みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三里山縦走

<<   作成日時 : 2010/04/06 00:04   >>

トラックバック 0 / コメント 14

春は低山徘徊が楽しい♪


◆三里山・さんりやま・福井県・346m◆

                                       2010年4月4日(日) 《家族登山》


【行動時間 約2時間40分(休憩含む)】
加多志波神社(8:00)―ドツ(8:15)―三里山(8:50)―高源寺跡(9:30)―南三里山(9:40)―展望台(9:50)―行司岳(10:15)―花筺公園(10:40)




山登りを始めて最初の山は三里山でした
続けて何度か登ったけどいつも最短の山頂往復のみ
南北に長い三里山をいつか縦走してみたいと以前より思っていました



三里山最南端の花筺公園に一台車をデポし、最北端の加多志波神社へ向かいます
神社の境内に車を置かせてもらい、道標に従って登り始めます
最初は竹林の中の薄暗い道
でも綺麗に整備されているので迷うことなく進めます


画像



画像



画像



竹林を抜けると道は西へと向きを変え階段状の急斜面を登っていきます
日当たりのいい道には春のお花がちらほら
まだ葉っぱの付かない木々の向こうには鯖江の景色がよく見えました


画像



画像



画像



画像



やがて「ドツ」と呼ばれる場所に到着
ドツは地元では「ハゲ山」とも呼びその名のとおり・・?
景色のいいこの場所でしばらく休憩したあと道標に従って南へ向かいます


画像



画像



画像



画像



暑くもなく寒くもなく優しい日差しが気持ちいい春の山歩き
ピンクのショウジョウバカマがあちこちに咲いていました
馬の背と呼ばれる細い稜線を歩きながら少しずつ標高を上げていくとやがて三里山山頂に到着


画像



画像



(あまり展望の利かない山頂)
画像



ここでもベンチに座ってしばらく休憩しました
まったりゆるゆる山歩きで今日はピクニック気分♪
眼下に見える家の屋根は大きいけどやっぱり癒される山での時間です


画像



画像



画像




画像



小さなアップダウンを何度も繰り返しながら更に南へ
途中イノシシの暴れたような跡がいくつかありました
こんな里山でもイノシシとかクマとかいるんだよね
みんなとあまり離れないようにしないと・・(汗


画像



画像



(高源寺跡・・その昔お寺が建っていたとのこと)
画像



画像



(三里山に生息・・)
画像



長い階段を登っていくと着いたピークは南三里山
そこからはさっき登った三里山が見えました
歩いたルートを眺めるのも山歩きの醍醐味♪


(南三里山から三里山方面を眺める)
画像



(白山は隠れて見えない?)
画像



画像



画像



画像



画像



南三里山から更に一旦下って登り返すと展望台
眼下には南越平野ののどかな田園風景が広がっていました
辺りの木々には巣箱が設置してあったけどまだお留守のようです


画像



(左手の山は日野山)
画像



画像



展望台から行司岳までは東に弧を描きながら階段の道を急降下
鞍部にて花筺公園への分岐を右に見送り再び登り返します
やがてピークに辿り着くけど・・山頂を示す標識もなくここが行司岳?


画像



画像



(ここが行司岳山頂?)
画像



これより先にピークは見えなかったのでここを山頂と勝手に決め
さっきの花筺公園分岐まで戻ります
あとはゴールの花筺公園へ下るだけです


画像



画像



花筺公園では桜祭りの準備中
今日の暖かな日差しで開花も一気に進みそうです


低山徘徊も山歩きの醍醐味
探検モードで里山をうろつくのがとても楽しい一日でした






















人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
天気も良くて、気持ちよさそう〜。
近くにこんなコースがあるなんて、なんてうらやましい。

低山徘徊は暑くも寒くも無い、この時期ならではの気持ちよさがありますよね。
ちょうど春も芽吹いてくる頃ですしね。
写真を見ているだけでワクワクします。

しかし・・・天気が良いと仕事やってられなくなるんだよなぁ。(-_-;)
わいぱ
2010/04/06 03:15
わいぱさん、こんばんは♪
そう、お天気がいいと仕事やってられませんね〜。平日雨だとほっとします(笑 山登りにはいい季節になりましたね。三里山は自宅近くの山なので、裏山探検〜って感じでとても楽しかったです☆
桜も一気に開花してこちらはそろそろ見頃を迎えようとしてますヨ♪春はドキドキワクワクがいっぱいですね☆次はどこの山へ登ろうかなぁなんて、考えるだけで楽しいですね(^_-)-☆
みっちゃん
2010/04/06 20:40
こんばんわみっちゃん
いいね、いいねホンマにふるさとの里山って感じ近くにいっぱいあるんや。また高いとこからの田園風景も霞みがかかって狙いどこがとても素敵な風景ですよ。うしろ姿はみっちゃんですか、これで出没じゃクマも驚いてすぐ退散しまっす『大笑い』さて今週末は山岳競技大会の準備で神戸は大変なんよ
jho1no1
2010/04/07 02:18
みっちゃんさん、こんばんは。
すっかり低山は春の装いですね☆
やわらかな日差しの中、家族でのハイキング楽しそう♪
前回のカタクリを始め、花々もたくさん咲き出してるんですね。
今週末は北陸地方も桜が見頃になりそうだし、天気が良くなるといいなぁ。
お疲れ様でした〜(^-^)
とし
2010/04/07 22:44
jho1no1さん、こんばんは♪
山岳競技大会の準備おつかれさまです〜☆クライミング競技、見るだけでも楽しそうですね♪王子動物園のパンダも気になります(笑
こちらの桜もようやく見頃になりました。こんな季節にまったり〜と登る山も最高ですね。山の上からお花見したい気分☆クマもビックリ?元気服でテンション上げ上げ↑↑です(笑
みっちゃん
2010/04/07 23:44
としさん、こんばんは♪
暑くもなく寒くもなく山登りには気持ちいい時期ですね☆道程が短かったこともありますけど汗もかかずあまり疲れませんでした〜。週末はお花見に行くのかな?お弁当持ってサイクリング?倉庫に眠ってる古〜いMTBをどうにかしたいです(今どきの軽いのが欲しい・汗)週末は晴れてくれるといいですね(^_-)-☆
みっちゃん
2010/04/07 23:49
みっちゃんさん、おはようございます。
両方です。
日曜日天気が良ければ、お弁当持ってサイクリングしてお花見に行こうと思ってます☆
でも日曜日から天気が崩れそうです(T_T)
とし
2010/04/08 07:49
としさん、おはようございます♪
両方ですか!いいですね〜☆自転車ならもいけますしね(^_-)楽しいお花見になりそうですね〜♪
お天気どうなんでしょう〜。。今日は快晴のようですが(仕事やってられない(-.-)
みっちゃん
2010/04/08 08:02
みっちゃんさん家族は足が速いから
昼食の前に余裕の下山ですね〜

我が家はエサか温泉でで釣らないと
早朝から一緒に出掛けてくれないですよ〜
お子さん、素敵☆

髪を切った? 上げてる?
おおーっ、みっちゃんさんの耳、初登場(笑
ランドネスのモデルさんような足元も、光ってます!
小春号
2010/04/09 18:53
おはようございます。
ホームグラウンドの山を家族で歩ける。羨ましい限りです。
子供が小さい時から一緒に行動することが大事ですよね。
ショウジョウバカマですか、春を告げていますね。
カスミッシモ
2010/04/10 10:08
小春号さん、こんばんは♪
ランドネ、よくご存知ですね〜。私も最近知ったばかりなのに(笑 柄物のスカートなんか合わせれば更にランドネ度↑↑ですけど歳を考えてここまでです。髪は上げてるだけですヨ♪耳に日焼け止めを塗るのをよく忘れて悲惨なことに(汗
家族で一緒に登る機会もだんだんと減ってきてるので、行ける間は楽しみたいです☆
みっちゃん
2010/04/10 21:49
カスミッシモさん、こんばんは♪
子供も今のところ反抗期というものもなく会話もよくするし仲のよい親子だと思います♪これも一緒に山登りしてたおかげかな〜と思ったりしてます☆自然の中で一緒に行動するのは妙な連帯感生まれますよね(家族に限らず)
次々と春のお花が開花していきますね。次は・・イワウチワかな〜(笑
みっちゃん
2010/04/10 23:02
みっちゃん、おばんですぅ♪
家族で三里山縦走、良いですね。
加多志波神社の竹藪の中も花がたくさん
あるんですよ。天気が良くって最高の
1日だったのでは!
YAMADA
2010/04/11 23:00
YAMADAさん、こんばんは♪
加多志波神社の竹藪の中ですか・・なんか出てきそうで(なんちゃって・笑)。北アはひとりでも行けるけど、三里山へひとりでは行けません(笑 でももう雰囲気分かったので、次回は竹藪のお花も見つけてこようと思います♪
低山続いてますがまだ今シーズンの雪のお山は終わったわけじゃないので、また性懲りもなく行ってみようと思ってます(^^ゞ
みっちゃん
2010/04/11 23:35
三里山縦走 みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる