みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗鞍岳BCスキー☆

<<   作成日時 : 2010/01/14 23:44   >>

トラックバック 0 / コメント 16

乗鞍岳ツアーコースを滑ってきました


◆乗鞍岳・のりくらだけ・長野県・標高2620メートル地点にて折り返し◆

                                     2010年1月11日(月) 《主人と二人》


【行動時間 約3時間50分(休憩含む)】
リフト終点(9:15)―位ヶ原(11:10)―肩の小屋口(11:55)(12:20)―リフト終点(13:05) その後ゲレンデ滑降




駐車場の外気温はすでにマイナス12度
星の綺麗な夜でした


1ヶ月ぶりの山は乗鞍岳へのスキー登山
昨夜の満天の星空に晴天を期待したけどあいにくの曇り空でちょっとがっかり
お正月明けの少し鈍った体が心配だったけど気合を入れて出発です


休暇村からスキー場のリフトを3つ乗り継ぎゲレンデトップに到着
すぐ正面には樹林帯が切り開かれたツアーコースの入口が見えました
数名のグループが準備をしている後ろで私たちも早速シールを装着
前回の立山は散々だったけど今日は上手く滑れるかな?


画像



画像



画像



画像



圧雪されてないゲレンデみたいなルートです
フカフカの雪面にはすでに多くのトレースがついていました
緩斜面は帰路の滑降がとっても楽しみ
途中ですれ違った方は昨日位ヶ原山荘に泊まって今日は摩利支天岳を滑ってきたとのこと
「今日は風が強いから摩利のガードレールのところまで行ければいいね」
って言われたけどガードレールってどこだろう?
乗鞍岳は5年ほど前に一度登ったきりだから記憶が曖昧
位ヶ原手前の急斜面のところから風が一段と強くなってきました


画像



画像



画像



急斜面をキックターンを繰り返しながら登っていくとようやく位ヶ原に到着
前方に見える剣ヶ峰方面に向かって大雪原をゆっくりと歩いていきます

それにしても、噂には聞いていた位ヶ原のこの強風
氷雪も飛びまくりで時々耐風姿勢をとろうとするけどスキーを履きながらだと難しくて
一度は体ごとなぎ倒されてしまいビックリ・・これ以上進むのがちょっと怖くなってきました


画像



(剣ヶ峰方面)
画像



(摩利支天岳方面)
画像



右手には穂高の山々が見えました
前方には肩の小屋が見えているのに遠いです
先を進むグループは摩利支天岳方面へ向かったけど私たちはとりあえず風を避けられる場所へ
なんとか辿り着いたトイレの軒先、でもそこもやっぱり風は強かったです


画像



画像



剣ヶ峰へ向かって登っていく単独山スキーヤーの姿が見えました
この風の中すごい人もいるんだなぁと思いながら私たちはあっさりここで折り返すことに決定
ここから先はまたお天気のいい時に

シールをビリッと剥いでブーツは歩行モードからスキーモードに
ビンディングの踵を固定して・・もう忘れものはないかな?


画像



画像



位ヶ原の緩やかな斜面は少々ウインドパックされていたけど気持ちよく滑れました
写真を撮るために止まるのがもったいないです
強風でトレースは消えていたので慎重に・・下りる谷を間違わないようにしなきゃ・・


画像



位ヶ原から下はまださらさらパウダーが残っていました
立山の恐怖のテカテカ斜面に比べ、急斜面でもなんのそのの柔らか斜面
山スキーって極めてメンタルな影響を受けるスポーツだなぁと改めて実感
上手くなったと勘違いしてしまいそう・・

でも同行の主人は今日は調子が悪そう
脚がつってしまったというので時々休憩を挟みながらゆっくり下りていきました


画像



画像



画像




3時間近くかけて登った道もスキーでの復路はあっという間です
最後の急斜面も転倒することなく滑りゴールの乗鞍高原温泉スキー場に無事帰還
スキー場の風景がやたら穏やかに見えました


今年は昨シーズンより始めた山スキーでの山初めとなりました
今年も安全に山を楽しみたいです




画像





スキーももう少し上手くなりたい・・
















人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
乗鞍岳にいってたんですね〜。
雪の平原が気持ちよさそうです。スキーで滑り降りるのは特に気持ちいいでしょうね。
最近、(山によりますが)雪山に登っているとスキーで降りてくる人が目に付きます。楽しそうです。
ゲレンデスキーにはあまり興味が無いのですが、BCスキーは一度やってみたい・・・かな?

ま、本年初山、お疲れ様でした。
今年も安全に山を楽しみましょうね。
わいぱ
2010/01/15 04:00
みっちゃん、おはようさんです♪
おっいきなり遠征ですね。乗鞍岳は風が強いので、
私も肩の小屋でいつもひき帰してしまいますよ。
風だけでなく、アイスバーンのときもあるので、
注意が必要ですね。ちょっと遠いのがねえ。
ご主人、大丈夫でしたか?
機会があったらご一緒しましょう!
YAMA
URL
2010/01/15 07:29
みっちゃんさん、そちらの雪はいかがですか?

乗鞍ですか〜、昨年見た景色が懐かしいです。
やっぱり風は強いんですね。私の時は3月とは
いえ、条件が良かったんだな〜。

あれ以来山スキーへの想いも強くなっているの
ですが、諸問題ありで始められる日は来るの
だろうか?
しょもも
URL
2010/01/15 15:42
わいぱさん、おはようございます♪
取立山は地元の山スキーのメッカですね♪ここ数日の寒波で取立山もすごいことになってるみたいですが今シーズンもスキーで一度行ってみたいです。乗鞍岳のこのコースもゲレンデの延長みたいなところなので初心者山スキーヤーにはちょうどいいです。風がなければもう少し上まで上がれたかなぁと思います。わいぱさんもやってみますか☆物欲の嵐になりますが(笑
いつもありがとうございます♪
みっちゃん
2010/01/16 09:08
YAMADAさん、おはようございます♪
今季の目標の乗鞍岳に行ってきました〜。雪などのコンディションがよかったので今回はまぁまぁの滑りが出来たかなと思います。風がなかったらもう少し先まで進めたかもしれないですけど、スキーを履いての登り3時間、今のところは限界に近いかもです(汗 主人も最近運動不足のようで、体力をつけなきゃと二人でランニングを始めようと思ってるところです。
レベルが違いすぎるのでご迷惑をお掛けすると思いますが機会があればご一緒させていただきたいです♪
いつもありがとございます♪
みっちゃん
2010/01/16 09:15
しょももさん、おはようございます♪
ピークは過ぎたみたいですがこの3日間ほど雪は降り続けてこちらもすごいことになってますヨ。家の横の空き地には腰以上の雪が積もっててラッセルの練習でもしようかと思ってるところです(笑
山スキー楽しいですよ☆シール登行も楽しいし、帰りの時間短縮も嬉しいところです。今のところゲレンデ板を使用してるのですが最近また物欲がムクムクと(笑 山スキーは始めるまでが大変ですよね。しょももさんにも早くその日が訪れることを私もお祈りしておきます☆
いつもありがとうございます♪
みっちゃん
2010/01/16 09:25
おはようございます。
さすが2600mのー12度の強風下では、とっても寒そうです。
パウダースノーは気持ち良さそうですね。
新春の晴々としたスキー、お疲れさまでした。
今年もよろしくお願いします。
カスミッシモ
2010/01/16 11:30
カスミッシモさん、こんばんは♪
寒いけどあのキーンとした空気感が冬山の魅力でもありますね☆でも風はやっぱりニガテです。晴天で風もなく・・なんて日を狙ってるけどこの時期難しいですね〜。舞い上がった氷雪が顔にバチバチ当たって痛かったです★
今月は事情でもう一回遠征があるかもです。スキーか富士山か、悩んでるところです。。。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
みっちゃん
2010/01/17 22:36
良いですね、私も2−3回行った事が有りますが、標高が高いので雪質も良く、登りも下りも最高に楽しいですね。
そうそう、展望も最高ですしね。

今年雪が沢山積もったので、近間で十分楽しめますので、遠出はしなくても良い様です。
tonami
2010/01/18 12:58
tonamiさん、こんばんは♪
雪質が良かったので滑りやすくちょっと上手くなったような錯覚でした(笑 アイスバーンとかだったらきっとまた転倒を恐れてまともに滑れなかっただろうなと(汗 つくづく山スキーってメンタル面で影響されるスポーツだなぁと思いました。初めて行きましたが初心者の私たちにもルートは分かりやすくとても楽しかったです(風以外は・笑)。
雪は十分にあるので遠出はしなくてもいいのですが、主人の仕事の都合でまた月末あたり遠征になってしまいそうです。
いつもありがとうございます♪
みっちゃん
2010/01/19 21:43
みっちゃん明けましておめれとうございます。山スキーいいですね
新雪の上でのスキーは本当に気持ちがいいですよね ババもスキーは大好きなのですが山に目覚めた我が家の山男がスキーはやらないと言ってスキー用品全部ネットオクションにかけてしまいました。残念 今年もお互いに怪我をしないで山を楽しみましょうね 何処かの山で逢えますように本年もよろしくね
小春のババ
2010/01/20 15:21
小春のババちゃま、こんばんは♪
大変遅れましたが、あけましておめでとうございます☆ババちゃまもスキーをされるんですね。どこかの山男さんにおねだりして、またスキーを再開されてはいかがですか♪(ババちゃまのおねだりならきっと☆)3世代スキーも楽しそうです。
昨年は残念だったけど今年こそはチャンスがあればどこかで・・その時を楽しみに元気で山を楽しみたいですね☆
今年もよろしくおねがいします♪
みっちゃん
2010/01/21 22:21
みっちゃん、おはようございます。
山スキー気持ちよさそう〜。いいなぁ。
またスキー始めたくなります。
新雪は本当に滑りやすくて上達したように感じますよね。
新緑や紅葉の山も良いですが、雪山も色んな顔をみせていいですね。
いま色んな方の写真集みているのですが、ため息の連発です。(笑)

むか〜し6月ですが乗鞍に山?スキーに行ったことあるんです。
でもざあざあ降りの雨、雪はざらめ雪だし雨は止まないし
早々に引き返しました。
白山にもスキー板担いでスキーに行ったことあるんですが、
天気予報では雪だったのに登ってみたら雪なし雪降らず・・・あちゃ〜。
ですから山スキー未経験者なんです。
でも、テン泊した南竜での星空は最高に綺麗でした!
星もシューシューと数多く流れ(スキーはシューシューといきませんでしたが・・笑)
後にも先にも南竜から見た星空に勝るものは
私の中ではないんです。宝物の中の一つです。

体力気力がげっそり落ち、
変りにどっぷり付いたお肉・・・ひゃ〜やだやだぁ(笑)
いまはスキー履いてや担いで山に登る元気ありませんです。
みっちゃんの山スキー見てヨダレだしてます〜。
emi
2010/01/23 09:43
emiさん、こんばんは♪
雪の山いいですよね〜。青と白だけの世界、最高に綺麗です☆もっと上手に滑れたらもっと最高なんですけど〜(笑 

スキーは10台のときからしてるのでそれなりに滑れてると思うんですけどそれはゲレンデでの話。滑落したら〜とか、雪崩が起きたら〜とか、いろいろ考えると足がすくんじゃって、山スキー、なかなか手強いです。けどそれも何故か楽しいんですよね。普通に登るより体力使うし大変なんだけど面白いです。

昨年の5月に私も白山を滑る計画だったんですけど雪が少ないこともあって時期を逃したんです。今年は滑れるかなぁ〜。白山を滑りたくて始めた山スキーなので今年こそは☆市ノ瀬から歩かなきゃいけないのがちょっとユーウツなんですけど(汗

今日は取立山で山スキーの予定だったんですけど、、、寒いとテンション下がりますね(汗 来週は遠征の予定なのでまた元気に山へ向かいたいと思います☆emiさんも、スキー、また再開してみてはどうですか♪
いつもありがとうございます♪
みっちゃん
2010/01/24 21:52
山スキーとは^^凄いですね^^乗鞍高原には毎年行くので、ヤマスキーに挑戦しようかなぁ^^
プリン
2010/04/06 11:56
プリンさん、こんばんは♪
滑るのがすごくヘタなんで恥ずかしいんですけど・・でも振り返ってみるとやっぱり楽しくて次は頑張ろうって思っちゃいます。乗鞍はゲレンデの延長みたいなトコなので、天候と雪質次第では私みたいな初心者でも何とか大丈夫かなって感じでした。ぜひ山スキー挑戦してみてください☆
みっちゃん
2010/04/06 21:05
乗鞍岳BCスキー☆ みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる