みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼ヶ岳周回

<<   作成日時 : 2010/06/13 19:20   >>

トラックバック 0 / コメント 28

トレーニング登山&バッタリ×2・・


◆鬼ヶ岳・おにがたけ・福井県・533m◆


                                          2010年6月13日(日) 《単独》


【行動時間 約2時間(休憩含む)】
登山口(7:51)―鬼ヶ岳(8:22)(9:00)―登山口(9:50)




午後から天候が崩れるとの予報
そんな日は体力づくりを兼ねていつもの山へ



山登りを始めてから何度も通った鬼ヶ岳
山頂へ続く1.4kmの直登コースは急登の連続でトレーニングには最適な地元の人気の里山です
本意ではないけれど、この道だけは今の自分の体力を測るものさしとして
タイムを計って登ることにしています
今日は何分で登れるかな?



装備はストックと水の入ったヒップザックのみ
ほとんど空身に近いけど荒々しく岩の突き出た急坂に息もあがってゼーゼーハーハー
次々と前を登る人を追い抜いていくけど
必死の形相で登っていく私をきっと変に思ってるだろうな。。。



「みっちゃんさんですか!?」
途中ですれ違った方は初対面だったけど誰だかすぐに分かりました
息のあがった私はほとんど話せなかったけど
彼は状況を察してくれ早く行くようにと言ってくれました
優しい百太郎さん、またどこかでお会いできるといいですね



多少渋滞のある箇所もあったけど写真を撮ることもなく登り続け
登山口から31分で避難小屋のある山頂に到着
最近少し調子がいいからだけど私にはこれ以上はムリかなぁ〜
けどこれまでで一番いいタイムに満足です。。。


画像



(右手のピークは日野山)
画像



私が到着したとき誰もいなかった山頂もやがて大勢の人でいっぱいに
周囲の景色を眺めながらゆっくり時間を過ごしました
百太郎さんから山頂にピンクのヤマボウシの花があると聞いていたので探してみたけど
ん?ヤマボウシってどんなだっけ?(汗
帰路は周回コースで森林浴しながらのんびりと下山しました


画像



画像



画像



少々アップダウンはあるものの緑が濃くとてもいいコースです
途中前方の登山道に何か大きな黒い物体を発見
ひょっとしてこの世で一番遭いたくないものかもとドキドキしたけど
それはじっとこちらを見つめるカモシカさん
少し近寄って写真を撮ろうとしたけど驚かせてしまったのか
「カモシカのような脚」で軽やかに走り去っていくのでした
鬼ヶ岳でカモシカさんとバッタリなんて初めて。。。


画像



画像



北陸地方もいよいよ梅雨入り
雨の中の登山はイヤだけど今日みたいな梅雨空でも楽しめる山はあるはず


もちろん、梅雨の最中の晴れ間にも期待です。。。












人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうですww
カモシカさんには先週私もお会いしました★
YOHEI
URL
2010/06/14 02:23
みっちゃんさん、おはようございます。
これから梅雨の季節、お天気と相談しながら短時間で登れる身近な山があるのは嬉しいですね♪
自分もそんな山を見つけたいな。
しっかりと汗をかいて、金曜日のアルコールも出てスッキリですね(^-^)
自分は日曜日まで若干遭難気味です(^^;
お疲れ様でした☆
とし
2010/06/14 07:37
Yahooの七虹です!(わかりますか?)
13日、私も鬼ケ岳に行ってきました。9時15分くらいに登山口スタートで。
すれ違うタイミングもなかったですけど、同じ山にいらしたことが嬉しいです。
『みっちゃんの山日記』を通して、みっちゃんが身近な方のように感じられる感覚が不思議ですね。
私のYahooブログは削除してしまいましたが、「みっちゃんの山日記」にはお邪魔させてください。
七虹
2010/06/14 08:31
YOHEIさん、こんばんは♪
カモシカさん、このまえ自宅近くの水田をバシャバシャ飛び跳ねてました(汗 文殊山から下りてきたのかもしれないけど、下界で会うのはちょっと怖いです(^_^;)
YOHEIさんもカモシカさんに会えて良かったですね。三ノ峰かな?(*^_^*)
みっちゃん
2010/06/14 21:17
としさん、こんばんは♪
としさんは日曜日まで遭難。。。結構長い間さまよってたんですね〜(^_^;)
私もちょっと食べすぎちゃったので日曜日は運動☆でも山は痩せないですから(汗 食べた分だけお肉に変換なのです(T_T)
パパッと登れる山があるととても便利です♪そちらの方だとそんな山はいくつも見つけられそうですね。
いつもありがとうございます♪
みっちゃん
2010/06/14 21:27
七虹さん、こんばんは♪
はい♪わかりますヨ(^^) 同じ日に鬼ヶ岳に登ってたなんて私も嬉しいです♪けどピストンしていたらお会い出来たのにと思うとちょっと残念ですね。駐車場もいっぱいで、鬼ヶ岳はやっぱり人気の山でしたね☆
いつもご覧くださってるようで嬉しいです♪身近に山登りする人はあまりいないので、こういった場所で趣味を共有出来ることは私もとても楽しいです☆
またいらしてくださいね。
みっちゃん
2010/06/14 21:36
私達 のりちゃんとみっちゃんも13日は鬼ヶ岳に登りました 登山口で7時30分頃でした 健康登山の私達は想像つかない速さなんですね いつの間にか追い抜かれた みっちゃんにきずかず残念無念 でも早足で登って行く女性はいました もしかしたら・・・・・またの機会を期待して
のりちゃん
2010/06/14 23:14
2時間で歩ける手軽な山が近くにあるんですね。
それにしても31分は速いんでないかい?
ますますのパワーアップに期待しております(^^)。

カモシカって山で見ると黒くてびっくりするんですよね〜
びっくりしたあなたにはクマスプレーをお勧めします(笑)。
はちべ
2010/06/15 06:44
のりちゃんさん、こんばんは♪
途中で何人かの方の先を行かせていただいたのですが、たぶんあの方達じゃないかなぁという記憶があります。なにぶん道を急いでたもので満足なご挨拶が出来ずそれで覚えていらっしゃらないのかもしれません、失礼しました。山頂には長い時間居ましたからお近くにいらしたのではないかなと思います。ちょっと探し物(お花)をしていて、ウロウロしていたのが私です(^^ゞ
きっとまたどこかでお会いできますね。そのときが楽しみです♪
みっちゃん
2010/06/15 21:39
はちべさん、こんばんは♪
ここは三ノ峰の登りよりキツいです(笑 
登りの標準CTは1時間15分ほどのコースなんですが、速い人では10分台で登る人もいるようです(たぶん走ってるかも)。はちべさんなら普通に歩いて25分くらい(笑 一度チャレンジしにいらっしゃいませんか?(笑 

クマスプレー使っても私の場合ちゃんと命中するかな〜(汗 聞いた話だと、クマって「先端恐怖症」なんですって。長い棒(例えばストックとか)で鼻先を「つんつん」すると嫌がるそうで、バッタリしてしまった時の応急処置法とのことです。やっぱし、鼻パンチが一番かもですよ!(笑
クマスプレー、思ったより小さくて軽かったので携帯するにはいいなぁと思いました(*^_^*)北を歩くにはやっぱし要りますよね。。。
みっちゃん
2010/06/15 21:48
サッカー日本代表おめでと〜(^o^)/ 願えば叶うぞ百太郎だお〜(●^o^●)
みっちゃんこんばんは。この前はお初にお目にかかれて嬉しかったです。ものすごい勢いだったので邪魔しちゃいけないとおもって・・・ それにしても31分、すごいじゃないですか!! たぶん福井の女性では一番はやいです。
ピンクの山法師は見えにくいところにあるんです。苗木では売っているんですけど自生しているものは少ないのでは・・他の山で探してみてください。
綺麗な山つつじとササユリの写真、ご馳走様です。 これからもたくさん撮ってきてね〜^^    百太郎でした
百太郎
2010/06/16 02:20
百太郎さん、こんばんは♪
先日は驚いたのと息切れ状態だったのとで、満足にご挨拶が出来ず失礼しました(^^ゞ 百太郎さんが何となく抱いていたイメージどおりの人だったのですぐに分かりましたヨ☆あの時はまだ勢いがあったかもしれないけど、その後失速して山頂に到着するころにはヨロヨロでした(汗 県内の女性でも凄い人はいくらでもいるので私などまだ初心者の類ですヨ。

百太郎さんって山菜とかお花のこととか詳しいですよね〜。何でもよく知っている人に教えてもらうのが一番の近道☆今度教えてね〜(^_^)/~
みっちゃん
2010/06/16 21:34
えっ! 里山にカモシカですか・・・
カモシカ、熊、まだバッタリしたこと無いなぁー。

家には動物に例えるとこんなのがいますよ。

へび・・・私←執念深い?
熊・・・ババちゃん←そのまんま
うさぎ・・・小春←ぴょんぴょん
トラ・・・ママ←(笑
小春号
2010/06/17 18:49
小春号さん、こんばんは♪
カモシカは4回、クマは5回ほど(至近距離ではない)見てます。カモシカも体が大きいから急に現れるとびっくりしちゃいますよ。上↑のコメントにも書いたけど近所の田んぼにカモシカが居たくらいですから里山に居てもおかしくないですね(^_^;)クマは北アの森林限界を越えた稜線上で2回ほど目撃してますヨ。畳平に現れたクマさんはお気の毒でした(汗

可愛いうさぎちゃんを取り囲む獰猛な獣たち。。。小春ちゃんも強くなるはずだね〜(^o^)私もうさぎちゃんです♪(←誰も信じん) 
みっちゃん
2010/06/17 22:57
みっちゃんは山で熊を見たことあるんですか!
ひゃ〜こわ!
カモシカさんやお猿さんは見たことありますが、
熊さんはまだ見たことないです・・・見たくありません!
見られてることはあるかも?(笑)

オコジョとは間近で遭遇しことあるんですよ。
オコジョは好奇心旺盛なんですね。
岩の間からひょこひょこ顔を見せ目もばっちりあいました。
写真もばっちり撮れました。可愛かった〜!
熊さんと間近で遭遇したら・・・きぁ〜考えただけで寒気がします。
家の者は、熊の方が逃げると言うのですが(笑)

ササユリ、とっても清楚で綺麗に撮れてますね。
そろそろ赤兎のササユリも咲くころでしょうか・・・。

emi
2010/06/18 15:14
31分ですか!!!
素晴らしいスピードですね。
俺は50分程掛かってます(苦笑)

ワールドカップが梅雨時期で良かったですよ(^O^)
Kisho
2010/06/18 21:04
emiさん、こんばんは♪
数えてみると結構遭遇してますね(汗 でもいずれも至近距離ではないのでそんなに恐怖感はなかったです。そのうち近くでお会いしたら。。。う〜ん、山行けなくなるから考えないことにしよおっと(^_^;)あ、一度だけ登山道脇の籔の向こうから大きな唸り声を聞いたことが。姿は見えなかったけどあの声はたぶん・・です(怖

梅雨入りでしばらく山には行けそうにないですね。梅雨の間の晴れ間に期待して大好きな赤兎山にも行ってみたいです。
みっちゃん
2010/06/18 23:18
Kishoさん、こんばんは♪
山はスピードじゃないっ!って誰かに怒られそうだけどここに来ると何故か戦闘モードになっちゃって(笑 時計とにらめっこしながら登ってました。たまにこういう登山も面白いです♪KishoさんはスイッチON!でおそらく20分そこそこでしょう(^^)

この週末は山はムリそう。。けどワールドカップでまた楽しい週末になりそうですね♪明日も応援がんばりまっす☆
みっちゃん
2010/06/18 23:29
こんちわみっちゃん
いよいよ鬼伝説の山っすかぁ丹生ガ岳(にゅうがたけ)と呼ばれていたものが⇒おにゅうがたけ⇒おにがたけに訛っていったってぇーフムフム。それもこの山に棲みついて村を荒らしていた白い女の鬼を村の青年達がやっつけたとう伝説。展望台にもそれぞれの鬼伝説があるんやねぇ。それにしても現代っ子の・・・鬼嫁()は半分の時間で駆け巡ってつてくるとは、なんを食っとんですかぁ
jho1no1
2010/06/19 09:41
jho1no1さん、こんばんは♪
山に纏わる伝説も調べてみると色々と楽しいですね♪

一部のニガテなものを除いて何でも食べますヨ。山では行動中はそんなに食べないんですけど(ゼリーが主食(^^ゞ)下りてからたらふく頂きます(笑 これだけ運動してても一向に痩せないのは下りてからのご飯が美味しいからなんでしょうね〜☆
鬼嫁が本性を現すのは鬼ヶ岳だけですよ(笑
みっちゃん
2010/06/20 00:26
山とは全然関係ないですが。

みっちゃんサンのお子さん、サッカーされてるんですか?
Kisho
2010/06/26 12:35
Kishoさん、こんにちは♪
山とは関係ない話も全然OKです♪
サッカーは下の子が以前やってました。今は別のスポーツをやってるけどサッカーももちろん好きなので、デンマーク戦も私と一緒に早起きして観てましたヨ〜。
2度のFKカッコよかったですよね☆本田選手の弾丸シュートと遠藤選手のふわっとした柔らかいシュート、対照的だけどどっちも良かった!ワールドカップだけの"にわかサポーター"だけどサッカーはやっぱし面白いです。次もしっかり応援しなきゃ☆
あ、そうそう、二人の子供は山岳部にも所属してますよ〜(みっちゃん山岳部の幽霊部員(^_^;))
みっちゃん
2010/06/26 14:10
やっぱり!
全く興味がない人は朝3時には起きれませんよ(笑)

みっちゃん山岳部に無理矢理じゃないでしょうね(笑)
幼い頃に家族登山をやってましたが、小学4年か5年の時に剱岳に挑戦させられて嫌になっちゃいましたからね(笑)
Kisho
2010/06/27 10:07
Kishoさん、こんにちは♪
職場の女子に朝3時からサッカー観てたと言ったら、山同様、かな〜り引かれました(汗 テレビ見てると熱狂的サッカーファンな女の人もたくさんいるのに周囲には誰もいませんね。山やサッカーだったら夜中でも起きれるけどそれ以外のことにはムリです(^_^;)

剱岳で嫌になっちゃったKishoさんも今こうしてガンガン登ってらっしゃるのだから(^^) でもうちの子たちはたぶん無理だろうなぁ〜。夏休みはまた付いてきてくれるとのことだけどそれも無理矢理なので(^_^;)

みっちゃん山岳部は退部者続出につき部員募集中★よろしければ(笑
みっちゃん
2010/06/27 14:50
コンコン。
うっす! みっちゃん山岳部はコチラですか?

うっす! 「自分、入部したいっす。」 う〜っす!


サッカー・・・毎回、寝てます(汗
今日も・・・寝ます。

フリーキック以外は大抵、点が入るのは、後半残り15分からだもん。
延長、PK戦と延びれば、お肌に悪いよ。

うーっす!
小春号
2010/06/29 18:27
小春号さん、こんばんは♪

「はい、こちらみっちゃん山岳部ですがどちらさ・・ま・・?」
瞳は漆黒、肌は色黒、細身の体は筋骨隆々のどこから見ても山男。
「明日から来てくださいね。次の山行は白馬三山日帰り縦走だから。」

サッカーも見始めると面白いですよ。ワールドカップだけのにわかファンではありますが日本チームが勝つのはやっぱり嬉しいです☆
最近睡眠時間短くても大丈夫なんですよ〜(汗
みっちゃん
2010/06/29 22:50
はじめまして。
「鬼ヶ岳」でググっていたら辿り着きました。
「この山だけはタイムを計ってのぼりたい・・・」←すごくわかります!
みっちゃんさんのブログに刺激され、今日久々にタイムを計ってみましたが、
ベストより2分オーバーでした。サボるとすぐにタイムに表れるのもこの山の魅力ですね。これからも登り続けます!
ななすけ
URL
2010/10/03 17:54
ななすけさん、はじめまして、こんばんは♪
距離が短いですからちょっとサボると大きくタイムに影響しますね(笑 ヨ〜イ、ドン!で登りだすのも何だか楽しかったり♪ここほどトレーニングに適した山はないと思います☆ベストより2分オーバーとは・・一体何分で登ってらっしゃるのでしょう(聞くのが怖い)
涼しくなって低山も良い季節になりましたね。私もまた鬼ヶ岳に登ろうと思うのでもしお会いしたらよろしくお願いします☆(ゼーゼーハーハーで一目散に登ってるのが私なので・笑)
コメントありがとうございます♪
みっちゃん
2010/10/03 22:51
鬼ヶ岳周回 みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる