みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガスの中の越前甲

<<   作成日時 : 2010/06/01 00:23   >>

トラックバック 0 / コメント 26

福井の未踏の山に登ってきました


◆越前甲・えちぜんかぶと・福井県・1,320m◆


                                          2010年5月30日(日) 《主人と二人》


【行動時間 約5時間(休憩含む)】
登山口(7:35)―奥太山林道―大日峠(8:40)―越前甲(9:35)(10:55)―大日峠(11:30)―奥太山林道―登山口(12:35)





今日はあまり天候の期待出来ない日
でもどこでもいいから山に登りたい
急遽思いついたのはまだ登ったことがなかった越前甲から加賀大日山への日帰り縦走



「あまごの宿」を過ぎR416を突き当たりまで進むと「通行止め」の看板
その少し手前の10台ほど駐車できるスペースに車を止め出発です
深いガスに覆われてあたりの山の姿は全然見えなかったです


画像



画像



小さな祠のところから沢沿いの道もあるとのことだったけど
籔が酷いとのことで今回は林道を進むことにしました
ピンクのウツギの花を見ながら歩きやすい林道を歩くこと30分
ようやく山道に入り、細いけどよく踏まれた道を登っていきます


画像



画像



画像



画像



画像



ここ数日の雨で谷間の登山道はところどころ酷くぬかるんでいて大変でした
小さな沢を何度か渡っていくけど・・雨の直後は通れるのかな
今日この道を歩くのは私たちが最初のようで、蜘蛛の巣を払いながら歩くのが煩わしかったです
後ろから付いてくる主人は今日は調子があまり良くないみたいでブツブツ。。。文句が(汗


画像



大日峠に到着すると90度方向を変え、今度は尾根伝いに登っていきます
ここから山頂までは全体の7割くらいにロープが架かっているほどの急登の連続
見上げるような急斜面だけど・・ちかごろ何だか調子のいい私
それほど苦もなく登っていけました♪


画像



画像



画像



画像



でも主人の方は相変わらず調子が悪そう
今日は越前甲から更に歩いて加賀大日山まで往復するつもりで来たけど
主人「(越前甲で)待ってるからみっちゃんひとりで行ってきて」
私「・・・


画像



画像



ずっとガスの中だったけど山頂近くになって青空も見えてくると一挙にテンションがあがります(私だけ)
一旦傾斜が落ち着き再び山頂直下の急登を終えると誰もいない越前甲山頂に到着
青空も少し見えてはいたけど白山はおろか周囲の山々はまったく見えなくて残念・・
続いて二組のグループも到着しました


画像



画像



画像



(グロッキー★Yさん)
画像



誰かが加賀大日へと向かうなら後を付いていくつもりだったけどその気配はまったくなく
そちらへ向かう登山道を少し偵察に行ってみたけど笹籔が濃くて道が分かりづらい
おまけにガスが濃くてその先がどうなってるのかさっぱり・・



そんな状況でひとり向かえるわけもなく、長い休憩のあと下山することに
この縦走はまたお天気のいい日に再チャレンジしたいです
急な滑りやすい道をロープに頼りながらゆっくり下山
立ち込めるガスは登りのときより濃くなったようでした


画像



大好きなサンカヨウはすでに大きな葉っぱを残すのみとなっていました
静かな山の中に響き渡る色んな動物の鳴声がとても賑やか
ふと掴んだ枝に何やら柔らかい感触がして見てみると大きなナメクジ・・「きゃーーー!!」
色んな動物の鳴声が・・賑やかです(汗


画像



画像




工事中の白山公園線は6月末に開通予定とのこと
それまでは違う方向から白山を楽しんでみたいです
次の山が楽しみです












人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃんさん、こんばんは。

越前甲を手持ちの「越前・若狭魅力の日帰り40山」で調べて見ると
タイトルに“山頂へは急登、また急登”と書いてありました・・・
ご主人様は調子が悪いんではなくみっちゃんの体力がスゴイのでは(^-^;)
加賀大日山への縦走はまたお天気の良い日にリベンジですね!

お疲れ様でした〜☆
とし
2010/06/01 20:30
またまた、新しい山へ行かれましたね。すごいすごい。
写真で見る限りは可細い女性なのに、どこにそんな体力が?
恐れ入りますー。
りょういち
2010/06/01 21:38
としさん、こんばんは♪
としさんのお持ちの本は福井の山の本ですね!40山のうちたぶん半分くらいはまだ登ったことがない山だと思うので、またそんな山も少しずつチャレンジしたいです。私も「石川県の山」の本持ってますヨ☆(白山・鳴谷・富士写しかまだ登ったことないですけど(^^ゞ)

山頂ではまだカタクリが咲いていましたヨ♪加賀大日まで行ってとしさんたちの歩いた道と繋ぎたかったけどまたの日にリベンジです。
みっちゃん
2010/06/01 22:49
りょういちさん、こんばんは♪
一見か細く見えるかもしれませんが隠れたところがスゴイです、特に太腿あたりがモリッと(笑 普通の女性なら嫌がるところですけど私の場合は宝物なので、普段から脚だけは怪我しないよう注意してます。かといって体力は特別ある方ではないのでどちらかというと気力で登ってる部分が多いかもです(^^ゞ 
みっちゃん
2010/06/01 22:52
こんばんは。
越前甲ってこんなに急登続きの山だったんですね。
おや?
何だか最近、みっちゃんの露出が増えているような・・
ダンナ様は不調でしたか。
でも2人で山登りは羨ましいですよ。

しょもも
2010/06/01 23:26
リンギリントン♪リンギ リンギントン♪リンギリントン♪リンギ リンギントン♪  木村カエラができちゃった婚だお〜 百太郎だお〜^^
今回の写真も綺麗に撮れてますね。なんだか僕にレクチャーしてくれてるみたいで嬉しいです(^−^)でも僕のカメラ、ケータイなのが残念・・・この前なんか下山途中に、ニホンカモシカと友達になって写真撮らせてもらったんだけど、いまいちうまく撮れませんでした。ごめんなさいカモシカさ〜ん(-_-;)
みっちゃんのカメラはどんなですか?
百太郎
2010/06/02 02:56
しょももさん、こんばんは♪
最近露出オーバーぎみかもです(^^ゞ どんどん過激になって、そのうち温泉動画なんかも(←うそ)人物が入った方が楽しいかな〜なんて、ちょっとした心境の変化です♪

越前甲は意外と急な山でした。見えてるのになかなか着かないのも辛いけど、ガスで先が見えないっていうのもまた辛いものですね(結局どっちも辛い)。近頃は子供もなかなか付いてきてくれなくなったけど、今度は主人がいつまで付いてきてくれるかの心配になりました(汗
みっちゃん
2010/06/02 22:26
百太郎さん、こんばんは♪
ウォーターボーイズもついに人様のものだぉ〜 みっちゃんだぉ〜 

スキーや雨の日以外はデジイチ(一眼レフ)を持っていってます。CANONの EOS 40Dという機種です。でも、どんなカメラを使っているかということより、どういうふうに写すか(アングル的なもの)の方が大事だと私は思うんで、ケータイでも全然だいじょぶですヨ☆遠いものと近いものを同時に写すと奥行き感が出ま〜す♪
カモシカちゃんとお友達になったのはドコの山ですか?(*^_^*)
みっちゃん
2010/06/02 22:32
こんばんは。
冬に登ってみたい山だと思っていましたが、無雪期も面白そうな山ですね。
とりあえず、年内の登山予定リストに入れておこっと!
ヒデ
2010/06/02 22:41
ヒデさん、こんばんは♪
ここは山スキーの山ですよね☆今回はその偵察を含めての登山だったんですけど・・稜線はかなりの急斜面で私にはまたまたキツイかも(汗 今回はガスで何も見えなかったのでまた晴れた日に登ってみたいです。広い山頂はとても居心地のいい場所でした♪
福井の山にもまたたくさんいらしてくださいね〜(^_-)-☆ 
みっちゃん
2010/06/02 23:26
スピルバーグ監督の「激突」知ってます?
大型トラックを抜いた後に、嫌がらせ&追っかけられる内容の映画。

運転手の顔は出ないのに、チラッと腕や影を使って、どんな奴だろう?とドンドン引き込まれるんですね。 みっちゃんさんのブログはそんな感じかなぁ。 

チラッと見せたり、ちっちゃく見せたりが、くすぐられるんですよ〜
「ジョーズ」も背ビレが見えたり、泡や波で、どんな人食いサメが出てくるかとゾクゾクして、出た時は「うぉー!」って驚いたでしょ?

ボカシや目を隠すブログって、素敵な内容でも犯人とかに見えてガッカリしません? 露出する時は、温泉動画じゃ済まないぐらいに超過激にしないと
ランキングが下がりますよ〜(笑

今日もポチっと。
小春号
2010/06/03 19:23
小春号さん、こんばんは♪
小春号さんのブログもそうだけど、やっぱしその人の写真があった方が人となりが伝わりやすいしイメージ掴みやすい、見てても楽しいっていうのがありますね。私の場合はそれに加え、大して面白くない記事を写真で誤魔化す作戦です(笑 
かといって、職場や周囲にはブログしてることは内緒なのでチラ見せ(^^ゞ ジ・エンドするときは盛大にお披露目しようかしら?
「うぉーーー!!!」怖いものほど見てみたい?(笑

あんまし期待しないでね〜
ポチッといつもありがとうございます♪
みっちゃん
2010/06/03 20:48
こんばんは〜みっちゃん。
ガスの中の緑、とっても綺麗ですね〜。
葉っぱも花もいきいきしています。ニリンソウが愛らしい。
上から10番目の写真いいですね。
緑の葉っぱシャワーで元気もらえそう。気がほしいーー!(笑)

先週土曜日、福井に用事の夫にかこつけ、
陶芸祭り+鬼ケ岳を狙っていたのですが、
水曜あたりにめったにひかない風邪をひき、
なかなかすっきりせずやむなく中止。(涙)
時間があいてましたら、みっちゃんお誘いしてとも思ってたのです〜。
出店に売ってる作品も面白いもの沢山ありますが、
陶芸祭りで毎回開催される「ユニークな器展」が
とても傑作で楽しい作品ばかりで大好きなんです。
おばあさん、杖ついて歩く前に一度ご一緒したいにゃ〜。(笑)
emi
2010/06/03 21:34
はじめまして
いつも読み逃げさせてもらってます(^^;

この日は僕、視界5mの真っ白な中経ヶ岳でした。
写真を見ると大日周辺はまだ雲も薄めで
多少は状況が良さげな感じですね。

と言ってガスの中を歩くのも好きですけど(^^
虫も居ないし涼しいし森が幻想的で綺麗だし…
今週末は大長&赤兎を予定、
途中ガスガスで1600mから上だけ
すかーっと晴れだと最高なんだけどな〜(笑
しなと
2010/06/04 02:02
emiさん、こんばんは♪
ガスの中の登山もいいんですけれど。でも初めて登る山だったのでそこからの景色も眺めてみたかったです。グリーンシャワーを浴びてマイナスイオンたっぷり☆元気パワーをたくさんもらいましたヨ♪

陶芸祭り&鬼ケ岳は残念でしたね。私の仕事は毎週土日は休みで、土曜日は家の事して日曜は山というパターンが多いです(天候にもよります)。また何かありましたらお誘いくださいませ♪夏風邪は治りにくいといいますのでお体の方もお大事に。山に行けば一発で治っちゃうんでしょうけれどね(^_-)-☆
ユニークな器展、面白そうですね♪
みっちゃん
2010/06/04 21:10
しなとさん、はじめまして、こんばんは♪
いつもご覧いただいてるようで、ありがとうございます♪

この日はお天気が悪いことは分かっていたので、経ヶ岳や赤兎は諦めこちらの山にしました。ガスガスだったけど視界5mとまではいかなかったので、そちらよりは状況は良かったのかもしれませんね。ガスの中を歩くのは幻想的なのと、何かが出てきそうな恐怖感とでちょっとドキドキした気分になります(^^;

赤兎は大好きな山です♪あの山頂部はアルペン的で可愛くてよいですよね〜。私の方は単独で2128に登ってきます(状況良ければその先も)。お天気も良さそうだし、お互いステキな週末になりそうですね☆
コメントありがとうございます♪
みっちゃん
2010/06/04 21:15
おー、2128とは2128ですね?タフだなぁ
2399まで届くとよいですね〜
何のこっちゃ(^^;

ではでは、当日はそちらに向かって
やっほーと叫んでみますね(←うそです)
しなと
2010/06/04 22:19
しなとさん、こんばんは♪
雪と自分の状態次第で、どこまで行けるかな〜って感じです。冬にスキーでちょっと腰を痛めてるのでそれも心配(汗
じゃあ、私もそちらに向かってやっほーしますね(たぶん2128の方から(*^_^*))
みっちゃん
2010/06/04 22:33
みっちゃん、おばんですぅ♪
越前甲、雪がないときに行ったのははるか昔。
最近はスキーでしか行ってません。峠までMTBを
利用して行けないかなあ? 最近、新緑の山に
興味が出てきました(^^)
YAMADA
2010/06/04 23:07
YAMADAさん、こんばんは♪
「越前甲」とWebで検索してみてもやっぱり山スキーの記事が多かったです。来シーズンは途中まででもスキーで行ってみたいです。もちろん☆たくさん練習してから(^^ゞ

YAMADAさんなら峠までといわず山頂まででもMTBでOKですね(^^)。新緑の山は小鳥の囀りや緑の香りに包まれてとても心癒されますね。MTBではダメですが、今度「普通の登山」でご一緒してください(*^_^*)
みっちゃん
2010/06/05 00:03
こんにちは。
越前甲、面白い名前の山ですね。
説明に納得しましたが、山容が甲に似ている?
7割がロープの山は聴いた事がありません。急登の連続の山のようですね。
白山の山地図にはでていませんよね?
カスミッシモ
2010/06/05 16:16
>山に行けば一発で治っちゃうんでしょうけれどね
はい、火曜日に行って治っちゃいました〜(笑)
山々と弥陀ヶ原の展望が見たくて富山の大辻山へ行ってきました。
登ぼり始めて30分くらいのところで、悠々と木々を渡っているお猿さんと遭遇。
すると・・・谷間から「ヤッホー!」の声が
ん、ん・・・さっきのお猿?・・・まっさかぁ〜
立て続けに「ヤッホー!ヤッホー!」の可愛い声とざわついた声。
もしかして・・・学校登山!・・・別コースからとの分岐に着いたら
くるわくるわ学童君達・・・超満員の賑やか頂上でした。(笑)

お先に下山。若者の気をたくさ〜〜んもらった(盗んだ)つもり
だったのに、なんと登った時間と同じタイム。
ひゃ〜盗んだつもりが盗まれたか!
ばあさんの気で無事下山できたかなぁ〜といらぬ心配。(笑)
そんなこんなの山でしたが、子供達はとても可愛かったですよ。
emi
2010/06/06 08:46
こんにちわみっちゃん
いつも元気ハツラツみっちゃんレポ鼻唄が聞こえそうですよ。勝山の北側に堂々とそびえて、頂上直下の黒い岩壁帯が圧倒的な迫力があるって
自然と溶け合った写真感激です。綺麗にとれて参考になります。首にかけて歩いているんですか?
おなじcanonでもD10じゃぜぇーんぜぇーん仕上がりがちゃうなぁといいながら福井の山に近付きつつ、湖北の七七頭ガ岳へ出かけてみました。
jho1no1
2010/06/06 12:49
カスミッシモさん、こんばんは♪
稜線から先は急登、急登の連続でした。福井の山は傾斜の急な山が多いような気がします。加えてこの日は雨の続いた日の翌日でしたので、登山道はグチャグチャのドロドロ。主人はもうこの山は行きたくないと言ってます(汗
白山の地図には載っていませんね。石川県の加賀大日山のお隣(福井側)の山です。
みっちゃん
2010/06/06 19:39
emiさん、こんばんは♪
あ、やっぱり山で風邪退治ですね(笑 それが一番の特効薬かも。私の場合は山に行かないと病気になっちゃいます(汗

またまた楽しい山登りをされたようですね。子供は本当に元気です。我が家の元気の素も(最近はあまり一緒に登ってくれませんが)ほうっておけばおそらくコースタイムの3分の1から4分の1ほどで登ってしまうと思います。走りますから(笑 その元気を少しでも分けてほしいです。

子供のころは大人ってどうして歩くのが遅いの?って思ってたけど、今自分がそう思われてるんですね(笑
みっちゃん
2010/06/06 19:46
jho1no1さん、こんばんは♪
黒い岩壁、見たかったんですけどねぇ〜(残念 また晴れた日にリベンジしたいです。

カメラはすぐ写せるように首から提げて歩いてます。少々脚に干渉するんですけどそあたりはガマン。。登山しながら写真撮るのはなかなか大変ですよね。ブログとかでアップするだけなら機種はそれほど関係しないと思うので、頑張って撮るのみです(*^_^*)

少しずつ福井の山に近づいてますね(笑
みっちゃん
2010/06/06 19:53
ガスの中の越前甲 みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる