みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上小池から別山往復<後編>

<<   作成日時 : 2010/06/08 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 20

尖った別山がこちらを向いて私たちを呼んでいる・・



画像



御手洗池に映る逆さ別山を見ながらゆっくりしていたいけど山頂まではあと少し
ところどころ雪の残るやせ尾根を慎重に登っていきます
持参したアイゼンは特に必要な箇所はありませんでした
早ければこの時期見られるハクサンイチゲなどの初夏を告げる花も見つけられなくて残念・・


画像



画像



(チブリ尾根の雪はほとんど消えていた)
画像



再びこのルートでここまでこれたことがとても嬉しかったです
風もなく穏やかな山頂から眺める360度の展望は頑張った自分へのご褒美
目の前の残雪の白山も威風堂々としていてやっぱり素晴らしかったです


画像



画像




(白馬〜剱〜立山〜薬師など)
画像



(槍〜穂高など)
画像



(中央は登ってきた三ノ峰)
画像



画像



凍らせて持ってきたフルーツゼリーがほどよく融けてシャーベット☆夏山はこれに限ります
でも凍らせて持ってきたスポーツドリンクは全然融けてなくてこれは失敗
これからの季節、暑さ対策もしっかりしないと・・


落ちているゴミをササッと拾うはちべさん
普段からやっていなければ出来ないことだけど
見ているこちらも気持ちよくなりました。。。


画像



画像



画像



再び別山平に戻ると背後の白山と別山の景色を何度も振り返りながら歩きました
そのまま休みなく歩いて三ノ峰へと向かいます
登り返しがキツそうだったけど実際はそれほどでもなかったです


画像



画像



画像



画像



(三ノ峰から別山)
画像



三ノ峰に戻ると山頂と避難小屋には大勢の人
ほとんどの方が上小池から三ノ峰の往復らしく
今日の別山日帰りは私たちを含め合計4名のみでした


ケルンのところで休んでいると近くにいらした方が
「もしかして、みっちゃんさん?」
服装などで私だと分かったとのこと(いつも同じ格好だから・汗)
3月の銀杏峰〜部子山の山スキーで山頂に居合わせた方のようです
私のブログもご覧下さっているようで、ありがとうございます♪


画像



画像



画像



(荒島岳・経ヶ岳・赤兎山・大長山などの奥越の山々を眺めながら下山)
画像



しばらく休んだあと長い下りへ
日当たりの良い尾根道は暑くて大変だったけど
六本檜を過ぎ森の中へ入ると木漏れ日も優しいそこは6月初めの山
新緑がとても綺麗でした


(イワカガミ)
画像



画像



画像



画像



登りで見落としていたサンカヨウ
はちべさんが咲いている場所を覚えていて教えてくれました
最後に見れて良かったです




上小池から別山まで往復約20kmの山歩き
最高のお天気の中、怪我なく無事に歩くことが出来ました
今日の青空とはちべさんに感謝☆













人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、おばんですぅ♪
レポを読んで、久しぶりに私も三ノ峰から別山に
行きたくなりました。MTBで行った人もいますが、
私の場合、体力的に無理なので歩きで、満足です♪
YAMA
URL
2010/06/08 23:26
いやぁ〜いいですねぇww
別山久しぶりに行ってみようかな★
YOHEI
URL
2010/06/09 18:06
こんばんは。
トップページの写真、いいですね〜。
このルートも歩いてみたいです。
そそ、夏のシャーベット最高です。
近々いよいよ御前峰へと計画中ですが、
ちょっとこちらと迷うなぁ〜。
しょもも
URL
2010/06/09 20:32
YAMAさん、こんばんは♪
三ノ峰から別山、このルートは2度目だけど雰囲気のいいところですね☆最初は三ノ峰だけの予定だったけど色々と考えてるうちに別山も行きたくなりました。別山平のニッコウキスゲが綺麗だというのでそんな時期にも登ってみたいです。YAMAさん、歩きでいかがでしょうか(*^_^*)
みっちゃん
2010/06/09 22:53
コースタイムを拝見するとお二人が別山を後にしょうと脚を出した瞬間、こちらは赤兎山頂に脚を踏み入れました。
入れ違いでしたね(笑)
Kisho
2010/06/09 22:55
YOHEIさん、こんばんは♪
この日はひょっとしてYOHEIさんも!?って思ってたけど走ってたんですね〜。下界も熱かったと思うけど山の上も熱かった(暑かった)です☆
別山はたまに行きたくなるところ。三ノ峰から見るあのカッコよさがたまらないんですよね♪
みっちゃん
2010/06/09 23:08
しょももさん、こんばんは♪
御前峰へ・・あちらの方へ向かわれるんですね。私も7月まで待てそうにないので近々行くかもしれません。同じ日になるといいですね♪
でもこちらの道もなかなかいいんですよ〜。トップページの写真の場所、別山平という所なんですが、ここのニッコウキスゲの群落はこの白山一帯では一番綺麗なところなんだそうです。私もまだそんな時期には行ったことがないのでぜひ見てみたいなぁ〜と。しょももさん、私の代わりに見てきてください(笑
みっちゃん
2010/06/09 23:13
Kishoさん、こんばんは♪
そうそう、入れ違い★惜しかったですね(笑 そのまま杉峠経由でこちらへ来ていただければ六本檜でご挨拶できたのに(笑
お天気もよくて最高の山日和でしたね♪
みっちゃん
2010/06/09 23:28
みっちゃんさん、おはようございます。
御手洗池に映る逆さ別山いいですね〜。
頂上では白山を始め最高の眺望で、
下山時の尾根歩きも気持ちがよさそうなルートですね♪
自分もお花の季節に登ってみたいな。
みっちゃんさん&はちべさんお疲れ様でした☆
とし
2010/06/10 07:30
としさん、こんばんは♪
山の世界ってほんとに狭いですね!濃すぎますね!(笑

このルートはお勧めですよ〜。としさんのところからはちょっと遠いのかもしれないけど、歩き応え&見応え十分☆御手洗池のある別山平周辺はお花の時期はもっとステキだと思います。別山まで行かずに広〜い草原でのんびり過ごすのもいいですね。
明日は私も飲み会です♪遭難しませんように。。。
みっちゃん
2010/06/10 20:30
Гε=ε=ε=ε=(Σ ̄∇ ̄)ブンブン♪ブンブン♪ブンブン♪
会社帰りに山登りだお Гε=ε=ε=ε=(Σ ̄∇ ̄)百太郎だお♪
みっちゃんでてきましたね、イワカガミ とってもかわいいっす(●^o^●)
サンカヨウにも出会えてよかったですね^^ 引力ですよ 引力
よ〜し、僕もたくさん花の写真とるぞ〜  花大好き百太郎でした
百太郎
2010/06/10 22:07
百太郎さん、おはようございます♪
会社帰りに山登り☆すごいですね〜!元気いっぱい百太郎さんですね♪
イワカガミかわいいです。今シーズン初めて見ました。私もお花大好き☆花の写真撮ったら見せてくださいね(^_-)-☆
今週末は近場で体力測定登山かもです♪
みっちゃん
2010/06/11 07:58
6日後、別山ではハクサンイチゲ、ハクサンコザクラが咲き始めていました。いよいよ白山・別山も高山植物の時期到来です。ますます山歩きが楽しくなりますね。
ひろろとろろ
URL
2010/06/13 07:00
ひろろとろろさん、こんばんは♪
ちょっと早いかなと思ったハクサンイチゲもやっぱり早かったですね。僅か6日でハクサンコザクラまで開花してるとのことで驚きと残念と(^_^;)でも梅雨の間の晴れ間に期待してまたこのエリアに行ってみたいなぁと思ってます。
高山植物の咲き始めのこの時期って本当にワクワク☆毎年のことなのですがいつも新鮮な感動をもらえるような気がします。
コメントくださりありがとうございます♪
みっちゃん
2010/06/13 19:53
見ました、けしきを見られたのが羨ましいですが、なんと言ってもその体力が羨ましいです。

今週末は観光新道から白山に登ってみようと思ってます。
tonami
2010/06/30 08:17
tonamiさん、こんばんは♪
ご覧下さってありがとうございます♪梅雨に入ってなかなか思うように山に行けませんが、今週末は私も白山に登ろうと思ってます。登りは観光新道から・・もしかしてお会いするかもしれませんね。咲き始めた初夏の花も楽しみです♪
みっちゃん
2010/06/30 22:39
こんな遅くにコメント失礼します。
あまりに、空が青かったので。
「山が呼んでいる」って、台詞もなかなか良いですね〜。実感がこもっていて。
別山もやっぱり良いのでしょうね。ここもいつか必ず歩きます!
昨年夏に白山を歩いた写真を眺めては、やはりまたゆっくり歩きたい〜と思う今日この頃です。
また、白山を紹介してくださいね。楽しみにしております。
本読みと山歩き
2010/07/10 17:39
本読みと山歩きさん、こんばんは♪
白山とその周辺は良いところが多いと思います。別山もいいですよ。チブリからもいいですがどちらかというと私はこちら側から登るルートの方が好きです。ぜひ☆歩いてみてくださいね。
他の山に登ると白山はつくづく良い山だなぁ〜と思ったりします。今日は今年初めての白山(白山公園線が6月末まで通行止めだった)に登ってきたのでまた見にいらしてくださいね☆コメントありがとうございます♪
みっちゃん
2010/07/10 20:55
こんにちは!
7月の三連休はどこにお出かけでしたか?
私は19日、初『三の峰』にチャレンジしてまいりました。三の峰まで、4時間50分かかっちゃった亀足でした(汗)
それから、別山に向かって途中まで歩きましたが 帰りの体力を考えると 池までも行くことは出来ないと思って引き返しました。
みなさんのブログ写真でした見たことなかった別山を 生で 目の前で見れて感動しました^^
改めて、みっちゃんの健脚に脱帽した三の峰登山でした。 
七虹
2010/07/20 08:34
七虹さん、こんばんは♪
昨日は久々に家族4人揃っての登山で鹿島槍ヶ岳に登ってきました。下界は灼熱地獄だったようですが山の上は自然のクーラーがとても心地良かったです。
上小池からの三ノ峰は稜線歩きが長いのでこの時期ちょっと暑いかもしれないけど展望もよくて私の大好きなルートです。そして重厚感ある別山の山容もカッコいい☆白山系はほんとに奥が深いです。
帰りの体力のことを考えると無理もできませんね。私の場合、疲れてくると目(視力)に来るので注意しています。。。
みっちゃん
2010/07/20 23:16
上小池から別山往復<後編> みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる