みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上小池から別山往復<前編>

<<   作成日時 : 2010/06/07 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 10

またこの場所にこれて嬉しかったです・・


◆三ノ峰・さんのみね・石川県/岐阜県・2128m◆

◆別山・べっさん・石川県/岐阜県・2,399m◆

                                          2010年6月6日(日) 《はちべさんと二人》


【行動時間 約8時間半(休憩含む)】
登山口(5:45)―六本檜(6:45)―三ノ峰避難小屋(8:35)(8:50)―三ノ峰(9:00)―別山平(9:45)(10:00)―別山(10:30)(11:00)―三ノ峰(12:05)―六本檜(13:25)―登山口(14:15)





ネット上の某所で、この日は単独で三ノ峰に登ることを伝えてありました
すでに明るい上小池の駐車場には車が数台
仕度をしている間にも1台、また1台と車の数は増えていきます


駐車場から三ノ峰の登山口に向かって歩き出すとまた1台の車
見覚えのある車の色だったけどそのまま歩き出しました
彼の「脚」ならばすぐに追いついてくるだろうと・・


画像



画像



登山口からいきなり急登で始まるこの道は
多めに持参した水と予め準備したアイゼンで荷物が重く辛いです
爽やかな沢の音を聞きながらゆっくり登っていくと
「おはようございま〜す!」


急に声がして後ろを振り向くとニッコリ笑顔のはちべさん
まさかこんなところで追いつかれるなんて・・やっぱり彼の脚は速かった!
時間を告げていたわけでもなく約束をしていたわけでもなかったのに
同じ時間帯に居合わせることが出来て良かったです


画像



(ニリンソウ)
画像



その後楽しくおしゃべりしながら一緒に登っていきました
「今日はどこまで行きましょうか」
三ノ峰までならこんなに早く出発しなくてもいいのです
私とはちべさんの野望は同じ。。。


私の歩調に合わせてもらいながらゆっくり森の中を登っていくと
見晴らしのいい六本檜に到着しました


(六本檜より願教寺山方面)
画像



(三ノ峰)
画像



(中央奥は荒島岳)
画像



(ミツバオウレン)
画像



檜の間を過ぎブナの木立を抜けると展望のいい尾根歩きとなります
今日は風もなく暑くなりそうな一日
私が写真を撮るたびに一緒に立ち止まってくれるはちべさんに
私に構わず先に行ってくれるように言うと
はちべさんはあっという間に見えなくなりました・・(汗 


画像



(西側に 経ヶ岳・赤兎山・大長山)
画像



画像



剣ヶ岩あたりはダケカンバが綺麗でした
日当たりのいい尾根道はもうしばらくすればニッコウキスゲが咲き乱れる道
左手奥にはまだら模様の白山が見えています


画像



画像



(まずは右手の福井県最高地点「打波の頭(2,095b)へ向かう)
画像



画像



打波の頭までは急な長い道のりに見えるけど登ってみると意外とあっさり着きました
標識のあるところで左折し山腹をトラバースしながら進みます
途中で遭難碑に手を合わせたあと更に少し進めば三ノ峰避難小屋に到着
そこに着いて初めて見える別山の姿に感激です


画像



画像



画像



(乗鞍・御嶽)
画像



先に小屋に着いて待っててくれたはちべさんと周囲の展望を楽しみました
そこから僅かに登ったところが三ノ峰山頂
どこから見てもかっこいい別山だけどここからの景色が一番好きかも・・


画像



画像



画像



2年前に単独で別山を往復したときにはここまでですでに疲れ果てていました
そのときに比べたら、体力的・精神的に今日は随分楽に感じます
同行者がいるということがこんなにも影響するものなのかとつくづく思う私・・
一旦鞍部に下りて別山へと登り返します


画像



画像



画像



何箇所か残雪を踏みトラバースしながら進むと別山平
広い平原の向こうに仲良く並んだ白山と別山が大好きな風景です
ニッコウキスゲの時期にここに訪れてみたいなぁ・・


画像



画像







後編へ】











人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
またこの場所に来れて嬉しかったです・・
すごか〜 かっこよか〜 死ぬまでに一度はこんなかっこよかセリフ言ってみたいです   ワールドカップ南アフリカ大会サポーター百太郎だお〜(^o^)丿 

みっちゃんこんばんは(●^o^●)冒頭でのセリフすごくかっこいいですね。たくさんの写真を見てるとすごく気持ちが伝わってきます。みっちゃんの心の中のキャンバスが一面に広がっているようです。
人が山を選ぶんじゃないんだ 山が人を選んでるんだ
みっちゃんは山に愛されてますよ きっと 後編たのしみにしてます 百太郎でした(*^^)v
百太郎
2010/06/08 01:39
はちべさんとmicchanさんなら、どの山でも怖いものなしですね。
梅雨に入る前に、こんなに天気の良い日があって、最高でしたね。
乗鞍と御嶽、きれいに見えてグッドです。
りょういち
2010/06/08 05:02
今回歩いてこのルートが以前にも増して大好きになりました。
三ノ峰と別山を中心としたこのあたりって最高だと思いません?
チブリ尾根のブナ、御仏舎から見える御前峰、別山からの展望、別山平〜三ノ峰の高山植物、そして三ノ峰側から見る別山の山容。

お会いして4度目でやっとおしゃべり出来て嬉しかったです(^^)。
はちべ
2010/06/08 12:30
百太郎さん、こんばんは♪
これから何度も言えますヨ☆にわかサポーターのみっちゃんだお〜\(^o^)/

山登り辛いんですけど〜それって山の愛のムチかしら(^^ゞ 辛いけど登りに行っちゃうんですよね。ヤマノボラ〜ならみんなかかってる病気みたいなものです。
でもそんなふうに言ってもらって嬉しいです♪こうして山に行けるだけでも幸せなことだと思います。いつもありがとう(*^_^*)
みっちゃん
2010/06/08 23:53
りょういちさん、こんばんは♪
私の方には限界があるのでどの山でもというわけには(汗 でもはちべさんはかなりの健脚でしたので、いまに白山からどこかへ飛び出していっちゃうかもしれません(笑 
梅雨入り前の貴重な晴天の日に良いルートを歩けて良かったです。北アもバッチリ見えて、こんなに展望のいい日もそんなにはないのではと思いました。
みっちゃん
2010/06/09 00:02
はちべさん、こんばんは♪
先日はお疲れ様でした☆とても楽しかったです♪
一番最初に三ノ峰に登ったときはもう二度とこんな辛い道は歩きたくないと思ったものだったけど、今では私も大好きな道になりました。上小池の道が開通したら真っ先にここに登りたいと思ってたんです。
この界隈は山の魅力がたくさん詰まった最高のエリアですよね!杉峠〜六本檜間、銚子ヶ峰〜三ノ峰間がまだ未踏なのでどのように歩こうか考えているところです。

私が駐車場にいた5分か10分ほどの間にはちべさんが来るなんて、それも不思議な出来事でした。まだ何かあるかも(*^。^*) 
みっちゃん
2010/06/09 00:11
当てちゃいました♪ ドコから登ったか?白山って広いわ。
山スキーだと思いましたけど(汗

コッチは朝からモヤっとした天気で梅雨入りしたのかと感じましたけど、写真が綺麗。最高のお天気で良かったですね〜。
小春号
2010/06/10 17:41
小春号さん、こんばんは♪
当てられちゃいましたか☆白山系もだいぶ詳しくなってきましたね♪白山にはまだまだ歩いてない道があるのでこれからも続きます。頑張ってついてきてください(笑

山スキーはとっくに片付けちゃいました。山はもう真夏のような暑さ、梅雨入り前にお天気に恵まれて良かったです。
今年の夏休みはどこかな〜(*^_^*)
みっちゃん
2010/06/10 21:06
こんにちはみっちゃん
白山連峰の南西峰で福井、石川、岐阜の三県境だとうフムフム。いいですねぇ
2000m級の山々が身近にあって羨ましいです。それにしてもよう長距離を走破しますね。
山スキーもできそうな稜線でとっても気持ちいい山並みですね。
みっちゃんのお気に入り、ようぉく解ってきましたょ
jho1no1
2010/06/13 12:15
jho1no1さん、こんばんは♪
三ノ峰は2,000m級の山としては本邦南西限の山だそうです。福井の山も結構高い山が多いですね(^^ゞ アルプスなどもいいですが最近白山を含めた地元の山に興味が向いています。。。
そう!私のお気に入りはこんな感じの山なんです♪この別山を中心としたエリアには他にも色々なルートがありどれも私のお気に入りの道です☆
みっちゃん
2010/06/13 22:18
上小池から別山往復<前編> みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる