタリの件があってホッと安心しました。PCの調子がまだ悪いのかな〜とか色々考えてましたヨ(^_^;)お初にお目にかかりますm(__)m

剣ヶ峰はスリルや優越感味わえてちょっと楽しいところです。大汝&御前峰も合わせてぜひぐるりっぷしちゃってください。コツは大汝→剣→御前の順番に登るコトです(笑 

この前の台風は雨も風もなくいつの間にか過ぎ去ってました(^_^;) 空を見上げると雲が高くて秋の雰囲気が。。。私もこの秋も白山で楽しませてもらおうと思っています♪
みっちゃん
2010/09/12 22:15
こんばんは。
コバルトブルーの空が美しい!もう花は秋を感じさせますね。
今日はお独りで楽しまれているようですね。憧れの白山、楽しませてもらっています。
カスミッシモ
2010/09/15 00:03
カスミッシモさん、こんばんは♪
この日はまだ8月だというのにもう秋の花☆山の夏は短いですね。暗くなるのも随分早くなって、日帰り強行もだんだん難しくなってきました(汗
白山いいですよ☆こちらにいらっしゃる際はぜひご連絡ください。。。
みっちゃん
2010/09/15 22:08
白山 お池巡りと剣ヶ峰初登頂 <後編> みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる