みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊山のカタクリ情報☆

<<   作成日時 : 2010/03/28 10:29   >>

トラックバック 0 / コメント 18

春を探しに・・


◆文殊山・もんじゅさん・福井県・365m◆

                                           2010年3月27日(土) 《単独》


【行動時間 約1時間半(休憩含む)】
南井登山口(12:20)―大文殊(12:55)(13:05)―大正寺登山口(13:50)




毎年この時期は文殊山のカタクリ登山
ここしばらく寒い日が続いてるから今年はまだ早いかな
自宅から近い南井登山口の駐車場には私の車だけ
空模様は怪しく今にも雨が降ってきそうです


画像



画像



雪融け後の登山道は倒木などでひどく荒れていました
「山姥の洞窟」付近には巨木が道を塞いでいて越えるのに一苦労
こんなところは「気ーつけて登ってみねの」


画像



画像



画像



ぬかるんで滑りやすくなった道を注意して登っていくとやがて山頂
残念ながらここまでカタクリを見ることは出来ませんでした
やっぱりまだ早かったんだなぁ〜
反対側から登ってきた方に聞いてみてもまだ蕾だったとのことでガックリ・・
辺りにはまだ雪が残っているところもありました


画像



(北側(福井市側)の景色)
画像



そのまま先へ進み大正寺から下山することにしました
カタクリ群生地にはまだまだ小さな蕾たち
ここがピンクの絨毯に彩られるのはまだ10日ほど先かな?


画像



画像



画像



画像



画像



寒々しい空の下、春を探してきょろきょろしながら歩きました
あ、そういえばここは振り返っちゃいけない山だった  (もう遅し・汗)
一年ぶりの再会のこのお花、なんて名前だったっけ?


画像



画像



ショウジョウバカマ、今日会えたのはこのお花だけだったなぁ〜
なんて思いながらのんびりと歩いていきます
どんより曇って肌寒かった空気は陽が差してくるととたんに暖かくなってきます


途中送電線の下の日当たりの良さそうな場所にピンク色のお花発見!
たった一輪だけだったけど最後に可愛い姿を見せてくれて嬉しかったです


画像



画像



画像



(フキノトウも♪)
画像



画像



一周1時間半のお手軽登山
久しぶりの土の上の感触が楽しかったです


画像



















人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
カタクリ1輪綺麗ですね。清楚で美しい。
今年初めてお目にかかります。
私もどこかへ見に行こう。
桜が咲きはじめたようなので桜が先か?
カスミッシモ
2010/03/28 13:08
こんにちは。

昨日今日と、天候が安定せず、山に行きたいんだけど行きそびれています。

今年最初のショウジョウバカマとカタクリ、いよいよ命が動き出してきたって
感じですね。

今年はどんな花に会えるのか、楽しみです。
わいぱ
2010/03/28 13:21
カスミッシモさん、こんばんは♪
春の妖精は清楚で可愛いですね〜。たった一輪だけでしたが見れて嬉しかったです♪これから色とりどりのお花で山歩きも楽しい季節になりますね☆
こちらは桜はまだまだ蕾・・開花が待ち遠しいです♪
みっちゃん
2010/03/28 23:22
わいぱさん、こんばんは♪
なかなかお天気いい日が続きませんよね〜。一進一退で、それでも少しずつ暖かくなっているんでしょうか。寒いと山足も鈍るけど、これからはお花と同じで私たちも動き出さないと〜ですね!
この文殊山界隈は結構クマ出没率高いんですよね〜(クマのお話はお嫌いですか・笑)
みっちゃん
2010/03/28 23:24
こんにちはー!
わぁ〜、もうカタクリが咲き始めてるんですね♪

カタクリもショウジョウバカマも春を告げるピンク色の花が野山に咲くとお山の生命力も一気にわき上がる季節となりますね!

楽しみですね〜♪
やまめ
2010/03/29 10:58
やまめさん、おはようございます♪
春はやっぱりカタクリ見ないと!ですね♪昨年の今頃は満開でしたが今年は少し遅いです。今朝も起きてみたらうっすらと雪が積もっていてビックリ☆なんだか変なお天気です。
これからは白一色からまた華やかな季節になりますね♪やまめさんもそろそろお花が見たくなったのでは〜?(^^)
みっちゃん
2010/03/30 06:54
おはようみっちゃん
へぇーもうカタクリが咲いとうの早春の花がこれからいっぱい咲いてくるんや(あんまし名前はわからん(笑い))北陸の山々に花を探しに登ってみたいです。例の高年齢者冥土の土産ツァー(大笑い)を企画して神戸から発信したいと思ってます。釘煮炊いとる場合じゃないわ(´´ξ)

jho1no1
2010/03/31 06:19
カタクリの花大好きです!
文殊山のカタクリは日本海側で一番の群生と聞いています。
一度見てみたいなあ〜
見頃は来週末くらいですかね?(^^)
はちべ
2010/03/31 21:37
jho1no1さん、こんばんは♪
カタクリ見ないと春が始まりませんね☆お花が咲き出すと山がパァ〜ッと明るくなって山歩きも楽しくなりますね。王子公園も綺麗なところのようです。クライミングは興味ありますのでそのうち始めるかもです。
冥土の土産ツアーですか(汗 私も先日秋葉原でお土産買いました〜(なんちゃって・笑)思い出たくさん出来るといいですね☆
みっちゃん
2010/03/31 22:15
はちべさん、こんばんは♪
日本海で一番かどうかはわからないけど山頂付近の尾根はカタクリ街道です♪2日ほど前には雪が降ったしここしばらく寒い日が続いてるので蕾は縮こまっているかも。見頃はやっぱり来週末かもしれないですね。
文殊山は自宅から程近い裏山のようなところなので、いらっしゃるときはぜひご一報くださいね〜(*^_^*)
みっちゃん
2010/03/31 22:29
UPがされなかった頃
「みっちゃんの息子さん、卒業なのかなぁ?」
ってババちゃんと話していたんですよ。

イナバウワーに逢えて良かったですね。
一輪咲いてましたか、綺麗に撮れてますよ〜。
這いつくばって撮ったんでしょ(笑

GW→・・・ピンポ〜ン。
小春号
2010/04/01 18:48
みっちゃん、こんばんは。
カタクリ、愛情たっぷりに撮れてますね。(笑)
文殊山カタクリ情報ありがとうございまーす。
後10日ほど?・・・行けるといいなぁ〜です。

昨日、冬眠の重い身体にムチうち角田山に登ってきました。
(新潟は遠いぃ・・・ので、じいさんばあさんコンビは登山バスツアー)
天気は晴れてて最高!・・・自称晴れ男のじいさんを誘って良かったぁ。へへ。
でもなんと!登山道は2〜3日前の悪天候(雪)でぐっちゃぐちゃ!・・・ばあさんのせい?
五ケ峰コースから登りましたが
登山口から頂上までズーーーーーーート田んぼを歩いてるよう。(涙)
多分カタクリが咲くであろう尾根道の両脇は雪!雪がぁ!(大泣)
それでもチラホラ咲いててくれる花もあり・・・ありがとう〜。(うれし泣)
下りは灯台コース、このコースの終盤にようやくカタクリのちょっぴり集団と
オオミスミソウのちょぴり開花が見られちょぴり満足。(笑)

灯台過ぎてから膝が笑って笑ってもう下るのが大変。
階段じゃなくてすべり台にしてよぉ〜と叫んでいるばあさんでした。
佐渡ケ島も佐渡の最高峰金北山も見えたし、
冬眠明けの山としては、まあまあでしょうか。(笑)


emi
2010/04/01 21:05
カタクリは一輪だけでしたか、やはり晴れていないと咲いてくれないようですね。
でもその一輪がよい具合に咲いていましたね。
私も群生が見れるかと思って秩父方面にカタクリを見に行きましたが晴れてはいたものの気温が低かった為あまり開いていない状況でした。
ミニミニ放送局
2010/04/02 16:51
小春号さん、こんばんは♪
今春卒業する人はいないですよ〜。そして山も、まだまだ卒業させたくはありません・・・けど泣いて頼んでもなかなかムツかしくなってきました(涙 年に2、3回が限度かな(汗

イナバウアーは斜面のちょっと上の方に咲いてたので撮影は比較的ラクでした〜。けど気がついたら膝が泥だらけ(汗 知らぬ間に這いつくばっていたのかな?知り合いには見られたくない姿です(笑 私も行きたいな〜★
みっちゃん
2010/04/02 22:33
emiさん、こんばんは♪
日曜日は町内の桜祭りがあるというのに桜はまだ咲いてません(汗 カタクリもですが今年はお花の開花が少し遅れ気味のようですね。一輪のカタクリは私の愛情独り占めでした〜(笑

角田山に登ってらしたんですね!昨年私が行ったのは4月12日でカタクリは最盛期だったけどミスミソウは終わりかけでした〜。お花に合わせるのはなかなか難しーですよね。それに新潟は超遠いし〜大遠征お疲れ様でした!私のときは春霞で佐渡島は見えなかったので羨ましいです☆emiさんもいよいよ活動再開ですね(^^)/
みっちゃん
2010/04/02 22:43
ミニミニ放送局さん、こんばんは♪
今年はどこも開花が遅れているのでしょうか。こちらは桜もまだポツポツとしか咲いてないですし、数日前には雪も降って変なお天気が続いてます・・。

冬の間はほとんどコンデジだったんですけど、この日は久しぶりにデジイチ出動とても重かったです〜(汗 またこんな重いもの持って登らなくちゃならないと思うと(笑 新緑の季節も待ち遠しいです☆
みっちゃん
2010/04/02 22:50
親情報なんですけど、文殊山サコウシミズってとこから登ると
今、カタクリ群生してるみたいです!!!(そっち側降りてもいい)
展望台らへん奥の院周辺より多いみたい!!

土曜とか見頃ちょい過ぎかもしれませんが♪情報として載せときます♪
なかにー
2010/04/05 00:06
なかにーさん、こんばんは♪
カタクリ最新情報ありがとうございます♪♪ここのところのお天気でお花の開花も一気に進んだみたいですね。文殊山のカタクリも結構有名みたいで、県外の方も昨日いらしてたみたいです。今度の週末までは何とか大丈夫かもしれないですね♪また見にいきたいなぁ〜☆
みっちゃん
2010/04/06 00:02
文殊山のカタクリ情報☆ みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる