みっちゃんの山日記

zoom RSS チブリ尾根から別山平へ <前編>

<<   作成日時 : 2010/07/28 00:04   >>

別山平のニッコウキスゲを見に行ってきました・・

◆別山・べっさん・石川県/岐阜県・2,399m◆

2010年7月25日(日) 《単独》

【行動時間 約8時間50分(休憩含む)】
市ノ瀬駐車場(5:00)―チブリ尾根避難小屋(7:30)(7:45)―別山(9:05)(9:15)―別山平(9:35)(10:00)―別山(10:30)―チブリ尾根避難小屋(11:30)(11:45)―市ノ瀬駐車場(13:50)

別山と三ノ峰の間に位置する別山平は
広い草原状の台地がのんびりと穏やかで私のお気に入りの場所です
その別山平のニッコウキスゲがそろそろ見頃になりそうだというので
今年まだ登ってなかったチブリ尾根から行ってみることにしました

チブリ尾根を登るのは今日が3回目です
市ノ瀬から林道をしばらく歩き道標に従ってブナの森へ
約9kmに及ぶ長い尾根は緩やかな登りで始まっています

早朝のひんやりとした空気が爽快、暑くなる前に高度をかせがなきゃ・・
そうは思うけど足の回転はなかなか速くならず・・いつものようなペース
クマの気配の強いチブリ尾根も今日は人の姿がちらほら見えてちょっと安心です
休憩ポイントで樹林帯に開いた窓から白山が綺麗に見えました

(赤兎山〜大長山)

後方に赤兎山など加越国境の山々が見え出すとやがて前方には別山
見通しが良くなった斜面にはギボウシがたくさん咲いていました
軽いアップダウンを越えるとやがてチブリ尾根避難小屋に到着
白山の展望台でしばらく休憩しました

同じ福井県から来たという方と少し会話をしたあと今日一番のキツ〜イ登りへ向かいます
一旦少し下ったあと、やや籔の濃い笹の間を抜け九十九折の連続する急登へ
いつも2度と登りたくない道だと思うけど、今日もまたこうして登ってる・・
暑さでバテバテだったけど時間の余裕もあるのでゆっくり登っていきました

(途中で振り返ると避難小屋が小さく・・)

(左・白山 右・三方崩山)

ハイマツ帯を登りきったところは御舎利山山頂
涼しい風に吹かれながら白山の大展望を楽しんだあと別山に向けての稜線歩きに出発!
自然のクーラーがとても心地よく、いつまでも歩いていたい至福の道です

御舎利山からは10分ほどで別山に到着
5度目の山頂だけどやっぱり新鮮な感動です
遠くには一直線に並ぶ山並みが雲の上にぽっかり浮かんでいました

(遠くにはどこからみてもそれと分かる山々)

南西方向を見下ろすと小さな池のあるところが別山平
ここからは随分遠くに見えるけどそんなに時間はかからないはず
休憩もほどほどに、今日の目的地に向かって斜面を下りていきます
だんだんお花も多くなってきました

後編へ】

人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

みっちゃん、おばんですぅ♪
怒濤の夏山山行ですね!
チブリ尾根、私が行こうと思っているコースです。
昔は敬遠していましたが、体力低下と共に
逆に行くようになりました。これって不思議?
後編に続く
YAMA
URL
2010/07/28 18:07
YAMAさん、おはようございます♪
先週の鹿島槍で疲れたので今週は休もうかなと思ったのですがやっぱり行ってしまいました(笑 最近では疲労回復も早いです。でもそろそろ夏休み山行の準備をしなきゃいけないので今週末は山は休もうと思います。。。

チブリ尾根は長いけど全体的には歩きやすい道ですね。最初登ったとき、もう二度と登らないと思ったけど、その後何度か登っています(^^ゞ
みっちゃん
2010/07/29 07:12
白山から見る別山、カッコ良いよね。
チブリ尾根からの計画は、
ずーっと、ずーっと、ずーーっと、温めています(汗

おやっ! もしかして、みいさんとバッタリ?
期待したんですよ〜。
小春号
2010/07/30 18:32
小春号さん、こんばんは♪
チブリ尾根は最後のところがちょっと急だけど、あとはだらだらとした長〜い道ですヨ。温めすぎは厳禁★早く決行しちゃいましょう!お待ちしておりますm(__)m

白山系ではバッタリが多いです。パワースポットとしても知られる白山ですけど、人と人を引き合わせるパワーもあるみたいですヨ♪(なのになぜ〜(悲))
みっちゃん
2010/07/30 21:47
チブリ尾根から別山平へ <前編> みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ