みっちゃんの山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 取立山  1,307m

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:08   >>

トラックバック 0 / コメント 12

5月のミズバショウが咲く季節にはたくさんの登山客で賑わうここ取立山ですが、国道からすぐ登ることが出来る山であり、どちらかというと冬に人気度が高いようです。



◆取立山・とりたてやま・福井県・1,307m◆

                              2007年2月4日(日)快晴

【所要時間 約5時間(休憩含む)】
登山口(8:45)―夏の駐車場(10:00)―取立山山頂(11:35) 休憩  山頂((12:15)―登山口(13:30)


いかに暖冬といえどもやっぱりここは奥越の山、
この時期さすがに雪は多い。

誰もいない駐車場。
曇天の空から小雪も舞っている。

これはマズイ・・・

私が早く来過ぎただけなのか、
天気予報も晴れだといっていたのに急変したのか、
私ひとり登ることも出来ず、
このまま帰ろうか・・
どうしようか・・
などとあれこれ考え1時間、
ようやく1台・・また1台と登山者到着。
と同時に青空も顔を出し始めた。

深い安堵感。
まだまだひとりでは何も出来ない私。


コンパスをセットする。
登り慣れている(無雪期)山だけれども、
これぐらいは使えるようにしておかないと。
今日はこれの練習を兼ねて。


国道沿いの「東山いこいの森」から登っていく。
夏はもっと上の方から登れるのだけれど、
そこまでの除雪がされていないので、
ここから1時間ほど余分に歩かなくてはならない。


画像




画像





登り始めてすぐ膝上までのがぼりの連続には耐えられず、
初めてのワカン装着

これが意外と歩きやすく、
急登もガンガン登っていける。
下りも走るように降りることも・・。
かなり感激しながら、
でもちょっと油断すると足を引っ掛けてしまうので要注意
(実際何度もバタンと倒れてしまった・汗)

夏の駐車場まではくねくねとした林道が続いているのだけれど、
もちろんそんなところは通るはずもなく、
トレースは林の間を直登していく。
ワカンが頼もしい。



画像





画像




トレースははっきりしていて今のところ不安はない。

画像






画像





木々の間にも光が差して幻想的な景色が広がる・・。

画像




そして丁度1時間後、夏の駐車場に着く。

画像


この辺は広い雪原になっていて気持ちがいい。
雪面に伸びた木の影がとてもきれい。


でも、
今回唯一少々不安に思ったところでもある。

トレースが四方八方いろんな方向に向かっているのだ。
来る前から、この辺はキケンかも・・と思っていたのだけれど。

方角をチェックしつつ、
中でも一番はっきりしていそうなトレースを選ぶ。
改めてコンパスの必要性を認識・・。



画像



ここからも夏道を使わずに直登が続く。

画像




画像


随所で藪のビンタを食らい、ほっぺたが痛い・・。


段々と展望が開けてきて、景色を楽しみながら進む。



中央奥は経ヶ岳。
画像




越前甲。
画像



稜線に近づくにつれて少しずつ風がでてきた。
風でパウダーが舞い上がる。

画像



画像




画像



樹氷がとてもきれい・・。
うっとりしながら歩いていると、、、
ワカンを引っ掛けたりする・・(汗


画像




画像





画像



山頂直下の細い稜線。
風が強く、注意しないと・・。

画像



画像




画像




画像



そして山頂では白山がお出迎え。
雄大な白山、何度見ても美しい。

画像




画像




あまりに強烈な風、
風下の山頂から少し下がったところで食事をする。
近くにいた方とおしゃべりしながら・・。

今日もいろんな方とお話できたなぁ・・。


画像




画像



今日は立春。
青い空には春の気配を感じるけれど、
山はこれからが、
冬、本番・・。


人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした いい天気でよかったですね 山頂からの風景が素敵です 白山はまだ間近で見たことがないので憧れますね

誰もいない駐車場ってやっぱり寂しいですよね よ〜くわかります 冬は特にそう思いますね
あき
2007/02/04 23:04
白銀の山々、何か清浄な感じです。そしてキリッと引き締まるような感じがします。
白山がこんなに近いのですね。名前の通り白く美しいです。
ミニミニ放送局
2007/02/05 10:40
あきさん、こんばんは。
今シーズンは一応この取立山を目標としていました。お陰さまで無事登る事が出来ました、有難うございました。(こんなに早くに達成してしまったので次が悩みどころなのですが・・汗)

駐車場に他の方が到着された時には本当にほっとしました。ひとりで登りに来たのに「誰か」がいないとダメなんですよねぇぇ・・。新雪に自分の足跡を刻む日など永遠に来ない気がします(汗

いつもコメント有難うございます。
みっちゃん
2007/02/05 21:18
ミニミニ放送局さん、こんばんは。
青い空、白い雪、そして張り詰めた冷たい空気・・身も心も引き締まりますよね。白い雪といっても、時間や場所によって青白く見えたり薄いグレーにみえたり・・。青空に浮かび上がる樹氷もとても綺麗でした。

白山に関してはいつも思うのですが、白髪の老人が仰向けで寝ているように見えるのは私だけでしょうか・・(下から3枚目の写真をご参考に・・)

いつもコメント有難うございます。
みっちゃん
2007/02/05 21:52
暖冬でもそちらは雪降ってますねぇ〜 コッチですと冬の駐車場が八ヶ岳2000m以上の感覚ですよ。 

たまたま岳人2月号を読んでいたら、その先で2004年に関学大が大遭難して大騒ぎしたとこらしく・・・納得。

国道が近いといっても雪道運転上手なんでね。
私、一人って、けっこう好きかな(笑)

8枚目の写真に一票!
小春号
2007/02/06 09:27
小春号さん、こんばんは。
雪、あるように見えるかもしれませんが、これは例年の数分の1にも満たない量ですね〜。この辺はいつもだと、国道の両脇に2〜3メートルの雪壁が出来る豪雪地帯なんです。

(事故のあった)大長山はこの取立山のお隣の山です。夏は得に何ともない山なんですけど、冬は・・行くようなトコじゃないです!雪の量ハンパじゃないですから・・。

雪道運転なら任せて下さい♪通勤等含め、常時車にスコップを積んでいるのがこの季節の常識なんですよ(笑

いつもコメント有難うございます。
みっちゃん
2007/02/06 21:19
光と影がとても綺麗な写真ばかりでとても綺麗ですね。プロの撮った写真のようです。
それにしてもさすが奥越ですね。雪が少ないといっても前衛の山でこれだけの雪ですから。
いつか取立山、大長山、赤兎山と白山まで縦走してみたいな。
へっぽこ山ちゃん
2007/02/06 23:40
  こんにちは
 山頂からの展望(白山)素晴らしいですね。うらやましー。
昨年の4月野伏ヶ岳や猿ヶ馬場山から白銀に輝く白山を見れたときは最高だったですが他には誰もいなかったのでチョット寂しかったです。一人はリスクが大きいですので無理は禁物ですよね。私は平日に登るのが多く殆ど誰にも会わないので、やっぱり先行者や他に登る人がいたりするとほっとする気持ち分かります。
私はまだワカンを使ったこと(持ってい)ない。買おうかとは思っているのですがスノーシューが先かな?。
次のレポ楽しみにしています。

やまや
2007/02/07 12:18
へっぽこ山ちゃんさん、こんばんは。
こんなにも空が青いと写真のウデも上がったように見えますね。お天気も私の見方をしてくれたようです・・。

例年ですと、国道から登山道へ上がるのに2、3メートルの「垂直壁」をよじ登らなくてはならないみたいですが、この日は普通に行くことが出来ました。冬山初心者の私にとっては、雪が少なく天候も安定している今年はチャンスだと思います。

私も目出し帽買いました!オンナ銀行強盗ということで・・。

いつもコメント有難うございます。
みっちゃん
2007/02/07 20:11
やまやさん、こんばんは。
白山は山頂に立つまではほとんど見えません。山頂直下の坂を登り終え、山頂に到着すると同時に、眼の前にドカーンと白山がその雄姿を現すのです。感動します!自分へのご褒美ですね♪

やまやさん、ワカンお持ちでないってことは、今まで全部つぼ足で通してらしたってコトなんですか!?私なんて5歩くらいズボッとしただけでかなりのダメージでした。体力おありなんですね〜。スノーシュー私も欲しいです・・。

いつもコメント有難うございます。
みっちゃん
2007/02/07 20:44
はじめまして。山に行こうでやっと先月からブログを作成して拝見してます。北陸の山々は暖冬とはいえ雪が多いんですね。新鮮で感動します。またこれからもよろしく。
jho1no1
2007/02/10 01:24
jho1no1さま、はじめまして。
ブログ始められたようで、おめでとうございます。先ほど拝見させていただきました。雪山もたくさん登られているようで、また色々と参考にさせていただこうと思っています。

北陸も暖冬ですが、(雪)あるところにはありますね(例年より少なめですが)。奥越の雪が積もった道路を運転したとき、私も新鮮に思ったほどです・・。

コメント有難うございました。こちらこそよろしくお願いいたします。

みっちゃん
2007/02/11 19:30
取立山  1,307m みっちゃんの山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる