みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島槍ヶ岳日帰り <後編>

<<   作成日時 : 2010/07/22 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 18

鹿島槍ヶ岳がいっそう迫ってきました



画像



布引山への登りは意外ときつかったです
岩屑のピークから一旦僅かに下って最後の登り返し
タイムリミットの12時までには何とか間に合いそう。。。


画像



(鹿島槍南峰と北峰)
画像



ザレた道をジグザグに登っていきます
少しずつ傾斜はきつくなりもう限界だぁと思ったころ
何人かの人の姿が見え意外と広い鹿島槍ヶ岳南峰に到着
後立山連峰で最も高い場所からの展望は最高なんだろうけど
午後になるとガスが湧き出す夏の北アルプス・・


画像



(鹿島槍ヶ岳北峰)
画像



(五竜岳と八峰キレット)
画像



(爺ヶ岳)
画像



時刻は11時40分
今回は無理かもしれないと思った山頂も
4人揃って何とか制限時間内に到達することが出来て本当に良かったです


近くにいらした方から写真撮影の手ほどき
普段の山歩きにおいて絞り優先モードくらいしか使っていない私だけど
露出補正もした方がいいよとのこと
山登りしながらそこまでするのはなかなか大変なんだけど・・(汗
他にもいろいろ教えてくださりありがとうございます♪


画像



画像



しばらく休憩したあと下山です
ここはゴールじゃなくまだ半分・・これから長い登りが待っているのです
下山するのに登らなきゃいけないなんて・・向かう爺ヶ岳の稜線が高いです


画像



画像



画像



画像



(ガスに飲み込まれていく鹿島槍ヶ岳)
画像



画像



画像



ガスはあっという間に周りのすべての山々を飲み込んでしまいました
爺ヶ岳への長い登りも目標となる山が見えないので余計に長く感じます
いくつものアップダウンを越え追われるように下山していきます


画像



画像



画像



画像



種池山荘に到着するころには次第にガスは晴れてまた眩しい太陽が顔を出しました
ここまで来れば一安心、山荘前のベンチでゆっくり休憩です
冷たいビールが美味しかった☆


画像



華やかな北アルプスの稜線と別れたあとは静かな森が待っています
樹林帯の下りはいつにも増して長かったです
今日も怪我なく楽しい山の思い出がまたひとつ増えました













人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃんさん、こんばんは。
今年目標にしていた鹿島槍の登頂おめでとうございます
雪をまだ抱いている剱や立山連峰の岩稜帯を従えた緑の山肌風景がとても雄大ですね♪
高山植物も予想以上に豊富で素晴らしい山です。
当日はみっちゃんさんが山頂に到達されたころ八ヶ岳方向の美ヶ原は王ヶ頭山頂でゆっくりソバを食べてました(^^;)
移動も含めてお疲れ様でした☆
とし
2010/07/22 23:30
ガスが湧きあがってきて、尾根の半分が真っ白という景色は凄いですね〜
ずっと続く尾根・・・いいな〜
行ったことないけどこれがアルプスの魅力なんだろうな〜

露出補正の極意を私も誰かに教えて欲しいもんです。
はちべ
2010/07/23 08:00
みっちゃん、おばんですぅ♪
後編も絶好調ですね。山で飲むビールは最高!
だなんて、言っちゃあダメですよね。
さあてと、私も遠出は億劫なので、もう一度
白山に行ってこようかしら...
YAMA
URL
2010/07/23 19:38
としさん、こんばんは♪
ありがとうございます☆今年目標にしてた4つの山(ルート)のうちまずは最初のひとつを無事クリアーです♪そして、北アルプスにある15の百名山のうちこれで残すところあとひとつになりました。そのひとつも出来れば今年登りたいなぁと。でもバッジはほとんど持ってないので、それはとしさんに託そうと思います♪(笑
北アは7月がベストだと思うんです。残雪と高山植物のコラボがいい感じ☆稜線で涼しい風に吹かれていると下界には戻りたくなくなっちゃいますね。
山頂でお蕎麦、美味しそう〜☆
みっちゃん
2010/07/23 21:51
家にいるより家族だねー♪ 新型パレットだお 百太郎だお(*^。^*)
みっちゃんおこんばんは 家族で登山いいですね。すごくいいです!家族関係も稀薄になりつつあるこの世において、みっちゃんの家族はとても良いモデルケースだと思います。人間、同じ時間を過ごし同じ苦しみや喜びを共有することではじめて本当に理解しあえる動物だと僕は思います。子供にとっても、どんな英才教育するよりもためになるんじゃないでしょうか。  なんちゃって(^^)v
今回も素敵な写真ご馳走様です。3Dで見れたらもっといいのにな〜
明日は仕事帰りに登ります           百太郎でした(●^o^●)
  
百太郎
2010/07/23 23:02
いいなー。親子4人で山登りとは、実にうらやましい。
私も、足を鍛えて、こういう山に、日帰りで行けるようになりたいものです。
りょういち
2010/07/23 23:11
はちべさん、こんばんは♪
ガスの沸き立つ尾根歩きというのは白山山系では味わえないものかも。アルプスの醍醐味はこんな稜線歩きにあると思います♪景色や山がとにかく大きいんです☆はちべさんもアルプスを歩いて欲しいな〜。そして白山の魅力をもっと知ってほしいな〜(^_-)-☆

私のような登山スタイルだとなかなか露出補正までして撮るのは難しいです。(面倒くさい・・とも・笑)パソコンでササッと修正しちゃいますが白飛びしたりしてやっぱりカメラでやった方が良さそうです。今からキチンとやっておくとスーパーおばちゃんになれるよ〜と言われました(笑
みっちゃん
2010/07/24 00:15
みっちゃん登山隊いいですね!
Kisho登山隊、早く結成したいものです。
いつになることかf^_^;

北アは遠いので白山にでも(笑)
Kisho
2010/07/24 00:16
YAMAさん、こんにちは♪
今回7リットルほどの水を担ぎ上げましたが下山するころには無くなりました。夏は水分補給をしっかりしないと(ビールも含め(^_^;))
私もまた白山行きたいです。他の山に登ると白山は改めていい山だなぁと思います。
みっちゃん
2010/07/24 15:59
こんにちは。
鹿島槍日帰りですか〜、健脚ファミリーだなぁ!
東側だけガスの湧く稜線歩きは夏山の醍醐味ですね。
未踏の鹿島槍、私はいつになるだろうか・・

露出補正は山歩きしながらだとなかなか気が回らないですよね。
しょもも
URL
2010/07/24 17:06
百太郎さん、こんばんは♪
最大に気心知れた家族との登山はラクでいいですね。「じゃまや」とか「遅い」とか言いたいこと言ってます(^^ゞ でもそう言いながら絆が深まるのは事実で、家族揃って楽しめる登山はおすすめだと思います。ゲームとかテレビよりやっぱり自然と遊ばなきゃですね☆
お仕事帰りの山おつかれさま〜(^o^)/新しい靴、慣れさせておいてくださいね。
みっちゃん
2010/07/24 17:55
家族登山か〜、羨ましいです。

僕は8月にこのルートを登って五竜へ抜けようと思っていましたが、なんか混んでいそうで・・・。
写真の数々を見たら夏休みが明けにでも行ってみようという気が起きてきました。

とりあえず、明後日は奥穂高へ日帰りで行ってきます。

あ、そうそう、餓鬼岳って行った事ありますか?
8月に餓鬼岳小屋泊で燕岳まで行ってみようと思ってます。(天気次第ですが・・・)
行った事あれば情報をカモ〜ン!!
ヒデ
2010/07/24 18:21
りょういちさん、こんばんは♪
7年前、当時小学校低学年だった子供と始めた山歩き。子供たちの山での歩き方もすっかり様になってるようです。今では一緒に行くこともめっきり少なくなってしまったけど家族の良い思い出になったなぁと。この7年間、ほとんど山しか連れていってませんね〜(笑

今のりょういちさんの脚なら十分だいじょぶだと思いますヨ。あとは気力で頑張るのみです☆
みっちゃん
2010/07/24 19:49
Kishoさん、こんばんは♪
結成7年のみっちゃん登山隊は現在存続の危機です(汗 子供も学校のことなど忙しくなかなか付いてきてくれなくなりました。来月の夏休み山行は一緒に来てくれるけどそのあとは・・(汗 でも楽しい思い出がたくさん出来ました☆Kisho登山隊も早く結成出来ますようお祈りしておりますm(__)m

他の山に登ると白山の良さがよく分かります。私もまた行きますヨ♪
みっちゃん
2010/07/24 19:58
しょももさん、こんばんは♪
しょももさんも鹿島槍は未踏ですか。。あのあたりはやっぱし縦走で行きたいところですよね。私もその機会を窺っていたんですけどなかなか順番が回ってこなくて、もったいないけどピストンしちゃいました。けどいつかはテントを持って歩いてみたいです。八峰キレットどんなんでしょうね〜

酸欠状態の頭で露出補正のことまで気が回らないです(^_^;)現状で精一杯。しょももさんは微速度撮影とかインターバルとか色々もろもろやってらして凄いなぁといつも感心しています。。。
みっちゃん
2010/07/24 20:22
ヒデさん、こんばんは♪
確かにこのルート混んでます。山荘のところにも人いっぱいでした。静かな山歩きを満喫したいならちょっと時期をずらした方がいいかもしれません。
日帰り奥穂!凄いですね!!白出沢かな?岳沢かな?レポ楽しみ〜に待ってます♪気をつけて行ってきてください☆

餓鬼岳はまだ行ったことないんですヨ(^_^;)けどちょうど先週、知人が餓鬼岳〜燕岳の周回してまして、餓鬼岳はおすすめだと言ってました。コマクサもたくさん咲いて綺麗だったとのことです。ヒデさん行ったら情報カモ〜ンです(*^_^*)
みっちゃん
2010/07/24 20:36
こんばんは。
12時間の日帰りとは、相変わらず元気ですね。びっくりしてしまいます。
稜線の見える山歩きは良いですね。鹿島槍、さすがに美しい山ですね。
写真を見ていると、登りたくなります。
カスミッシモ
2010/08/12 00:26
カスミッシモさん、こんばんは♪
北アルプスでまだ登ったことがない山ということで鹿島槍を選びました。日帰りは勿体無い山ですが諸事情にて止む無く・・です。後立山連峰のなかでも八峰キレットから南はまだ歩いたことがないので、いつかは周辺の山々も一緒にまた行ってみたいです。鹿島槍は美しく、大きな山でした☆
お返事遅くなりすみません。
みっちゃん
2010/08/14 20:23
鹿島槍ヶ岳日帰り <後編> みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる