みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年思い出の山 ベスト10

<<   作成日時 : 2009/12/24 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 22

今年もあと僅かとなりまた一年を振り返る時期になりました


これまで百名山を意識した山の選択をしていたけど
それもだんだんと遠方になっていくにつれ日帰りではなかなか難しく
今年は特に拘らず行きたいところ・登りたい山に集中しました


その結果今年新しく登った百名山は「ゼロ」
けど同じ山をルートを変えて登るとまた新鮮な山の表情も見えてきたりして
この一年もまた充実した山登りが出来たなぁと思っています


1ヶ月に2〜3回の山登りも本当はもっともっと登りたい
年初に始めた山スキーでまた新しい山の楽しみと奥深さを知りました
一年の過ぎるのはほんとうにあっという間です


昨年同様、今年もまた特に思い出深かった山(ルート)を10コ選んでみました
順番を付けるのは難しかったけどどれもこれもがこの一年の大切な思い出です
(以下画像をクリックすると記事にジャンプします)


10位三ツ谷からの赤兎山

画像


9位角田山

画像



小原峠からしか登ったことがない赤兎山を今年は三ツ谷からの周回ルートで
角田山は花・山・海とみどころいっぱいで新潟まで遠征した甲斐がありました


8位天狗原(山スキー)

画像


7位立山(山スキー)

画像



山スキーという新しい分野にも挑戦
4度目の山スキーで北アルプスの人気ツアーコースに家族でチャレンジ
念願だった立山BCも5月と11月に体験、山スキーの難しさを改めて実感しました


6位燕岳

画像


5位大日三山縦走

画像


4位蓮華温泉から白馬岳

画像



2度目の燕岳で初冬の北アルプスの展望を満喫
結構アップダウンのある大日三山縦走は頼もしい山友達のお陰で無事制限時間内に下山出来ました
白馬岳は何度でも行きたくなる素晴らしい山、次は蓮華温泉から朝日・雪倉周回を・・


3位白山(平瀬道)

画像



別当出合側からしか登ったことがなかった白山を今年は違う方向から
見たことがない白山の姿にとても感動、登山道の雰囲気も良かったです
次にこの道を歩くならやっぱり紅葉の時期かな・・


2位裏銀座縦走

画像



今年の夏休みの縦走は裏銀座から表銀座へ・・なんて考えていたけど悪天候により途中撤退
それでも北アルプスの雄大な山々を繋げ、思い出を繋げながら歩いた道は今年を代表する山行でした
来年の夏休みのコースはもう決まってるけど・・出来れば雨には当たりたくないな〜




そして今年いちばん思い出深かった山は・・




画像


画像


画像


1位新穂高から槍ヶ岳周回


紅葉、鏡平の逆さ槍、風雨の西鎌尾根、2度目の槍ヶ岳山頂、テン場のアクシデント・・
この旅も後半お天気が悪くていろいろあったけどそれも貴重な山の思い出です
リベンジの思いも込め
今回選んだ10コのルートの中でもう一度歩いてみたいと強く思ったのが1位に選んだ理由です






今年も大きな怪我をすることもなく、こうして一年を振り返ることが出来て良かったです
今年の目標にしていて登れなかった山もたくさんあるけどそれはまた来年に
登りたい山は増える一方だけどあまり焦らず事故のないよう今のペースで登り続けられたらなぁと思います



来年は山に登り始めて7年目、そしてこのブログは5年目に突入します
今日まで続けてこられたのもこうして訪問してくださる皆さんがいるから・・
コメントしてくださる方々にはいつも励まされ、だから辛い山登りの方も頑張れるのかなとも思ってます
私のブログを初めて誰かが見に来てくれたあの時の気持ちを忘れず
また来年もがんばってみようと思います



拙いブログですが今年一年お付き合いくださりありがとうございました
また来年もどうぞよろしくおねがいします
良いお年をお迎えくださいネ。。。

















人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こうしてみると、ホントに良い山歩きをされてますよね。
みっちゃんさんの、このブログを通してですけど、どれもこれも
記憶の片隅に残っています。
みっちゃんさんの足跡追っかけるのが、またまた楽しくなりそうです。

今年はあまり天候に恵まれませんでしたけど、来年は青空の下で、
もっともっと良い山旅を楽しみたいですね。

来年もよろしくね〜。・・・って、まだ1週間ありますが・・・。
わいぱ
2009/12/25 00:57
みっちゃん、おはようさんです♪
やはり家族との山行が上位に来ますね。
思い出いっぱいの記憶は、一生ものだと思います。
今年もありがとうございます。
山スキー、どこかご一緒しましょう!
YAMADA
URL
2009/12/25 06:07
おはようございます。
ブログを初めて5年にもなるそうで、おめでとうございます。
いつも、きれいな山の写真を見せていただき、ありがとうございます。
R一
2009/12/25 06:49
みっちゃん、初めまして。
去年から山登りを始めて、こちらの山日記をよく参考にさせてもらってます。
今年のみっちゃんの1位・2位を見て、あまりにも自分の思いと似ていたので初コメさせていただきました。

私も夏のお盆前に表銀座から裏銀座への縦走を計画したのですが、槍ヶ岳で暴風雨に合い、上高地への下山を余儀なくされました。
おまけに撤収時にテントまで飛ばされてしまっって痛い出費を被りました。

そのリベンジとばかりに秋のシルバーウィーク明けには、新穂高温泉から西鎌尾根経由で槍ヶ岳への初登頂を果たしました。
鏡平から望む槍〜穂高連峰は絵画のような絶景でした。
下から2つ目の写真、私が撮影した写真とそっくりです(笑)

これらはブログの方にアップしてるので、もし良ければ見ていただけると嬉しいです。ほんとに同じような体験してます^^;
夏の表銀座縦走
→http://minkara.carview.co.jp/userid/130371/blog/14576838/
秋の槍リベンジ
→http://minkara.carview.co.jp/userid/130371/blog/15193982/

初コメントで、自分の体験談まで長々と書いてしまい本当に申し訳ありません。

どうか2010年も益々充実した山登りを楽しんで、ブログでご紹介ください。
更新を楽しみにしています。
銀ちょめ
URL
2009/12/26 11:39
わいぱさん、こんばんは♪
こうして振り返ってみると地元の山あまり登ってないですね(汗 私としては県内の山ももっと登りたいなぁと思ってるんですけどなかなかそこまで辿り着けず・・来年はもうちょっと山行回数を増やしたいです(でもムリだろうな〜〜)

わいぱさん、今年は丸々1年いろいろとありがとうございました〜☆来年こそはご一緒できるといいですね♪来年もどうぞよろしくおねがいします。。。
みっちゃん
2009/12/26 21:43
YAMADAさん、こんばんは♪
泊まり山行だとひとりで行くのはもったいないし私も不安なのでやっぱり家族と一緒になりますね(ひとりで行ってもいいよ〜と言われてはいるのですが・笑)。思い出は一生ものですよね、何かモノを残すより大事なものだと思ってます♪

YAMADAさんから山スキーのお誘いを受けるなんて。。。ステキなクリスマスプレゼントありがとうございます!とっても嬉しいです☆でももうちょっと練習しないと〜(とても付いてけない・汗)
来年もどうぞよろしくおねがいします☆
みっちゃん
2009/12/26 21:49
R一さん、こんばんは♪
いつのまにかブログの方も来年になると5年目に入ります。まさかここまで続けていられるとは思ってなかったけど、こうして見てくれる人がいるから私も頑張れました。そして同じ白山を愛する者としてR一さんとお知り合いになれたことも良かったです☆来年もまたあちらで盛り上がりましょう♪
来年もよろしくおねがいします♪
みっちゃん
2009/12/26 21:57
銀ちょめさん、はじめまして、こんばんは♪
よくこちらをご覧いただいてるようでありがとうございます♪
銀ちょめさんのブログの方拝見させていただきましたヨ☆本当によく似た山行と体験をされてますね(笑 今年のお盆前はお天気も長続きしなかったですよね。テントまで飛ばされてしまったとは・・私も槍ヶ岳で隣の方がテントを飛ばされてしまった時はどうすればいいのか自分たちも焦ったものでした。暴風雨のなかどうしてあげるべきなのか判断がつかなかったです。大変な目に遭われましたね。でもその分新穂からの槍ヶ岳山行でリベンジ大成功☆お子さんともども良い思い出になってよかったです。

銀ちょめさんのステキな写真を見せていただきありがとうございました☆また遊びにいらしてくださいね。コメントありがとうございました♪
みっちゃん
2009/12/26 22:59
みっちゃん、こんばんは。
赤兎山大好きで何回も登ってますが、いつも小原から。
ニッコウキスゲと笹ゆりが綺麗ですよね。
三ツ谷からの登り口があるんですね〜。

みっちゃんの素敵な写真を見ていると、
あそこも行きたいここも行きたい!(笑)
特にこころ惹かれるのは、1位の鏡平、3位の白山平瀬道
4位の蓮華温泉から白馬。
来年はこのなかのどれかに挑戦したいです。

今年は私も山でいろんな出会いがあって感動でした。
それに、みっちゃんのブログに出会えたことも
とてもうれしいこと。
ブログにアップする作業は大変でしょうが、
私をはじめみっちゃんファンのために
これからもよろしくお願いします。
来年も写真楽しみにしてま〜す。(プレッシャー?・・・笑)

そうそう、今晩はゆっくり眠れますよ〜〜。(笑)
2回目のヒントでばっちり解りました。
みっちゃんちは、北アルプスのおかあさんなんですねーーー!
すごーーーーーい!!
emi
2009/12/27 23:03
こんにちは〜♪
1位と4位に私が行けなかった山が〜。
やっぱりこうやって見ると白山山系や北アルプスと
行き先が似ているので、いつかバッタリしてみたい
ですね(^^)
しょもも
URL
2009/12/28 11:15
鏡池の写真はいいですね〜〜
ぜひ行ってみたいです!
高所恐怖症なんで、槍は登らないと思いますが(笑)。

今年は山でバッタリお会い出来ませんでしたが、ブログでお会いできて嬉しかったです(^^)。
来年もパワフルにたくさん登ってね!
はちべ
2009/12/28 19:23
emiさん、こんばんは♪
三ツ谷からの道は近年整備された道であまり人が入ってなくて静かな道です。ひとり歩きだとちょっと不安かも(クマさんが・汗)。赤兎は私も県内では一番好きな山のひとつです。来年は白山の北側にある百四丈の滝を見に行こうと思ってます♪

登ってからなるべく早く記事をアップしたいなぁと思ってるので作業は大変なんですが、見にきてくれる人がいると思うと睡眠時間を減らしてでも(?)頑張れます☆写真はどうだかわかりませんが、来年もステキな景色に出会えたらいいなぁと。

睡眠時間といえば・・またemiさんを眠れなくしてしまいそう★emiさんが解ったといった答えは・・たぶん、違ってます(惜しいところまでいったとは思います・笑)
これ以上ゲッソリされるといけないので・・あまり考えすぎずにお早くお眠りくださいマセマセ...
来年もよろしくおねがいします♪
みっちゃん
2009/12/28 22:57
しょももさん、こんばんは♪
行動範囲が似てるのでいつかバッタリもあるかもですね♪といっても実際会ってもわからないかもしれないので、テン場で星を撮ってる人がいたらいちお疑ってみることにします(笑 

初日の出登山でこの前しょももさんに習ったアレをやってみようと思ってたのに、天気予報が〜(涙 この時期だけ太平洋側に移住したいな。土日にスカッと晴れた日が早く来てほしいです。
来年もよろしくお願いします♪
みっちゃん
2009/12/28 23:13
はちべさん、こんばんは♪
槍ヶ岳の最後の岩場はそれほど難しくはないと思いますヨ〜。すごく楽しいんですよ〜。山頂からも北アルプスがグルッと見渡せてそれはもう〜。・・・まだダメですか(笑 やっぱり強行手段かな(笑

なぜかピンとくるものがあって過去の日記を見せてもらったんです。かなり驚いたけど私もとても嬉しかったですヨ♪昨年は山で2回もバッタリ☆今年はブログでバッタリ☆そして来年は・・♪♪
来年もよろしくおねがいします♪
みっちゃん
2009/12/28 23:22
みっちゃん  こんばんは

なるぼど・・・
ベスト3で北アルプスが二つ。てっきり白山が1位だと思っていました。

1位・2位は途中撤退となってしまった山。やっぱりそう言うときの方が印象に残るんですよね。
私のベスト5はリベンジの五竜岳が1位・そして南アの鋸岳2位・北アの劔岳3位・毛勝山4位・谷川岳周回5位でしょうかね。

さ〜 
来年はどんな山々を歩き、アップして楽しませてくれるか楽しみにしています。

来年も楽しい山登りしましょう。

来年もよろしくお願いします。
やまや
2009/12/29 17:42
みっちゃん、おせちの準備、終わったかな〜
そちらでは、寒ブリと、秋吉の焼き鳥?(笑
コッチにも支店があるから行ってみようかな。

みっちゃんの性、密かに楽しんでましたよ。
ドッチかの「五郎さん」としか思い出せなくて・・・う〜ん

穴場は、唐松さん、船窪さん、薬師丸さん、大町さん、笠○さん。
クラスメイトに同姓がいましたから
「ヤマヤのサガ」でピーンときました(笑

あら、私の性には「小山田さん」みたいに
「山」がドコかに入っています。
どおりで山好きになるはずや(爆


クーっ、今年も年末寒波がやって来ましたね。
1日目は林道歩きだけど、どうなる、私の正月山行(涙

来年も遊んでねー♪
小春号
URL
2009/12/30 15:39
やまやさん、こんばんは♪
このベスト10はあくまでも「今年思い出に残った山行」ということなので・・。やっぱり何かアクシデントとかあると強く印象に残りますよね。好きな山はやまやさんおっしゃるとおり白山で間違いないですヨ。好きな山ベストなら1位は白山♪平瀬道も大変良かったです☆

やまやさんの今年登った山もどれも素晴らしいところばかりでしたよね。南アの鋸岳なんてこんなところもあるのかと興味深々でした。毛勝山もいつかは行ってみたいし、谷川岳だって次は周回で・・いつもステキなルートを教えてくださってありがとうございます!また来年も楽しみにさせていただきますね☆
こちらこそ来年もよろしくおねがいします♪
みっちゃん
2009/12/30 21:35
小春号さん、こんばんは♪
おせちの準備は明日です〜。我が家のおせちは豪華絢爛☆スゴイんですよ〜。どお?食べにこない?お泊りもOKですヨ〜♪
・・・あら、山行くから来れないの?せっかくなのに、残念ねぇ。。。

秋吉の焼き鳥は百本単位で注文するのが常識ですヨ(笑 秋吉銀座店あるみたいだけど、価格設定がすごいみたいですね、モノは同じなのに。

私の姓は、野口さんでも穂高さんでも鹿島さんでも、はたまたサイコロさんでもないんですよ。「ヤマヤのサガ」をもってしても、これは分からない・・。私の姓は北アルプス・・でもその答えを教えたら、、、きっと怒られる(笑

今年も越年山行羨ましいな☆明日から気をつけて行ってきてくださいね♪帰ったらまた遊んでください〜。
みっちゃん
2009/12/30 21:41
こんにちは! もう年末になってしまいましたね。
今年も、美しいアングルの写真と記事を楽しませてもらいました。
私も、今夏 念願の“白山”にも登り、白山フアンにもさせていただきました。(笑)
秋の平瀬道もやっぱり行きたいですね〜。今度はテントを担いでいきます。
来年も、遠〜い欧州よりブログを覗かせてもらうのを楽しみにしています! 
本読みと山歩き
2009/12/31 00:44
おはようございます。
ベスト10を見ていますと、1年間それぞれの記事がアップされたのを見てきた時間の流れを感じます。
何と言っても鏡平の逆さ槍は見事です。それと、窓ガラスに映った燕岳がとても良いですね〜
私はまだまとめる時間がありません。ベスト10を作らねば〜
来年も沢山の山に登れるといいですね。報告を楽しみにしています。
来年もよろしくお願い致します。
カスミッシモ
2009/12/31 09:41
本読みと山歩きさん、こんばんは♪
もうあと数時間で今年もおわり。山に登って写真撮ってブログにアップして〜なんて処理を繰り返してたら一年なんてあっという間です(笑 また来年もあっという間なんでしょうねぇ(今年より早いかも・汗)。
本読みさんもご帰国の際には白山に登られて良かったですね。秋に平瀬道を登ったのも本読みさんの影響もあるんですよ☆次に行くときは麓の温泉にもぜひ浸かってみたいです。
遠く離れてはいますが来年もまたこちらでお話できることを楽しみにしています♪
来年もよろしくおねがいします☆
みっちゃん
2009/12/31 21:47
カスミッシモさん、こんばんは♪
ベスト10なんてほんとは選べないほどどの山も思い出いっぱいです。気まぐれな私の思い出づくり山行に今年も一年お付き合いくださってどうもありがとうございます(笑 1月か2月にはひょっとして関東方面に行くかもしれないのでまたそちらも見にきていただけたらなと思います☆
今年はここ!という山行でお天気悪い日が多かったので来年に期待したいです。
こちらこそ来年もまたよろしくおねがいします♪
みっちゃん
2009/12/31 22:17
2009年思い出の山 ベスト10 みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる