みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士写ヶ岳〜火燈山縦走<前編>

<<   作成日時 : 2010/05/06 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

激ヤブの不惑新道を歩く・・


◆富士写ヶ岳・ふじしゃがたけ・石川県・942m◆

◆火燈山・ひともしやま・福井県・803m◆
                                              

                                      2010年5月5日(水) 《主人と二人》


【行動時間 約5時間30分(休憩含む)】
我谷登山口(7:20)―富士写ヶ岳(8:50)(9:20)―小倉谷山(11:35)―火燈山(12:10)(12:20)―火燈山登山口(12:50)





この日予定していた白山は落石工事による道路通行止めにて残念ながら中止
変わって思いついたのは以前より気になっていた二つの山を結ぶルート
今年は開花が遅れているというシャクナゲもちらほら咲き出したとのことで行ってみることにしました


下山する火燈山登山口に車を一台デポしもう一台の車で富士写ヶ岳我谷登山口へと向かいます
3年ぶりの登山口の道標と例のらくがきが懐かしかったです
ダムに架かる真っ赤な橋を渡り対岸を右手に曲がって急な斜面へ
輝くばかりの新緑が眩しく5月の山はすっかり初夏の雰囲気です


画像



(富士写ヶ岳方面)
画像



画像



画像



新緑が綺麗な道は思っていたより急傾斜で汗がどっとふきだしてきます
ところどころロープに摑まりながら「まだかなぁ〜」
葉っぱのシャクナゲばかりだったけど今日初めて見つけたときには「わあっ」
裏年と言われた3年前にも増して少ないシャクナゲだったけど
それが返って存在感を強くアピールしていました


画像



画像



画像



画像



木の根の張り出した急斜面を登り
日当たりのいい尾根に出ると前方に富士写ヶ岳が見えました
白いタムシバが青空に映えてとても綺麗です
以前に一度登ったきりの道も意外と覚えていて自分でもビックリ。。。


(左・前衛峰 右・富士写ヶ岳)
画像



画像



前衛峰を通過してきた枯淵からの道を合わせ緩やかな道を少し行けば富士写ヶ岳山頂に到着
いつものとおりまず最初に白山を探すけど残念ながら春霞で見えませんでした
時間の覚えもありとりあえず山頂の標識を撮っていると・・


画像



「・・みっちゃん?」

急に声を掛けられ驚いたのと
およそ2年ぶりの再会だったことで記憶を呼び戻すのに少し時間がかかってしまったけど
そこにいたのはいつもネットの世界でお世話になっているはちべさんなのでした


偶然のバッタリもさすがに3回目ともなると和やかな雰囲気の中しばらくおしゃべり
いつも意外な場所で出会うはちべさん、次はどんなところで会えるのかな?


優しい笑顔で見送ってくれるはちべさんと別れ
私たちは火燈山へと向かい深い籔の中へ消えていくのでした・・


画像






後編へ】













人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はちべさんと3回目ですか?
待ち合わせしたわけでもないのに会えるって、やっぱり運命の二人?

ところで、最後の写真、本当に、こんな所を突き進んだのですか?
そうなら、パワフルですね。まさしく、ブルドーザーみっちゃん(笑)。
りょういち
2010/05/07 03:57
お会いできて嬉しかったです(^^)。
シャクナゲはもちろん綺麗でしたが、タムシバもとっても綺麗だったですね〜

さてさて最後の写真の向こうはどんなことになっていたのか?!
いっしょに行かなかった私は正解だったのか失敗だったのか?(笑)
はちべ
2010/05/07 06:08
こんにちは。
白山は残念ですよね。
白山公園線はいつになったら開通するんでしょう?
富士写ヶ岳は行きたいとは思いつつ、、能登からは
遠いんですよ(>_<)
やっぱり行くならシャクナゲの季節ですかね?
しょもも
2010/05/07 18:48
りょういちさん、こんにちは♪
山ほどある山の中で、またしても会えるって不思議なこともあるものですね☆まぁ、巷で流行りの山ではありましたが(笑 はちべさんが気付いてくれたから良かったです♪

最後の写真は富士写から下りてすぐのトコなのでまだそんなに凄いところじゃないです。この後どんどん・・(怖 私の前に道はない、私の後ろにも道はない、そんな感じです(笑
みっちゃん
2010/05/08 12:40
はちべさん、こんにちは♪
私もまたお会いできて嬉しかったです♪前の歩く足の速い人ははちべさんかもしれない・・そう思った私の勘は正しかったんですね。シャクナゲもタムシバも綺麗に咲いてて楽しい道でしたね☆

一緒に来ていただけなかったのは残念でしたけど、あの道はやっぱり半袖ではムリでした。キズだらけ&虫刺されで大変なコトになってはちべさんに恨まれてたかもです(笑 はちべさんの冷静な判断、私も見習わないと(^_^;)
みっちゃん
2010/05/08 12:48
しょももさん、こんにちは♪
ほんと、いつになったら開通するんでしょうねぇ〜。白山の一番いい時期なのに残念ですね。開通した暁には登山者が殺到するかも?

富士写ヶ岳は全国区の山で人気どころですが能登からは遠いんですね。行くならやっぱりシャクナゲのころかなぁと思います♪ブナが多いので秋の紅葉の時期もいいかもしれませんね。我谷から登って枯淵へ下る(逆も可)そんな周回コースがいいですが、今回の私の歩いたこのコースもなかなかワイルドで良かったですヨ。しょももさんにもピッタリ☆
みっちゃん
2010/05/08 12:54
立山、白山とwで残念でしたね。

乗鞍へ行くんだったら、北陸道で火打の方が近くない?
山スキーの人は殆どが日帰りだし
まだ雪タップリだよ〜♪
小春号
2010/05/10 18:52
小春号さん、こんばんは♪
小春号さんに言われて調べてみたら・・ほんと!火打の方が全然近いんですね。どうしてもあちらの方は遠いというイメージがあって思い込んでました(汗 高速でビュ〜ン一直線だからかな?
来年のお楽しみにしますね☆
みっちゃん
2010/05/10 22:47
富士写ヶ岳〜火燈山縦走<前編> みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる