みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チブリ尾根から別山平へ <後編>

<<   作成日時 : 2010/07/28 00:06   >>

トラックバック 0 / コメント 24

別山平から見上げる別山が好きです・・



画像



広い草原には満開とまではいかなかったけれどたくさんのニッコウキスゲが咲いていました
先月ここに来たときの目標が無事果たせて良かったです
誰もいない草原で涼しい風に吹かれながらのんびりと時間を過ごしました


画像



画像



(左・白山 右・別山)
画像



画像



画像



写真を撮ったりお花を見たり、ボ〜ッと空を眺めたり、
御前峰の混雑を思うとこちらは天国のような静けさ
私がこの場所にいた30分ほどの間には誰も来ることはなかったです
今日はここに来て良かった。。。


画像



自然のクーラーから吹く風は氷のように冷たくじっとしていると寒くなってきました
ずっとここでのんびりしていたいけどそろそろ動き出すことにします
急ぐ必要もないのでゆっくりと
写真を撮りながら歩いてると結構色んなものが目に付きます。。。


画像



画像



画像



画像



別山に戻ると白山方面には雲がかかり始めていました
多くの人が行き交う稜線を再び御舎利山方面へと歩いていきます
お花はそれほど多くなくちらほら咲いているといったところでした


画像



画像



画像



画像



最近ばったりヅイてる私。。。
今日もまた嬉しい出会いがありました♪
いつもブログ等でお世話になっているYOHEIさん、すれ違い時にひと目で気がつきました
声を掛けるとすぐに私だと判ってくれて嬉しかったです
(たぶんデカカメラ持ってたからだろう。。。(汗)




ステキな笑顔をありがとう☆

(YOHEIさん(左)とミル子さん)
画像



画像



御舎利山直下の急登も下山では快適に下ります
とはいってもやっぱり長いチブリ尾根
避難小屋に着いたなら自分へのご褒美の「あれ」を・・と思って頑張って歩きました


画像



(ご褒美の「あれ」 この時間でもまだシャリシャリ感♪)
画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



避難小屋を出たあとも長い長い道のりでした
休むことなく歩いて市ノ瀬に無事到着
下界ではさっきまでの涼しい稜線が嘘のような灼熱地獄が待っていました











人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
別山からのきれいな写真をありがとうございます。
私が登った時は、視界が良くなかったので。
そして、私が登ったときには、別山頂上にザックを置いて、何処かへ行ってた
人が居ましたけど、多分、この別山平へ行ってたのかも。

冷凍ゼリーおいしそう。私も、この前、試してみました。最高でしたわ。
りょういち
2010/07/28 05:26
同じ日に、同じ景色を共有してたんですね^-^
なんか、美しい(上手く撮れてる^^)画像を見て
ジ〜ンと来ますね^^v
天気も良かったし、最高!でした^-^

別山山頂には、何時頃でしたか・・・?
我らの方が、早かったのかな?

ホント、どこかでバッタリ〜♪できますように^^v

これから、秋にかけても福井&石川のお山には
ちょこちょこ出向こうと思ってます 
みい
2010/07/28 16:28
前編からの続き

別山平に下ったとは予想外の展開ですね。
それが無駄ではなかったですね。すごい
ニッコウキスゲの群落です。これでは
私も行かねば....今度の土曜日は
自転車で、日曜日はテレビ配達の日(^^)
う〜ん...いつ行こうか...
YAMA
URL
2010/07/28 18:10
おばんです・

キスゲも最高ですね!今年は裏年と思ってました。

YOHEI君とミル子ちゃんとの遭遇も素晴らしい!!笑顔が最高ですね!

日曜、富士山のならしで又、白山へ行ってきます。

しかし、みっつちゃん化け物?

たかたか
2010/07/28 21:55
りょういちさん、おはようございます♪
別山から見下ろすと別山平まで結構ありそうですがそんなにはかからないです。訪れる人も少なくのんびりと過ごすには最適な場所ですね。りょういちさんも機会があればぜひ行ってみてください。

冷凍ゼリー美味しいでしょ♪我が家の冷凍室にはいつもゼリーが入ってます。山に持っていくときは小さな保冷バックに入れていきます。夏は体も冷やしてくれるしフルーツが美味しいし最高です☆
みっちゃん
2010/07/29 06:58
みいさん、おはようございます♪
私が別山に到着したのは9時5分ごろで、別山平にいたのは10時までです。たぶん早立ちしたみいさんの方が僅かに早かったのでは?ほんとに入れ違いだったのかもしれませんね(残念。。)

青空の下ではどんな景色も美しい!ですね☆石徹白からの縦走おつかれさまでした。アップダウンが凄そうだけど私もいつか歩いてみたいです。別山周辺は素晴らしいエリアだと思います。
みっちゃん
2010/07/29 07:05
YAMAさん、おはようございます♪
今回はニッコウキスゲを見るのが目的だったので迷わず下りていきました。下りる道中も別山平でも人に会うことはなかったです。こんな綺麗な景色なのに、勿体無いですね。そのまま三ノ峰〜杉峠〜市ノ瀬で周回もいいなぁと思ったけどひとりでは心細いのでやめました(^^ゞ

テレビ配達よりニッコウキスゲですよ☆
みっちゃん
2010/07/29 07:14
みっちゃんさん、おはようございます。
後編3番目の写真が素敵です♪
ニッコウキスゲは夏山の青空に良く似合います。
別山の稜線はカッコイイですよね。
先日登山初心者のお義母さんと白山に登った時も、お義母さんは「あの山はなんていう山なの?カッコイイね!」と言ってました。
まだ未踏の別山、今シーズンの目標の一つです。
お疲れ様でした☆
とし
2010/07/29 07:25
たかたかさん、おはようございます♪
記事のニッコウキスゲの写真はたくさん咲いている場所を撮っているんですよ。満開の時を見たことがないですが、つぼみのつき方といい、今年はやはり裏年ではないのかなぁと思います。昨年は素晴らしかったようですね。

YOHEIさんたちとは朝コンビニでも会ってたみたいです。山は広くて狭いですね。まさかその後同じ道を歩くとは・・です☆
富士山羨ましいです!気をつけて行ってきてくださいね〜。
みっちゃん
2010/07/29 07:51
なんか、余裕のある登山で羨ましい。
僕なんか・・・
ワイルドすぎる〜〜〜〜〜


いつも写真が美しすぎます。
僕も白山へ行ってみたくなりました。
ヒデ
2010/07/29 20:41
たしかに。別山平からの景色は最高ですが下るとは、さすが化け者みっちゃん!! しかし、、この景色みたら納得です!!

ミル子ちゃん達は今週末富士山、僕らは来週富士山行ってきます。最終21人の団体で安全登山で行ってきま〜す。 今週はまた白山です。

山は広くて狭いのですがみっちゃんとはなかなかお会いできませんね!!

楽しみは後で。桑田さんも言ってましたね!! 楽しみ〜!!
たかたか
2010/07/29 21:26
としさん、こんばんは♪
キスゲの元気な色と青空はとってもよくお似合いですね☆夏山そのものの風景ですね。空が青いと写真写りは格段に良くなります♪
お義母さまも別山のかっこよさにはひとめ惚れだったみたいですね。白山方面から見ても、三ノ峰方面から見ても、別山はどこから見ても絵になるカッコいい山だと思います。お義母さまに最初っからそんな最高の景色とお花畑を見せちゃったらこれから大変ですヨ(笑
ブナの森のチブリ尾根は黄葉の季節に登ってもいいですね♪
みっちゃん
2010/07/29 22:28
ヒデさん、こんばんは♪
奥穂高日帰り登山おつかれさまでした☆ガレ場と雪渓歩きが大変そうでしたが無事下山されて良かったです。ワイルドな山行もたまには?達成感でいっぱいだったと思います。次のお泊り山行レポも楽しみにしてますね〜☆

私にとって白山は登るとほっとする故郷みたいな山です。アルプスもいいけど白山もそれ以上にいいですね。ヒデさんもぜひ白山へ☆山ガールいっぱいの混んでる山頂で歓喜のポーズお願いします(笑
みっちゃん
2010/07/29 22:38
たかたかさん、こんばんは♪
チブリや南竜から別山まで来る方は多かったですが別山平まで行く人は誰も。けど私は化け物じゃないですヨ。ちょっと中毒になってるだけです(笑 そこにステキな風景が待っていると分かったら行かないテはないでしょう♪

みなさん富士山へ行かれるのですね〜。安全登山で、そして日本一の富士山からパワーをたくさんもらってきて下さい☆私は今週末は・・どうしようかな?
そのうちたかたかさんともどこかでお会いできますように。その日を楽しみにしています♪  
みっちゃん
2010/07/29 22:47
私、別山には何度も登っていますが、別山平まで下りたことがありません(別山平に行く時はいつも杉峠周回)。
下りてからまた戻ってくるのは精神的につらい(笑)。
最近みっちゃん調子よさそうですね!(^^)

今週末は別山平も行きたいのですが、お花松原に偵察予定です。
調子よければ北弥陀ヶ原まで行ってみたいけど・・・・挫折するかな(笑)。
はちべ
2010/07/30 19:06
はちべさん、こんばんは♪
登りのペースはいつもと同じだけど下りが調子いいです♪今回の目的がニッコウキスゲだったのと時間がまだ早かったので迷わず下りていきました。以前の私だったら考えられないけど少しは脚力もついているのかな?杉峠の周回も考えたけどひとりでは心細いので止めておきました(^^ゞ

今週末はあちらの方ですか。。。お花松原とか行ったことないんですよ、いいなぁ〜私も行きたいな〜〜(笑
11日から山にこもるので準備等のため今週末はちょっとお休みすることにします。またどこか行かれる際は教えてくださいね(^_-)-☆
今週末は気をつけて行ってきてください!・・北弥陀ヶ原まで♪
みっちゃん
2010/07/30 22:51
コメント遅くなってしまいました!!
モバイルからは見てたのですが書き込めず。。。

みっちゃんさんとの出会いに驚きました★カメラを持っていたからではなく、あのコースでソロなんて、よほどの山好き!しかも私を知ってる方なんて。。。。

って考えたら、「みっちゃんさん」しかいない!!

といった考えでしたww
ミルチャンの笑顔は至高です!
YOHEI
URL
2010/08/01 13:23
YOHEIさん、こんばんは♪
そんな好きモノは私しかいない!!って思ってもらえて光栄です♪(笑

まさか、まさかのバッタリでしたね☆いつかはどこかで会うだろうなぁ〜と思ってたけどあんなマイナールートで(笑 「うわっ★」と思いました。でも意外と早くお会いできて良かったです。これも白山パワーのおかげかな?

笑顔がいちばん☆ふたりの輝く笑顔に私も癒されました〜(^_-)-☆
後続のみんなも無事下山されたみたいで良かったですね。
みっちゃん
2010/08/01 21:23
あ〜いいな、いいな。
週末なのに人が居ないというのがまたいいですね。
別山平のニッコウキスゲ、頭にはあったけれどこの時期はあまり自由が無くて行けなかったです。。
来年こそは行きたいな・・

しょもも
2010/08/02 02:25
しょももさん、こんばんは♪
いいでしょ、いいでしょ〜☆
山はやっぱり静かなとこがいいですね。あんまし賑やかだと山に来ているという気が・・(^_^;)別山平に来るのはこれで3度目ですがいつも静かです。チブリから行っても三ノ峰方面から行っても、どちらももうひとがんばりしなきゃいけないところが静かな理由でしょうか。
今年のニッコウキスゲはどうやら裏年みたいなので来年に期待ですね。私もまた行きたいです☆
みっちゃん
2010/08/02 21:33
こんばんは、みっちゃん。
お久しぶりで〜す。お元気でますますパワーアップのみっちゃん、
羨ましい山日記楽しませてもらいました。
わたしはと言うと・・・次男のお嫁ちゃんの具合が悪く、
家政婦と子守で7月中は月曜日から金曜日まで大阪、
土、日は我が家という生活でした。
でもって・・・予定していたお山には登れず・・・とほほの7月でした。(涙)

山は逃げない!・・・でも〜〜〜体力は逃げる!くぅ〜(泣)

真っ青な空に映えてニッコウキスゲ綺麗ですね〜〜。
別山にかかる雲が素敵です。
お山もお花も最高でしたね!

emi
2010/08/02 21:36
みっちゃんサンのブログで今年のニッコウキスゲ群生は見納めです。

登り返すより杉峠経由した方が楽だったのでは…(笑)
Kisho
2010/08/03 22:03
emiさん、こんばんは♪
お忙しい毎日を送られているようでお疲れ様です。お嫁さん、早くよくなってくれるといいですね。お孫さんの面倒は大変だと思いますが、でも良い運動に・・なったりして(^^ゞ 山は逃げないし、体力もまだまだダイジョブですヨ!

ニッコウキスゲは青空に映えますね☆太陽に向かって咲く大輪の花を見ていると元気をもらえるような気がします。。。
みっちゃん
2010/08/03 22:17
Kishoさん、こんばんは♪
やっぱし杉峠経由の方が楽でしたか!?別山平で色々考えたんですけどね〜、六本檜〜杉峠間は歩いたことないし、三ツ谷に向けても独りじゃ心細いし、私もか弱いし(^^ゞ、止めておきました。距離的には同じくらいなのかな?

花の数はちょっと少なめだったけど、見たかった別山平のニッコウキスゲが見れて良かったです。白山系にはまだまだ行ってみたいところがたくさんです。

Kishoさん、いろいろと気楽にいきましょうね〜(^_-)-☆
みっちゃん
2010/08/03 22:33
チブリ尾根から別山平へ <後編> みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる