みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新穂高から双六岳 <前編>

<<   作成日時 : 2010/08/17 00:34   >>

トラックバック 0 / コメント 10

荒天により1泊だけの夏休み山行となりました・・


◆双六岳・すごろくだけ・長野県/岐阜県・2,860m◆


                                     2010年8月13日(金)〜14日(土)《家族登山》


【一日目行動時間 約9時間(休憩含む)】
新穂高(5:00)―わさび平小屋(6:10)―鏡平山荘(9:35)―双六小屋(12:15)
双六小屋(13:50)―双六岳(14:45)―双六小屋(15:35)テント泊

【二日目行動時間 約5時間15分(休憩含む)】
双六小屋(8:25)―鏡平山荘(10:00)―新穂高(13:40)




3泊4日を予定していた今年の夏休み山行は
台風通過のため初日は麓の温泉にて終日停滞
翌日の天気予報もあまり芳しくはなかったので行き先には最後まで悩みました


お盆休みとあって新穂高の無料駐車場は深夜のうちにすでに満車となっていました
仕方なく有料駐車場に車を止め仕度をして出発
久しぶりのテン泊装備が肩にずっしりと重いです
(といっても軽量化にて私のザックは約15sほど・・)


画像



画像



笠新道の登山口を過ぎ静かなわさび平小屋にてしばらく休憩
登山者が次から次へと絶え間なくやってきます
長い林道歩きを終え河原のようなゴロゴロとした岩の道になってくるとようやく気持ちも引き締まりました


画像



画像



小池新道を歩くのは今回で3度目
北アルプスの稜線に上がるには比較的緩い傾斜だと思うけどとにかく長い道なのです
日差しが強いと辛いけど、今日は曇り空で良かったと思うことにして・・


(右・焼岳)
画像



画像



画像



画像



(笠ヶ岳の山腹)
画像



背後には数年前に登った笠ヶ岳が今また気になる存在
笠ヶ岳日帰りがこれまでで一番辛い山行でした
辛い山ほど強く思い出に残ります・・


画像



画像



昨年最高の景色を楽しめた鏡池も今日はグレーの空を写すのみ・・
いつも同じものを見られるとは限らない・・だから尚更惹かれるのかな
落ち着いた雰囲気の鏡平山荘にて持参したパンを食べながら休憩しました


画像



画像



画像



画像



画像



鏡平から弓折岳東斜面をトラバースするように急登の道を経ると弓折岳分岐に到着
目の前には西鎌尾根から続く槍ヶ岳の景観がすばらしい! ・・と想像してみる・汗
登ってくる人は多いけど下山してくる人も多く、昨日の台風の中どうしていたのかと人事ながら心配。。


画像



画像



画像



画像



(花見平にて 左・双六岳 右・樅沢岳)
画像



弓折岳分岐からは小刻みなアップダウンを交えながらの稜線歩き
ガスが少しずつ晴れてきたのと周囲の可憐な花々にこれまでの長いガレ場歩きの疲れも癒されました
足を挫いた様子の単独男性が前方を歩いていて追い抜きざまに声を掛けたけど
笑顔で「だいじょうぶです」の声が返ってきたので少し安心しました
これまでに何度かそういう場面(負傷した方)に遭遇したことはあるけど当人はさぞ不安だろうと・・
出来る限りの助けはしてあげなくてはと思います。。。


画像



画像



画像



(ちょっと怖い場所)
画像



画像



画像



画像



ガスがだいぶ晴れてきました
やがて双六谷源頭のトラバース道になると
前方に見えてくるのは双六小屋の色とりどりのテントの花と大好きな鷲羽岳
心配したテン場の混雑もこの時間まだそれほど混んではいないみたいです


画像



画像






後編へ】














人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
登ってますねぇ〜wwうらやましいですwww
YOHEI
URL
2010/08/17 02:29
いいコースを選んで計画したのに・・・
でも、思ったより景色が見えて良かったですね。
私もこのコースを通ってあちこち行きましたが槍が見えたら嬉しい道です。
コマクサ
2010/08/17 08:07
YOHEIさん、こんばんは♪
新穂高まで来れば登る山は選り取りみどりですね♪次に登りたいなぁと思ってる山もこの付近の山です☆この時期、福井の山だと死ぬんで(誰かさんは凄い(^_^;))涼しいところへ行ってしまいます。。。
またどこかでお会いできればいいですね〜☆
みっちゃん
2010/08/17 21:28
コマクサさん、こんばんは♪
初日は午後から高曇りだったので思ったより景色は楽しめました。ちょっと疲れてたけど双六岳には当日登っておいてよかったです。でも本当は樅沢岳からの西鎌と槍が見たかった(前回は天気悪かったので)。またまた宿題を残してしまいました。。。
コメントどうもありがとうございます♪
みっちゃん
2010/08/17 21:35
みっちゃん、おはようさんです♪
家族登山素晴らしいです!
3泊4日の計画ってすごいですよ。
私は1泊2日でヘロヘロになりまする。
それにしても、今夏は酷暑&雨が多いですね。
だんだん熱帯気候に近づいているみたい...
後編に続く
YAMA
URL
2010/08/18 08:31
え〜っ、ごめんなさいね。

同じ頃に双六周辺を予定してましたので
東北から、あ〜あ、北アだったら晴れていたんじゃないかと
モヤモヤ気分でしたけど、みっちゃんさんの
レポも雨、雨でしたから、諦めが付いたと言うか
何だかホッとしてる、心の狭〜い私でゴザイマス(汗
小春号
2010/08/18 18:45
YAMAさん、こんばんは♪
体温より高い気温ってほんと異常ですね。そのうちスキーも出来なくなってしまうのでは(^_^;)雨の中の登山はテンション下がり放題です。。。
以前はテン場に夕方5時くらいに到着してもOkだったんですけど、最近はテン場でまったり過ごすのもいいかな〜なんて(笑 サラリーマンの日帰り登山ばかりしてるとたまにゆっくり登山がしたくなります。。。
続きます♪
みっちゃん
2010/08/18 22:43
小春号さん、こんばんは♪
その気持ち分かりますヨ(^^ゞ どこもかしこもこのお盆は天気悪かったから諦めがつくものの、そうでなかったら、悔しい〜って雨男を責めてたかもしれません(笑 みんな同じ境遇だと思うと何だかホッとします。。。

小春号さんちはドコへ?って気になってました。そろそろバッティングしてもいいころかなぁ〜なんて(*^_^*)東北行かれてたんですね〜。私も飯豊とか行ってみたいと思ってます♪
みっちゃん
2010/08/19 00:08
 広島市に住む、「はるく」こと、和田治邦です。
双六岳のことが書かれていたので読ませて頂きました。
私は1988年の夏に、29歳で新婚旅行で北アルプスを歩き、
双六岳からの槍が岳をバックの記念写真を大切に自宅の玄関に
飾っておりましたが、それからまったく北アルプスに行くことも
無かったのですが、結婚25周年のこの夏に、同じ場所にいくぞ!
と、「双六プロジェクト」と題して、8月1日〜3日で妻と友人
の3人で行ってきました。結婚後、15キロ太った体にはきつか
ったですが、3日の朝に、同じ場所で写真が撮れました。
感動しました。よかったら、25年前の写真と3日の写真をご覧
ください。
私のブログは、「そんな時代も」と検索していただくか、
http://blog.livedoor.jp/halc1073/ です。
はるく
URL
2013/08/20 18:19
はるくさん、こんばんは♪
双六プロジェクトの記事読ませていただきました〜。25年を経てご夫婦でまた同じ場所に立った感動、素晴らしいですね。長大なロマンを感じます(^^)私もそんな山歩きがしたい。。
植生の変化とか地盤の隆起(沈下?)とかも気になる記事でした。貴重な写真を拝見させていただきありがとうございます(^^)
みっちゃん
2013/08/21 21:47
新穂高から双六岳 <前編> みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる