みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜、さくら、サクラ・・・

<<   作成日時 : 2010/04/11 01:35   >>

トラックバック 0 / コメント 34

福井の桜もようやく見頃をむかえました♪



画像



画像



画像



画像



画像



画像




画像




画像




画像



お堀と桜の相性はバッチリですね
散った花びらで水面にも桜が咲いて2倍綺麗☆
花びらが水面に浮いてる状態を花筏(はないかだ)と呼ぶそうです
日本語ってほんとに情緒あります。。。


そしてそんな情緒ある日本の花の代表はやっぱり・・桜
この日は県庁(福井城跡)周辺の桜を見にたくさんの人が訪れていました











人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
桜大好きです。
心が癒されますね
taka(fu)です。
URL
2010/04/11 07:42
きれいに撮れていますね。
小松の芦城公園も満開です。
りょういち
2010/04/11 13:17
私も昨日は兼六園でお花見でした。
すっごい満開でした。
遠方から来た親戚が、こんな綺麗な桜は初めて見たと喜んでいました。

福井城跡の桜もいいですね〜
とっても枝振りがいいです。
そこらの桜とは格が違いますね。
はちべ
2010/04/11 17:36
桜って何でこんなに心をひきつけるんでしょう?
つぼみがついて、膨らんで、咲き始めて、満開になって、散って行く。
全部、絵になりますよね。
学生時代から、仕事を定年したら「桜満開前線追いかけツーリング」を
やろうと思っています。
今なら、追っかけながら、全国の山に登るかな?
わいぱ
2010/04/11 18:03
takaさん、こんばんは♪
うすピンク色の桜、とっても癒されますね♪
仕事さぼって一日中さくらの木の下でボーっと過ごしてみたいです(笑
みっちゃん
2010/04/11 20:10
りょういちさん、こんばんは♪
カメラ小僧に変身して写真いっぱい撮ってました〜。
今日は雨が降って少し散ってしまったけど、路上に積もったピンクの花びらもまた絵になります☆
みっちゃん
2010/04/11 20:15
はちべさん、こんばんは♪
兼六園には桜の時期には行ったことがないんですがステキでしょうね!写真スポットもいっぱいありそう☆来年行ってみようかな(*^_^*)
この日はふくい春まつりで時代行列やってたんですよ。桜と時代行列がベストマッチング♪戦国時代にタイムスリップしたみたいでなかなか良かったです☆
みっちゃん
2010/04/11 20:22
はじめまして、百太郎です。
みっちゃんの山日記、読んでて楽しいですね。
写真も綺麗だし、何よりその行動力には驚かされます。ホントに山好きな人っているんだなって感動しました。
僕は山菜とりから始まって山にちょくちょく登るようになりました。先日も、近所の山に登りました。こぶしの花の白、日向水木の黄色、山桜のピンク、ホントどれも綺麗でテンションアゲアゲでしたね。
これからも楽しい山日記たのしみにしてます。(^o^)丿
百太郎
2010/04/11 20:29
わいぱさん、こんばんは♪
人は本能的に桜の開花を待っているような?開花してから散った後もすべてが楽しませてくれますよね。今日は濡れた路上に積もったピンクの花びらがとってもステキで思わず写真を撮りたくなっちゃいました☆
桜追っかけながら山登り、楽しそうです〜♪山も色んな楽しみ方が出来るからいいんですよね(^_-)-☆
みっちゃん
2010/04/11 20:49
百太郎さん、はじめまして、こんばんは♪
拙いブログですが見てくださって嬉しいです♪山登り歴7年になりますが、山大好きの写真も好きなまだまだ初心者やまのぼら〜であります(^^ゞ
山行くなら山菜採ってきてとよく言われますが、とるのは写真だけで山菜のコトはよくわからないです(汗 これからのシーズン、色とりどりの花が咲いて山も華やかになってきますよね♪テンション上げて早起きして、お互い山を楽しみましょう〜☆
コメントどうもありがとうございます(*^_^*)
みっちゃん
2010/04/11 21:19
こんばんは。
最高の桜です。桜と石垣と青空、すばらしい組み合わせ。
さくらは青空でないと映えません。そして、石垣から水面に向かって切り詰められることなく素直に伸びている枝が本当に美しいです。
カスミッシモ
2010/04/11 22:34
こんばんは。
花筏、綺麗ですね〜。
お堀と桜ってお似合いですよね。
私も昨日は兼六園でしたよ。
しょもも
2010/04/11 23:00
カスミッシモさん、こんばんは♪
桜と石垣、ここにお城が残っていればもう言うことなしでしたね。和歌などでも花といえば桜を表しているほど、昔から桜との関わりは強かったんでしょうね。今は現代風の県庁が建ってます。
自由に伸びる桜の枝が本当に綺麗ですよね〜。桜のトンネルをくぐって歩くのも爽やかで癒されます。。。
みっちゃん
2010/04/11 23:12
しょももさん、こんばんは♪
兼六園の桜、やっぱり良さそうですね♪来年は行かなきゃ☆兼六園にも池があるから花筏が見れますね。お堀と桜は風情があってベストマッチングです(^_-)-☆
トップページの桜の写真は昨年の使いまわしです(笑 ふわっとした感じが気に入ってる写真です♪(なかなか同じようには撮れないので(^^ゞ)
みっちゃん
2010/04/11 23:25
こんばんわみっちゃん
福井城跡のサクラものすごうきれいやねぇ〜。お見事桜の花が覆いかぶさっている石垣とお堀とといい、福井の街はホンマにええとこやん拍手
遠くへいきたぁいの街ですね
jho1no1
2010/04/12 00:43
みっちゃん、こんばんは。
福井の桜も土曜日あたりが見ごろだったんですね。
桜そのものもですが、お堀の散った桜の花びら綺麗です。
花筏とても素敵な響きですよね。
そういえば山で時々見かけますが、
葉っぱの真ん中に小さな花が咲いてる花筏という植物ありますよね。
初めて見たときはふぇ〜と驚き!桃の木!山椒の木!でしたが(笑)
山菜の仲間のようです。

桜の花も素敵ですが枝ぶりもさすがと思いませんか?
あの枝ぶりだからこそ花が映えるんだわ〜と・・・
なんとなく 思いはせてる うば桜
なぁ〜んて即席へたっぴの句で失礼しました〜。(笑)

先日出かけたバンビラインの山桜もとても綺麗でしたよ。
もちろんカタクリも。
emi
2010/04/12 20:52
jho1no1さん、こんばんは♪
土日はお疲れ様でした〜☆カッコイイのを見せられると、私もやってみたい病がまた発症してしまいそう(笑 握力ないからダメですかね〜??
福井の街はあまり派手さはないけど落ち着いたいいところですよ。山はもちろん最高です☆機会があればぜひこちらにもいらしてくださいね。
みっちゃん
2010/04/12 21:23
emiさん、こんばんは♪
土曜日は満開だったんですが日曜は雨が降ったので少し散ってしまってます。桜の見頃は短いですね。けど地面に落ちた花びらは幾重にも重なって濃いピンク色になるのでそれも可愛いです☆
葉っぱの上に花が咲いてる植物・・花筏というんですね!変わってて面白いお花(葉っぱ)ですよね。山菜の仲間ということは食べられるのかな?今度試してみよ〜っと(笑

それでは私も一句・・
  「あちこちに さくらがたくさん 咲いている」
訳)桜が満開な様子をストレートに表現
・・・お粗末すぎましたm(__)m   
みっちゃん
2010/04/12 22:38
みっちゃんさん、おはようございます。
空のスカイブルーと桜の淡いピンクのコントラストがとても綺麗ですね♪
枝が大きく広がっていて、立派な桜です。
自分は日曜日にお花見を予定していましたがやっぱり雨でしたね。
遠出せずに近所の公園の桜を見てきました。
雨の中の桜も綺麗でしたよ☆
とし
2010/04/13 07:32
としさん、こんばんは♪
日曜は雨で残念でしたね。けど雨の中の桜もまたステキ☆しっとりした雰囲気があっていいですよね。散ってしまわないかとハラハラしたり。。。
桜を見てると小さい頃を思い出すような、懐かし〜い気持ちになりますね。小学校の校庭にあった大きな桜の木、綺麗だったな〜。毛虫も酷かったですけど(笑
桜には色んな思い出もありますね。
みっちゃん
2010/04/13 22:25
お城と桜、やっぱりいいですよね^^私も母校のお城と桜を久しぶりに見てきました。
桜の名所を通って通勤しているのですが^^;今年は寒い日が続いていてこちらの桜はいまいち?な気がしました。青空と桜、今年もまた写真に撮れずじまいです^^;
6日から7日にかけての強風?で第一弾が散ってしまい、11日の雨で終わってしまいました。そういえば、最近桜の木に毛虫見なくなりましたね。
ふくし
2010/04/14 23:18
今年の桜は長いですね。
追い込み中でしたから3週間は咲いていますよ。

疲労回復すれば、良い感じに仕上りました。
「沈」となるか、「うりゃ!」となるか・・・

ドン、ドコ、ドン、ドコ、ドーン。
いざ、出陣。
小春号
2010/04/15 18:09
はじめまして〜こんばんは〜
さかのぼっていろいろ拝見させて頂きました
綺麗なお写真いっぱいですね〜!!
心癒されました〜
みゆ
URL
2010/04/15 19:27
ふくしさん、こんばんは♪
桜の名所を通っての通勤、いいですね〜!朝から幸せな気分になれますね☆寒暖の差が激しくてこの日満開だった桜もあっという間に散ってしまいました。ちょうどいい頃にお花見に行けてよかったです。
校庭の桜吹雪で花びらが落ちた後には必ず毛虫が落ちてきましたよね(笑 あの毛虫はいったいどこへいったんでしょう?もし見つけても、あの頃みたいには驚かないと思います(汗
みっちゃん
2010/04/15 22:47
小春号さん、こんばんは♪
いよいよですね!相当練習してたみたいですね。モチベーションを下げずに良い仕上がりまで持ってくのはなかなか大変なことだったのでは〜と思います☆
「うりゃ!」となるといいですね♪でそのあとは「うりゃ!うりゃ!」ですよん☆
頑張ってね\(^o^)/
みっちゃん
2010/04/15 22:50
みゆさん、はじめまして、こんばんは♪
以前の記事も見てくださってありがとうございます♪拙い写真ですが褒めてくださり嬉しいです☆
コメントを残してくださりありがとうございました〜(*^_^*)
みっちゃん
2010/04/15 22:54
東京の千鳥が淵のような所ですね。
やはりお城にはお堀があり桜が良く似合います。
水面の花いかだも風流なものですね。
ミニミニ放送局
2010/04/22 20:56
みっちゃん、こんばんは。
18日の日曜日、文殊山登って来ましたよ〜。
カタクリはほんの少しだけ咲いている状態で
満開に間に合いませんでしたが、桜が満開でとても綺麗でした。
楞厳寺(大村コース)から登りましたが、
とても綺麗に整備された登山道で驚きました。
奥の院の満開の桜の下(のが多いです!の〜・・・笑)でのお昼は最高でした。

「児の火」の準備の地元の方が登ってらして、
立派なたらの芽、美味しそうと見ていましたら、
山菜採っていいよと言ってくださったので
(ただし少し残しておくようにとも言われました・・来期のために)
コシアブラも頂いてテンプラにしました。すっごく!おいしかったぁーー!!

お祭りの土・日はお天気良さそうですね。
明日の文殊の「文」の字、綺麗に見えるでしょうね。
みっちゃん家から見えますか?
文殊山、また行きたくなる山ですね。
emi
2010/04/23 20:18
ミニミニ放送局さん、こんばんは♪
お城やお堀のそばで見る桜は最も日本的で風情がありますよね☆今は自宅にある遅咲き桜が満開でとても綺麗です。なかなか暖かくならずに毎日雨ばかり・・桜も寒そうです。。。
みっちゃん
2010/04/23 23:45
emiさん、こんばんは♪
日曜日はお天気良かったですね☆その日は私も山の予定だったんですが大失敗(寝坊・・汗)。文殊山行けば良かったですね〜お会い出来たのに(^^ゞ
カタクリ少しは咲いていたようで良かったです。桜は満開だったけどのが多かったようで・・いけないですねぇ。。。

今日私もコシアブラ食べましたよ!茹でて酢味噌付けて食べました♪昨日はタラの芽の天ぷらでした(笑 春の味おいし〜ですよね♪私も大好きです☆

私の家から文は見えないんですよ(悲 この週末も多くの人で賑わうんでしょうね。遠方から来ていただいてありがとうございます♪
みっちゃん
2010/04/24 00:00
そうですか みっちゃんも、こしあぶら〜ですか。ちなみに僕も、こしあぶら大好きの、こしあぶら〜です。
今日も会社帰りに、こしあぶら〜 今度の休みも、こしあぶら〜 家庭の食卓こしあぶら〜♪
すみません調子にのっちゃいました(・・;) 

あっ、そういえば昨日のことなんですけど、たらの大木の沢山の新芽が全部とられてました うぅ〜   
たらの芽も、こしあぶらの芽も、わき芽はとっちゃいけません 恋愛と同じですね・・・
百太郎
2010/04/26 20:36
百太郎さん、こんばんは♪
先日初めて食べただけですっかりこしあぶら〜になってしまいました(笑 昨日登った山で何気に探してみたんですが見当たらず・・そもそもどんな木(?)なのかも分からないんですけどね(笑 会社帰りにこしあぶら〜楽しそうですね♪

山菜採りにも色んなルールがあるんですね。私にはとるのは当分写真だけのようです。。。(^^ゞ
みっちゃん
2010/04/27 00:13
やぁ みっちゃん!!今日も元気な百太郎です(^o^)丿 
こしあぶらの木がわからなぁ〜い(-_-;)そんなあなたの悩み解決いたしましょう!( ..)φメモメモ
こしあぶらの木は、山の尾根沿いや手入れのされた里山などの日当たりのよい場所を好みます。僕が採りに行く場所は、だいたい西日があたり風通しが良くクマ笹なんかが生えてます。たらの芽とよく似た芽の出方してるのでわかりやすいですよ。
今日も80個ぐらい採ってきたしぃ〜 おいしかったし〜 なんだかアゲアゲだし〜ってなかんじで、30分もあればかなりとれますよ。
なんといっても、家族や親せき友達みんなが喜ぶ顔がたまんないんですよね。
それじゃみっちゃん   we are 親戚          百太郎でした
百太郎
2010/04/27 20:32
百太郎さん、こんばんは♪
こしあぶらはやっぱり「木」だったんですね!そしてタラの芽とよく似ている!!う〜ん、分かったような〜(汗 一度どこかの里山でそういう場所をじっくり観察してみないといけないですね。80個も採ってきたなんて〜そんなに採れるもんなんですね。あ、でもwe are 親戚なら今に私も喜ばせに来てくれるのでしょうか(^^ゞ
こしあぶら情報どうもありがとうございました〜☆
みっちゃん
2010/04/27 23:57
桜、さくら、サクラ・・・ みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる