みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の赤兎山

<<   作成日時 : 2010/07/06 00:13   >>

トラックバック 0 / コメント 22

雨の中の登山もたまには・・


◆赤兎山・あかうさぎやま・福井県・1,628m◆
                                         
                                              2010年7月4日(日) 《単独》


【行動時間 約3時間(休憩含む)】
小原登山口(9:35)―小原峠(10:05)(10:15)―赤兎山(10:40)―赤兎避難小屋―赤兎山(11:40)―小原登山口(12:35)




山友達と白山の予定が生憎のお天気で中止
なのにひとり目的地へ向かう私は
雨足の激しさと視界の悪さにはっと我に返り180度Uターン


「そうだ、赤兎に行こう・・」


ゲートで300円を支払い小原林道へ
この時期不安な小原林道も思っていたとおり途中で小規模ながらの土砂崩落
帰りのことを心配しながらも注意深く脇をすり抜け登山口へ向かいました
地元人気の赤兎山も今日のこの時間の駐車場にはたった2台の車だけ・・


画像



雨の日は登らないと決めていてもやっぱりこの時期一度は・・
でも霧に覆われた緑の中を歩くのも幻想的でとても綺麗です
途中、体長20センチほどのジャンボカエルが目の前を横断
雨の中では緑も・・カエルも生き生きとしています(汗


画像



いつもより増水している小沢を3つ徒渉すると誰もいない小原峠に到着
昨年同時期、三ツ谷からここまで来たのが懐しい思い出です
しばらく休憩後、山頂まであとひと登り・・けど今日は何だか足が重いです。。。


画像



画像



画像



晴れていれば隣の大長山や白山も眺められる道だけど今日はひたすら登るだけ
ところどころ沼と化した登山道に足を取られながら進んでいくと可愛いお花が出迎えてくれました


(ニッコウキスゲ)
画像



画像



山頂から避難小屋までの大好きな道も今日は真っ白
それを承知で来てるのだからしょうがないと
まだちらほらとしか咲いてないキスゲを探しながらのんびりと山頂湿原を歩きました


画像



画像



画像



画像



画像



画像



小屋近くで今日初めてのすれ違い
こんな雨の日でも写真を撮ったりして楽しそう(そういう私も♪)
周辺にはキスゲのほかにイワイチョウも咲いてるけど登山道から遠すぎて撮れない(汗


画像



画像



昨年の今頃は満開だった赤兎平のニッコウキスゲも今日咲いているのはほんの一部だけ
やはり他の花同様、今年は開花が遅れているのかな?
次の週末は晴れて、もっとたくさんのキスゲが見られるといいですね


画像



画像



下山途中ではこんなお天気にもかかわらず多くの人とすれ違いました
泥濘に滑って尻餅つく事2回
おかげで靴とレインウェアは泥だらけ。。。


画像



画像



霧のシャワーでマイナスイオンたっぷり
雨の中もたまには心地よい梅雨の最中の山登りでした


帰ったらさっそく泥だらけの靴とレインウェアを洗わなきゃ。。。















人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
土・日は結構、振りましたね^^
近くにいました〜(笑)
ココも(ニッコウキスゲ)目当てだったんですが
林道が通れるか・・・??
やはり今年のお花は、遅い・・・?

今度、福井へ行く時は、美味しいお蕎麦屋さん
情報を聞かなくては・・・(笑)

みい
URL
2010/07/06 09:07
市ノ瀬始発くらいに乗って別当出合から登ると、赤兎山が朝陽に照らされてあまりに綺麗で、いつも見とれてしまいます。
ところが!
私はまだ赤兎山には登ったことがないのです(汗)。
杉峠まで登ったら、いつも三の峰側に左折。
もうニッコウキスゲなんですね(^^)。
はちべ
2010/07/06 18:46
みいさん、こんばんは♪
土日はこちらにいらしたんですね♪とっておきのお酒を持って参上しましたのに、残念〜(>_<) お天気は悪かったですけどしっかり宴会ヶ岳まで登頂されて、さすがみいさんチームですね☆小原林道は土砂崩落もありましたが、大きな岩もゴロゴロ落っこちてたりして、かなりやば〜い雰囲気でした(汗 今年のお花はどこも遅れてるって聞きますけど、四季がずれてる?(^^ゞ

福井ではおろし蕎麦がメインですね。東京のお蕎麦さんでも名前が出るほどの有名なお店☆今度いらっしゃる時にはお教えしますね(^_-)-☆
みっちゃん
2010/07/06 22:12
はちべさん、こんばんは♪
別当出合から登ると赤兎は一番目立つ山ですね☆はちべさんが登ったことがないというのは意外です。でも小原から登ると欲求不満が残るだけだと思うので(笑 市ノ瀬から越前禅定道を通って赤兎、そこから別山への周回・・とか?(笑
ここの山頂部はとても雰囲気のいいところです♪おすすめの時期はこれからキスゲが満開になるころか、紅葉の時期☆紅葉最盛期には山全体が真っ赤に染まりそれは素晴らしい景色です。越前禅定道から杉峠の周回ならご案内させていただきますヨ(*^_^*)
みっちゃん
2010/07/06 22:21
マイナスイオンたっぷりの様子が良く分かります。
福井の蕎麦の話が出てますけど、私、1度、今立まで食べに行ったことがありますよ。
もんろくって言うお店だったような。
りょういち
2010/07/06 22:25
りょういちさん、こんばんは♪
惜しい。。。一文字違う(笑 
りょういちさんもなかなか蕎麦通ですね〜☆しかも今立なんて地名もよくご存知で。。。とてもコシの強い麺でおろしも辛くて最高!私の中では一番のお蕎麦なんです♪年末には毎年食べてますよ♪あ〜、考えてたらムショウにおろし蕎麦が食べたくなってきた★

赤兎山は山頂部がメルヘンチックな良い山です。小原から登れば短時間で登れる初心者向けのコースなので、娘さんのお靴をゲット出来たならぜひ親子でチャレンジしてみてくださいね☆
みっちゃん
2010/07/06 22:55
みっちゃんさん、おはようございます。
太陽に照らされて輝くニッコウキスゲも綺麗ですが、雨露でしっとり輝くお花も綺麗ですね。
この時期の赤兎山に登ったことが無いので、今年は赤兎山か夜叉ヶ池山にキスゲを見に行きたいなあと思っていましたが行けませんでした。
しばらく山を歩いてないのでみっちゃんさんと同じく禁断症状が出はじめています(^-^;)
お疲れ様でした☆
とし
2010/07/07 07:28
赤兎山ですか〜。
私もいつも砂防新道から眺めつつ、まだ登ってません・・
キスゲ満開の頃か、紅葉か・・
う〜ん、行きたいなぁ。

日曜、能登はあまり雨降ってなかったですが、こちらは結構降っていたのですね。
でも霧のシャワーが気持ち良さそうです。
しょもも
2010/07/07 11:54
としさん、こんばんは♪
いろいろとお忙しいようですね。夜叉ヶ池のキスゲは終わってますが赤兎山のキスゲはまだまだこれからが見頃だと思います。例年だと今頃だけど今年はやっぱりお花は遅れている模様。。。この日は雨だったけど観光バスでいらした団体さんもいたりして下山時はかなり賑やかでした。

としさんも禁断症状ですか。。。それは早めの治療が必要ですね★重症になる前に新しいザックを連れて早く行った方が身のためです(^^)
みっちゃん
2010/07/07 22:21
しょももさん、こんばんは♪
小原からだと手軽に登れるのでファミリー登山にもいいですね。避難小屋周辺はとても雰囲気のいいところなので、ピクニック気分でぜひ出掛けてみてください☆今年は9月いっぱいまで平日は林道が工事で通行不可なのでご注意くださいね。

この日は石川県で大雨洪水警報が出ていたようですけど能登の方はだいじょぶだったみたいですね。この日は当初、観光(砂防)新道から釈迦新道を周回する予定でした。早く花の白山に登りたいです☆
みっちゃん
2010/07/07 22:26
なんか、雨の日って敬遠しがちだけど、見方によっては良いかもしれませんね。

ただ、この時期になると山を選ばないとレインウェアーの中がジメジメして気持ち悪いかもしれませんね。

今度の月曜日は僕の店の新入社員を連れて研修として山行の予定です。
初めての登山が雨というのは酷かもしれませんので、単独で何処かの山へ行ってこようかな。
行くなら何処がいいか悩む所です。
ヒデ
2010/07/08 15:11
もしかして、もしかして、みいさんとバッタリ! かも〜
って期待してたんですよ。 雨はイジワルで残念でしたね。

Wサッカー、決勝ですね。
にわかみっちゃんさんは、イケメン狙い?
娘はイタリアのエースがカッコイイー♪ って(笑
小春号
2010/07/08 19:00
ヒデさん、こんばんは♪
せっかく高価なレインウェアを持っているのだからたまには使ってあげなきゃです。しとしと降る雨の中を歩くのも何だか落ち着いたいい感じ。でも後始末が大変なのでやっぱりたま〜に、でいいですね(^_^;) 

レインウェアといえば、今回尻もちをついたときにお尻の部分に穴を開けちゃったみたいなんですよ(涙 1センチくらいの大きさの穴なんですけど。。。たしかゴア専用のリペアシートみたいなのありましたよね(汗

職場の旅行とかで何度も登山を提案してるのですがことごとく却下されてます(汗 ヒデさんのとこが羨まし〜です☆
今月はとりあえず白山に行きたいですが遠征も予定してます。7月はやっぱり北アルプスです♪
みっちゃん
2010/07/08 23:38
小春号さん、こんばんは♪
お忙しいみいさんとのバッタリは至難の業ですね。晴れてたら白山で会えたかも〜。小春号さんもしばらく山へお出かけになっていないようですが禁断症状でません?相変わらず走ってるのかな?今年のメインイベントもあと1ヶ月・・ですね☆

にわかファンは海外選手のことまでは分からないので、とりあえず本田選手がカッコイイー♪です(^^ゞ  タコさん見事に当てましたね★あのタコさんの今後が心配になりました(八つ当たりで食べられてしまわないかと・汗)
みっちゃん
2010/07/08 23:43
やはり、登っていた方がいたんですね。
私は、7月4日に赤兎山に登ろうと
仲間と計画をしていたんですが、
前日の天気予報があまりに悪いので、中止したのです。
ところが、4日になると、東海地方はいい天気!!
お昼ぐらいには、青空が広がってきたので、
「赤兎山、登った方がよかったよね!」
「だれのせい?」
「日ごろの心がけが悪いからじゃない?」
なんて、言い合ってました。
でも、やっぱり天気は悪かったんですね。
そして、ニッコウキスゲもまだまだのよう。
11日には行けないので、18日に延期しました。
まだまだ、咲いてますよね。
ななかな
URL
2010/07/09 04:53
ゴアテックスはメーカーに出して修理するととても綺麗に仕上がります。
費用もリペアシート買うのとそれほど変わらなかったように記憶しています。
問題はその間使えないことなんですがね。

明日は天気大丈夫そうなんでワクワクしております(^^)。
はちべ
2010/07/09 06:31
ななかなさん、こんばんは♪
遠征ならやっぱり条件のいいときに行きたいですものね。この日は中止にして正解だったと思いますヨ。お天気もさることながらキスゲの方もまだちらほらとしか咲いてなくてちょっと寂しかったです。18日でもたぶん大丈夫だと思いますので気をつけていらしてくださいね。当日は晴れてくれますように。。。
みっちゃん
2010/07/09 20:46
はちべさん、こんばんは♪
はちべさんもやっちゃった人なのかしら。。。でもそんなに綺麗に仕上がるのなら修理に出した方が良さそうですね。幸いにも以前使ってたレインウェアがまだ生きてるので、修理の間のことは問題なさそうです♪アドバイスどうもありがとうございます☆

明日は私もワクワクでっす♪♪
みっちゃん
2010/07/09 20:50
おはようございます。
茶色の小屋と池は前に登られた時のレポの記憶があります。お気に入りの場所?でしたっけ。キスゲの薄黄色が美しく、「登っておいで」と言っているようです。
アカウサギどろんこ山行お疲れさまです。
カスミッシモ
2010/07/10 09:13
カスミッシモさん、こんばんは♪
そう☆ここは私のお気に入りの場所なんですよ。覚えててくださり嬉しいです♪初夏のころはキスゲが、秋は紅葉がとても綺麗なところなんです。小屋と木道と池が標高のわりに高地の雰囲気を漂わせています。
雨の登山は後片付けが大変ですね(汗
みっちゃん
2010/07/10 20:33
みっちゃん、おこんばんは★百太郎ざんす(^O^)
雨の中の山いいですね。僕は好きです。なんだかすごく落ち着いて、周りの自然をすごく感じ取れる気がするんです。レインウエアとかまだ持ってないから濡れながら歩くんです。感じ取るんです。そして、自分が自然の一部なんだと認識するんです。
最近、雨と仕事のせいで山行けなくて頭おかしくなっちゃいました。すみません、へんなかきこみしちゃって。
ニッコウキスゲ綺麗ですね。キスゲ キスゲって、友達感覚なのがとてもいいです。僕も花と友達です。かわいいんですよね〜     百太郎でした
百太郎
2010/07/10 22:03
百太郎さん、こんばんは♪
雨の中の山もたまにはいいですね。百太郎さんが言うとおり、雨だと自然に対してすごく敏感になるというか、自然を感じ取るというのはよく分かります。雨の日は森も幻想的で綺麗ですよね。でも濡れながら歩くと風邪ひいちゃいますヨ(^_^;)
今日はクロユリを見てきました。山のお花は小さいけど健気に頑張って咲いてるところがとってもかわいいです♪
みっちゃん
2010/07/10 23:12
雨の赤兎山 みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる