みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浄法寺山〜北丈競山 <前編>

<<   作成日時 : 2010/04/27 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 8

登って下って登って下って・・また登る♪


◆浄法寺山・じょうほうじさん・福井県・1,053m◆

◆丈競山・たけくらべやま・福井県・1,045m◆


                                            2010年4月25日(日) 《Sさんと二人》


【行動時間 約6時間20分(休憩含む)】
清水小場登山口(8:10)―つつじが原コース―冠岳(9:15)―浄法寺山(10:15)(10:25)―南丈競山(10:45)(11:25)―北丈競山(11:45)―南丈競山(12:20)(12:35)―浄法寺山(13:00)(13:10)―冠岳(13:55)―関谷コース―清水小場登山口(14:30)




福井平野を取り巻く山々の中の最高峰、浄法寺山
登ったのは約6年前のことでもう記憶も曖昧
山開きが行われたばかりのこの山に久しぶりに登ってみたくなりました


新しく出来た冠新道を使っての周回をしてみたかったけど
土砂崩落にて現在登山口は旅行村にある清水小場からのみとなっています
北丈競山までのピストン・・大丈夫かな?


画像



急登の関谷コースからの登りを考えていたけどいきなり分岐を間違いつつじが原コースへ
途中で気付いたけど戻る気もなく今日はこちら側から登ることにしました
桜並木が青空に映えてとても綺麗です


画像



画像



画像



フリークライミングに利用される黒岩という大きな岩壁を右手に眺めながら進んでいくと
道は次第に岩場まじりとなりロープも掴みながら這い上がっていきます
ここは以前下りで使った道だけど・・う〜ん、こんなだったっけ?
新緑を期待してきたけどまだちょっと早いみたい・・


画像



画像



画像



画像



(この急な登りを終えると尾根に出る)
画像



画像



画像



画像



尾根に出れば緩やかな斜面の快適稜線散歩
青空の下を歩くってとっても気持ちいいです
やがて今日ひとつめのピーク、冠岳(838m)に到着


画像



(南丈競山〜浄法寺山方面)
画像



休むことなく次のピーク(浄法寺山)へと出発
一旦大きく下りその後小さなアップダウンの繰り返しです
登山道をピンクに彩るショウジョウバカマやイワウチワの群落がとても綺麗でした


(名前がなかなか出てこなかった・汗)
画像



画像



(ふわふわ♪イワウチワ)
画像



(冠新道への分岐・浄法寺山へはこのまま前方へ進む)
画像



分岐点付近より残雪が現れだしました
冠新道への下山道を左に見送り浄法寺山方面へと進みます
小さなアップダウンを繰り返しながら少しずつ標高を上げていくとやがて広い尾根に
雪の照り返しでまた日焼けしちゃいそう・・日焼けはイヤだ。。。


(日焼けだけは・・)
画像



画像



画像



ところどころ籔を掻き分け進んでいくとやがて浄法寺山に到着
見晴らしのいい山頂で真っ先に飛び込んできたのは久しぶりの白山の景色でした


画像







後編へ】

















人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みっちゃん、おはようさんです♪
怒濤の前後編、一気のアップですね(^^)
花の名前は私もなかなか覚えられません。
最初、先輩から「処女のはかま」だと覚えやすいと
言われましたよ(^^)

後編に続く
YAMADA
2010/04/28 07:40
YAMADAさん、こんばんは♪
YAMADAさんみたいな速攻アップを目指しているんですがこの程度が限界です(^^ゞ
お花の名前は昨日言えても今日忘れちゃったり・・季節の変わり目は特に症状が重いです(笑 ショウジョウバカマの覚え方は男性特有のものでしょうか。。。でも私もこれからその方法にします(#^.^#)
みっちゃん
2010/04/29 00:12
みっちゃんお久しぶりです〜

ブログを拝見するたびに感じます。

ひょっとしてみっちゃんは宇宙人・・・・

山菜採りしていて、水のない沢を渡っただけでNG〜(笑

新聞だけには載らないでね〜(漠

fu
2010/04/29 18:59
fuさん、こんばんは♪
私にとっては山菜採りされるfuさんが羨ましいですヨ。自慢じゃないですが山菜のコトは何も分かりませんので(汗 山歩きしながら登山道脇を眺めたりはするのですがチンプンカンプン(汗 あのぐるぐる巻き巻きはぜんまい?コゴミ?わらび?よく分からないです。。。 
みっちゃん
2010/04/29 22:42
こんばんわみっちゃん
福井平野が一望できてツツジガ原なんて名前ええなあまた後ろ姿のみっちゃんも絵になります拍手。丈競山(たけくらべやま)
火燈山(ひともしやま)山の名称も気になる山域やねぇ。
jho1no1
2010/05/01 02:08
冬帽子の姿が多かった気が・・・
春バージョンのみっちゃんさん、こんにちは。
おつかれさまでした。

1000円最後のGW、夕方になっても混んでいるようですね。
日焼け止めヌリヌリして行ってきま〜す。
小春号
2010/05/01 18:18
jho1no1さん、こんにちは♪
山は登るだけじゃなく名前の由来も気になるところですね。つつじが原はその時期にはつつじが咲き乱れる場所なのでしょうか。丈競山・火燈山も最近までどう読むかも分からなかったです(笑 名前の由来を調べてみるのも面白そうですね☆
みっちゃん
2010/05/02 08:57
小春号さん、こんにちは♪
帽子は好きなので山でも被ることは多いです。ひょっとして帽子の下は?なんて思ってませんでした?(笑 髪が長いのでまとめる意味もあります。

日焼け止めしっかりヌリヌリしてくださいね〜。私も昨日、しっかりヌリヌリしてったのに残念なコトになってしまい、ちょっとした逆パンダ状態です(悲

行ってらっしゃ〜い☆私もスキー持ってご一緒したかったです。
みっちゃん
2010/05/02 09:36
浄法寺山〜北丈競山 <前編> みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる